<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春を感じる地鎮祭

東村山市多摩湖町で家づくりが始まります。地鎮祭を行いました。
b0066260_21181341.jpg


いつも地鎮祭では気が引き締まります。
b0066260_21184160.jpg

b0066260_2120938.jpg


足元を見ると可愛らしい花が。。。ぽかぽか陽気のうららかないい日でした。春ですね~~。
b0066260_21202746.jpg

b0066260_21204293.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

地盤改良工事からスタートです。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-03-29 21:21 | your家~多摩湖町

お引渡し式

新町の家をお引渡し致しました。Tさん、おめでとうございます!!
相羽建設ではお引渡し式を行っています。
b0066260_2181524.jpg


お引渡しの口上を相羽会長が読み上げます。いろいろなことが思い出される瞬間です。
b0066260_2183859.jpg


メンテナンスBOXをお渡しし、各資料の説明、家守りの会の説明、建物の使用説明などをさせて頂きます。住みながらより良くなっていく姿が楽しみです。。。
Tさん、これからも末永くよろしくお願い致します。
b0066260_211004.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

これからもどうぞよろしくお願い致します。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-03-29 21:12 | your家~新町

朝霞市「趣味を愉しむ住まい」完成見楽会

b0066260_10475189.jpg

b0066260_10484152.jpg

今日、明日の2日間。宮戸の家で見楽会を開催中です(^_^)
ハンモックも付きました!とっても素敵に仕上がりました。
ご来場をお待ちしております。
洞窟ニッチの照明もいい感じです♪
[PR]
by swimming_monkey | 2012-03-24 10:46 | your家~宮戸

上棟式でした。

カエデハウスで上棟式を行いました!!Iさんおめでとうございます。
b0066260_1729150.jpg


赤いガルバリウム鋼板が特徴です。カエデハウスの由来もうかがうことが出来て良かったです。
とても楽しい暮らしが出きる空間が出来上がっていきます。
b0066260_17281059.jpg

b0066260_17283077.jpg


相羽の揃いの法被を着てお清めします。二礼、二拍手、一礼。気分が引き締まります。
b0066260_17303752.jpg


そのあとは直会です。美味しいお寿司と一緒につい日本酒を…美味しかったです!!
Iさん、これからもよろしくお願い致します。たくさん、現場に来てください。。。
b0066260_17314717.jpg

海辺のような素焼きの洗面ボウルのある家:3/24・25の見楽会のご案内はこちら
趣味を愉しむ住まい

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

上棟式、とてもいいと思います。大好きです!!

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-03-21 17:32 | your家~前原町

朝霞市「趣味を愉しむ住まい」完成見楽会~素焼きの洗面ボウル

3/24・25の見楽会でお披露目する宮戸の家には1階の寝室脇に洗面台を設けました。
そこに設置したボウルは普通のボウルではありません。。。
b0066260_243434.jpg


まるでどこかの海辺の町のような景色が広がります。ここに水を張るとその様はまさに海!!
Studio KUREさんの作品です。
b0066260_25282.jpg


ボウルを設置する台も一緒に制作していただきました。遠くに見える町並みが表現されています。
b0066260_264373.jpg


既製品とは全く違う仕上がりです。相羽建設ではもともと既製品のユニットはあまり使っていません。こんな自分だけのお気に入りで作ることも楽しみの一つですね!!
b0066260_274027.jpg

海辺のような素焼きの洗面ボウルのある家:3/24・25の見楽会のご案内はこちら
趣味を愉しむ住まい

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

このボウル、本当に素敵です。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-03-20 02:09 | your家~宮戸

朝霞市「趣味を愉しむ住まい」完成見楽会~パントリーのあるキッチン

3/24・25の見楽会でお見せする宮戸の家。キッチンにはパントリー(食品庫)があります。
キッチンのすぐ隣に2帖ちょっと空間を設計しました。
b0066260_029725.jpg


自由に動かすことが出来る棚がいっぱい付いていて強力に収納していきます。
b0066260_0294132.jpg


窓もあるパントリーの奥には簡単な書き物なども出来る作業カウンターも計画しました。こもって作業も出来る空間です。
b0066260_0295153.jpg


大工さんがつくる造作キッチンですがカウンターがすごい!!人造大理石なんですが立ち上がりのない大きなタイプを特注しました。周りに人が集まって一緒に作業できるキッチンです。ダイニングともオープンにつながるのでいつでも一緒にワクワク、楽しめる空間になりました。
この感じ、ぜひ実際に見て、触って、感じてみてください。。。
b0066260_031047.jpg

b0066260_031939.jpg

b0066260_0311761.jpg

パントリーのあるキッチン、2階リビングの家:3/24・25の見楽会のご案内はこちら
趣味を愉しむ住まい

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

洞窟のようなニッチ、ぜひ見てください。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-03-19 00:34 | your家~宮戸

家族みんなが集まる上棟式

久米川町の家の上棟式でした。5人家族のお住まいですがみなさん揃っての上棟式。
職人さんと一緒に相羽の法被を羽織って頂きます。
b0066260_2333386.jpg


建物の四隅を一緒にお清めします。。。b0066260_23335711.jpgb0066260_2334585.jpgb0066260_2334292.jpg

直会にはご馳走がいっぱい!!お酒も結構たくさん飲んじゃいました。。。
〆のざるそばがとっても美味しかったです!!Aさん、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
b0066260_23354395.jpg

b0066260_23355452.jpg

b0066260_2336477.jpg

4.5mのスタディーカウンターがある2階リビングの家:3/24・25の見楽会のご案内はこちら
趣味を愉しむ住まい

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

5人家族で暮らす家は4/21・22に完成見楽会を開催いたします!!

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-03-18 23:37 | your家~久米川町

上棟しました~省CO²事業の家

錦の家が上棟しました。梅がほころぶ陽気でした。。Iさん、おめでとうございます!!
この建物は省CO²事業の補助金を利用しています。とても高い性能や高い省エネ技術を活用していきます。具体的な性能などについても紹介していきたいと思います。
b0066260_23223630.jpg

b0066260_23225798.jpg


この建物を担当していただくのは佐々木棟梁です。よろしくお願い致します。
b0066260_23231078.jpg

b0066260_23232064.jpg

4.5mのスタディーカウンターがある2階リビングの家:3/24・25の見楽会のご案内はこちら
趣味を愉しむ住まい

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

省CO²事業についてはまた詳しく紹介していきます。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-03-18 23:25 | your家~錦

朝霞市「趣味を愉しむ住まい」完成見楽会~自分専用の4.5mスタディーカウンター

3/24・25にお披露目する宮戸の家。このスタディーカウンターにはとってもこだわりました!!
奥様がとても細かくて繊細な作品制作をする場所です。カウンターの長さはなんと4.5m!!
大きいだけでなく作業に適した場所になるように工夫を凝らしています。
b0066260_2017834.jpg


リビングの脇に設置された4.5mのスタディーカウンター。とっても広~~い!!
b0066260_2018357.jpg

b0066260_20183341.jpg


カウンターがさらに手前に引き出せるように設計しました。ここで制作した消しゴムハンコを押してできたポストカードや封筒、シールなどを大量に乾燥させることが出来るようになっています。
b0066260_20192656.jpg

b0066260_20193668.jpg


カウンターの上にはこんな木の箱が。開くと中は物入れになっています。制作のための道具や材料などを細かく仕分けして使いやすいように仕舞えます。かゆいところに手が届く設計です。
b0066260_20211585.jpg

b0066260_2021262.jpg


足元も見てください。こんな場所も無駄にせず収納できるようになっています。座っても邪魔にならないように奥行きを浅く設計しました。自分専用スペース、いかがですか?
b0066260_2023190.jpg

4.5mのスタディーカウンターがある2階リビングの家:3/24・25の見楽会のご案内はこちら
趣味を愉しむ住まい

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

洞窟のようなニッチ、ぜひ見てください。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-03-16 20:26 | your家~宮戸

朝霞市「趣味を愉しむ住まい」完成見楽会~洞窟のようなニッチ

3/24・25にお披露目させていただく宮戸の家。漆喰塗の内壁に小さくて可愛くて、とってもいい雰囲気の場所が出来上がりました。“ニッチ”です。壁の厚みを利用した空間です。
b0066260_22421031.jpgb0066260_22422214.jpg

遠くから見るとこんな感じです。
b0066260_22424360.jpg


近くから見るとこんな感じです。道具は入らないので左官屋さんが手作業で作りました。ふわふわした感じでまるで生クリームに包まれているみたい!!ここに小さな明かりもつくんです。
b0066260_2243148.jpg

b0066260_22432868.jpg


この小さな洞窟の中にはこのオブジェを置きます。Studio KUREさんの作品です。実はニッチがついている場所はトイレ、洗面、浴室の入り口なんです。そして作品も同じ場所。。。分かります、この感じ!?ちょっと楽しくて可愛くて、あたたまる感じになります。ぜひ皆さんにお見せしたい!!
b0066260_22454181.jpg

b0066260_22455897.jpg

b0066260_22461553.jpg

洞窟のようなニッチがある2階リビングの家:3/24・25の見楽会のご案内はこちら
趣味を愉しむ住まい

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

洞窟のようなニッチ、ぜひ見てください。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-03-15 22:50 | your家~宮戸