人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住んでる人に聞いてみようっ!!

今日はバス見楽会でした。3台のバスに分乗して実際、暮らしている家にお邪魔していきます。おかげさまで毎回、とっても好評のイベントです。

最初にお邪魔したのはむさしのiタウン内の住まいです。住んでみての感想などを聞くと、これからの家づくりの大きな参考になります。あちこちに作業しやすそうなデスクスペースがありました。
住んでる人に聞いてみようっ!!_b0066260_23443535.jpg


住んでる人に聞いてみようっ!!_b0066260_23465097.jpgキッチンの奥にも机が置かれています。
いろいろと重宝しそうですね。下ごしらえ、書きもの、配膳…。とっても良さそうです。造作もありですね。。。

住んでる人に聞いてみようっ!!_b0066260_2348555.jpg2軒目はソーラータウン西所沢内のお住まいです。
2階リビングの住まいです。

住んでる人に聞いてみようっ!!_b0066260_2349424.jpgキッチンからデッキにまっすぐ出られるようになっています。動線計画的にはとっても作業しやすそうです。陽射しもたっぷりと注ぎます。
さらにこの感じ。外につながるキッチンっていいですね。
1階のキッチンの場合、なかなかないパターンかも知れません。

たくさん人が訪れたのでちょっと驚いたかな??床につく爪跡の傷についての質問も出ましたが住まい手さんは気にならないとのこと。これからさらに床色が焼けていくとさらに気にならなくなると思います。
住んでる人に聞いてみようっ!!_b0066260_23521795.jpg


そしてその床の気持ち良さを味わってほしいとのことです。私も家では(古い家ですが床は赤松)年中裸足です。こちらの住まい手さん同様。やっぱり素足が最高ですね。
住んでる人に聞いてみようっ!!_b0066260_23535425.jpg


住んでる人に聞いてみようっ!!_b0066260_23561982.jpg最後にお邪魔したのは野口町の家です。
築4年になります。もうそんなに経つんですね。。。

今回のテーマでもある土地探しについての体験談も語ってくださいました。誰もが苦労するところでもあります。大きな目標に向かって進んだ経緯を聞くと、勇気づけられたり、安心したり出来ますね。とっても貴重なお話、ありがとうございますっ!!
住んでる人に聞いてみようっ!!_b0066260_23581393.jpg


2階の子ども室。将来、分けられるように1ルーム2ドアで作りました。そしてそろそろ机も…。そこに購入してきた小さい机がとてもいい感じで配置されています。良いですね~~。自分の場所を持ち、喜んで2人並んで楽しく絵を描いたり、本を読んだりしている姿が目に浮かびます。もう少し大きくなったら間に間仕切りの壁を作るといいですね。お手伝いしますっ!!
住んでる人に聞いてみようっ!!_b0066260_23594930.jpg

住んでる人に聞いてみようっ!!_b0066260_23595930.jpg



住まい手の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございますっ!!

ランキングは49位!!上位を目指せっ!!
1日1回、チェッククリックお願いしますっ!!



by swimming_monkey | 2009-09-27 23:48 | 見楽会
<< 木造ドミノ、上棟しました!! 上棟しましたっ!! >>