人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンスを体験っ!!

家づくりの工事が進む中、住まいのメンテナンス講座『プチレッスン』に参加して頂きました。
実際に暮らし始めてから必ず必要になるメンテナンスを体験します。。。
メンテナンスを体験っ!!_b0066260_034169.jpg


メンテナンスを体験っ!!_b0066260_041038.jpg浴室の壁に張ってあるサワラの板。しっかり長くもつように撥水剤を塗ります。
水のはじきが弱くなったらメンテナンスの時期です。

今日は浴室内では汚れ防止のテープやシート貼り(養生)を体験しました。

そして外では実際に塗料を板に塗ってみます。

思ったよりも簡単!?でしたか?

塗ることよりも事前の養生が『キモ』です。

メンテナンスを体験っ!!_b0066260_081032.jpg次は床板の汚れ落としに挑戦っ!!
床板の端材をマジック、醤油、コーヒーなどでわざと汚したもので挑戦。もしもこれが自分の家の床だったら…。
そんなときにあわてないで済むようになればいいのですが…。

メンテナンスを体験っ!!_b0066260_0103423.jpg『ごしごしごし、ごしごしごし。』
みんなで一生懸命汚れを落とします。
使ったのはウエス、クリーナー、普通のスポンジ、激落ちスポンジなどです。

真剣なまなざしです。

『これでもしも汚しちゃっても、自分でこっそりきれいにしちゃおっと。。。』

なんて思ってはいませんからね。

メンテナンスを体験っ!!_b0066260_01354100.jpg上の写真の床板がここまできれいになりました。ちょっと驚きの声もありました。
こうやって実体験ができていると自分の家でもあわてず適切に対処することができると思います。何事も練習が必要です。そして、いきなり自分の家ではなくてプチレッスンで練習するとベストですね。。。

Tさん、いかがでしたか?もうすぐ大工さんも終盤です。。。

ランキングは現在、32位っ!!、目指せ25位圏内!!!
応援クリックしてください。。。

by swimming_monkey | 2008-10-25 23:56 | your家~牟礼
<< 大空間が登場っ!!上棟です。 土台を敷きます。 >>