<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カエデハウス上棟!!

しまだ設計室さん設計のカエデハウスが上棟しました。Iさん、おめでとうございます!!
b0066260_2332617.jpg


先週末に建て方の予定でしたが天候不順で順延。昨日は本当にいいお天気で良かったです。
作業にあたってくれた皆さん、お疲れ様でした。
b0066260_23322742.jpg


棟梁は佐久間大工さんです。これからも寒い日が続きますがよろしくお願い致します。
b0066260_23334638.jpg

しっくいの壁、趣味を楽しむ2階リビングの家:3/24・25の見楽会のご案内はこちら
趣味を愉しむ住まい

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

上棟式は3/20です。楽しみです。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-02-28 23:34 | your家~小金井市本町

結婚記念日

実際には12回目の結婚記念日を少し過ぎてしまった後でしたがちょこっとワインで楽しみました。まあ、何か理由をつけていつも飲んでいますが。。。
この壁は珪藻土です。この炎に照らされる感じが好きです。今度の壁は何にしよう???
b0066260_16173126.jpg


子どもたちもこういうの好きなんで楽しかったです。娘からは手紙ももらいました。
次は、長女の誕生日だな(^_^;)
b0066260_16185960.jpg




しっくいの壁、趣味を楽しむ2階リビングの家:3/24・25の見楽会のご案内はこちら
趣味を愉しむ住まい

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

来春はもう卒業かぁ…。早いな。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-02-26 16:20 | log

授業参観

今日は長男(小5)と長女(小1)の学校の授業参観。実は私も通った小学校です(^_^;)
長男の授業はパワポを使ってグループで調べたことの発表です。
パワポって…、時代が違うんですね。これも社会に出たときに役立つのだと思いますがもっと、この世代らしい表現の仕方ってあるのでは?と思ったりもしました。。。どうでしょう???
b0066260_17481163.jpg


見楽会のご案内はこちら⇒趣味を愉しむ住まい
b0066260_23173612.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

来春はもう卒業かぁ…。早いな。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-02-23 17:48 | log

朝霞市「趣味を愉しむ住まい」完成見楽会~仕上げ工事中

大工さんの工事は終わり完成に向けて仕上げ工事が進んでいます。
内壁の漆喰塗に先立ち今は塗装工事です。天井は真っ白に仕上がります!!
b0066260_23152956.jpg


収納にもこだわりがいっぱいあります。ここはキッチンの裏に作ったパントリー、いわゆる『食品庫』です。収納とはいえ窓も付いているので風通しも確保しています。
b0066260_23155112.jpg


足場も外れています。が、外観はまた今度紹介します。。。
見楽会のご案内はこちら⇒趣味を愉しむ住まい
b0066260_23173612.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

完成が楽しみです。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-02-22 23:20 | your家~宮戸

アロマディフューザー

家に帰るとこんなものが…、ゆらゆら、ゆらゆら。。。
b0066260_23492321.jpg


アロマディフューザーらしいですが、イマイチ効果が良くわからない。
また効果が分かったらレポートします。。。
b0066260_23494135.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

癒し系、ですね。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-02-21 23:50 | log

地鎮祭でした。

錦の家の工事が始まります。
風が強かったですがいいお天気で良かったです!!Iさん、おめでとうございます。
b0066260_234357.jpg


OMソーラーで採択された『省CO2先導事業』を利用して補助金の交付を受ける建物です。その性能はとても高い!!詳細な実測も継続して行われるモデルになっていますので長期的にレポートしていきたいと思います。
b0066260_23431987.jpg


安全に工事が進みますように。。。
b0066260_23454911.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

来週から工事が始まります。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-02-18 23:46 | your家~錦

『住んでる人に聞いてみよう』バス見楽会~動画編

先日のバス見楽会の様子を動画で紹介します!!
とても有意義で、勉強にもなって、そして楽しい時間でした。。。






ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

次回もお楽しみに。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-02-17 22:09 | 見楽会

上棟、おめでとうございます!!

東新井町の家、天候の変化もあり2日かけて上棟しました。。。
今回、柱はすべて桧になっています。あたりに漂う木の香がすごいです。
b0066260_23274681.jpg

b0066260_2328843.jpg


Fさん、上棟おめでとうございます!!ここから大工さんの工事が進みます。ぜひたくさん、現場に遊びにいらしてください。
b0066260_23282239.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

これからもよろしくお願い致します!!

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-02-16 23:30 | your家~東新井町

白あんみつ

この間、職人さんたちと一緒に鎌倉に行ってきました。そこで買ってきたのがこれ!!
知ってます!?鎌倉五郎本店で買ったその名も『白あんみつ』
b0066260_20543052.jpg



練乳入りの天然水ゼリーに黒蜜をたっぷりかけて頂きます。
プルプルでほのかに練乳&黒蜜!!最高~~~(>_<)
b0066260_2055027.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

これ、オンラインショップもありますね~~。また買っちゃおうかな…。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-02-13 20:56 | 好きなもの

住んでる人に聞いてみよう2012

お住まいのお宅をバスで見学して回る恒例の【バス見楽会】でした。
今回はマイクロバス3台で行ってきました。。。


住み始めてから施されたこういう工夫がみられるのがとても参考になります。もちろん住まい心地を聞くことは最大の勉強ポイントです。
b0066260_1821514.jpg


暮らし始めてから設置された薪ストーブ。とてもいいお天気でOMの効果だけで室温が22℃。今回は薪ストーブには火は入りませんでした(暑すぎて…)
b0066260_182266.jpg


こうして住まい手さんを囲んでの質問タイムが一番勉強になる時間です。活発な質問にお答えいただきありがとうございます。本当にこのお話が一番のお土産ですね。。。
b0066260_18233168.jpg


こもることができる空間です。まだ使用頻度は少ないとのことでしたがお子さんたちが大きくなるともっと活躍することと思います。
b0066260_18244540.jpg


まだ二人のお子さんが小さいので部屋は明確に仕切らず勉強机で仕切っていました。こんな使い方も実際に見ることで家づくりのイメージが膨らみます。
b0066260_18253541.jpg


1階の柱に子供たちの成長の記録が。。。かけがえのない記録、思い出になると思います。
b0066260_18263538.jpg


こちらのお住まいにはエアコンがありません。この冬場でも電気代は月4,000円台とのこと。補助暖房として使っている灯油も今シーズン現在で3缶目とのこと。。。とってもエコですね!!
b0066260_18272948.jpg


最後にお邪魔したのはN設計室で設計された住まいです。以前にお子さんが撮ってくれた私の写真を頂きました。とっても嬉しいです(>_<)ありがとうございます。
やっぱりバス見楽会って最高です。私たちも大変勉強になります。ご協力をいただいた住まい手のみなさん、本当にありがとうございます!!
b0066260_18284099.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

バス見楽会って楽しい!!

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-02-12 18:31 | 見楽会