人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2戦 スペインGP:へレス~決勝

第2戦スペインGP。決勝レース日だけでも123,000人の来場者、国王もサーキットまで観戦に来るレースです。スペインだけは年間4レースも行われるんです。社会的な地位も高いんですね。

雨で路面は濡れウェットレースでしたが次第に路面は乾き、ドライコンディションに。これがレースを厳しいサドンデスレースに導いていきました。


ロッシが2番手のストーナーをインから抜き去ろうとして転倒。外のストーナーも巻き込みます。ストーナーはこれでリタイヤに。
その後も先頭に立ち初優勝も見えたシモンチェリが転倒、アブラハム、クラッチローが転倒。
ペドロサを交わして2番手に浮上したスピーズも転倒、その結果3番手となり表彰台がみえたエドワーズも転倒…。8台が転倒するまれにみる展開になりました。


そんな中優勝したのはYAMAHAワークス、前年チャンピオンのロレンソでした。地元スペインです。2位も同じスペイン人、HONDAワークスのペドロサ。3位はDUCATIワークスのヘイデンでした。3メーカーのワークスマシンが表彰台を占めました。
日本の青山は4位!!おめでとう。日本に力を送ってくれました。
第2戦 スペインGP:へレス~決勝_b0066260_2315273.jpg


レース終了後、マシンを降りてストーナーのピットにまっすぐに向かうロッシの姿が。転倒に巻き込んでしまったことを詫びます。それを受けるストーナーも爽やかに肩をたたきます。スポーツマンシップに則った素晴らしい光景でした。こんな姿は日頃の自分の行動を見返すことにもなりますね。。。

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

次はポルトガルGP。1月ほど先になります。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





by swimming_monkey | 2011-04-03 23:06 | MotoGP
<< 『OLIVE』 夕空 >>