人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東町の家

5/20、21の2日間小金井市で見楽会でした。昨日は夕方、激しい雷雨に見舞われたりもしましたが、両日で50組前後の方にご来場頂きました。ありがとうございます!!
東町の家_b0066260_20165559.jpg
(床:パイン  壁:薩摩中霧島壁  天井:土佐和紙)


東町の家_b0066260_20205915.jpg目線の抜ける方向に木製引込み建具を備えました。
この開放感に見学した方は一様に感動っ!!
心地いい陽気では開放するのが本当に気持ちいいんです。。。

東町の家_b0066260_20213153.jpg障子も備えます。
朝日が射し込むと、障子はとてもきれいに見えます。

北側のリビングの上部が吹き抜けます。北面の開口部からはやさしい光が入り込みます。
杓子定規に南を追求するより、効果的に開口できる方向を見極めることが大事です。
東町の家_b0066260_20245169.jpg

これは建て主さんより預かって建具に納めたステンドグラスです。家づくりに思い入れが残ります。こういう作業はとっても楽しいっ!!はずです。。。
東町の家_b0066260_20291512.jpg東町の家_b0066260_20292951.jpg

左写真の畳スペースは3畳。皆さん『ここ、いいっ!!』と絶賛でした。誰かの部屋という訳ではないこの場所。いろいろな使い方が想像できたようです。
東町の家_b0066260_20314876.jpg東町の家_b0066260_2032197.jpg

見学してみていかがでしたか?是非、感想をコメント下さい!!
5/27、28は練馬区石神井町で見楽会です。是非、ご参加下さい!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

by swimming_monkey | 2006-05-21 20:18 | 見楽会
<< 足場が外れました。 第4戦 中国GP:上海 >>