<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

この家、最後の年越し準備

昨日のうちに準備をしました。神棚と荒神様のしめ縄を交換します。松飾としめ飾り、環飾りもあります。結構、いっぱいあるんですよね~。
b0066260_9322620.jpg


この家で年末の準備をするのは最後になるでしょう。
すすけた天井を拭きながら、どれだけのシーンをこの天井板は見てきたのだろう…?なんて考えちゃいました。このお社って新しい家で使うものでしょうか?それともお社も新しくしなくてはいけないんでしょうか?どなたか、教えてください。。。
b0066260_9331035.jpg

b0066260_9332286.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

いよいよ今日は大みそか。皆様、良いお年をお迎えください。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-12-31 09:41 | log

おもちつき2011~総集編

先日、12月25日に行った相羽建設の年末恒例行事のおもちつきをまとめてみました。。。
ぜひ、来年も多くの方にお越しいただきたいと思います!!



ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

今年も残すところあと2日…。明日から年越しの準備を始めます!!

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-12-29 17:00 | log

4.5mスタディーカウンター!!

宮戸の家は工事が進んでいます。屋根にはOMソーラーのガラスが設置されました。この状態で暖かい空気を取り込んでいますのでOMソーラーの現場は冬でもそんなに寒くありません。
b0066260_21534352.jpg


2階リビングのちょうどキッチンの位置から見た感じです。窓は壁に引き込めてしまう全開口サッシですので開いた時の開放感がすごいんです。。。
b0066260_21541211.jpg


その窓のわきには奥様こだわりのワークスペースを作ります。そのカウンターの長さは約4.5m!!使い勝手を良くするための引き出る作業台や収納BOXなど、出来上がりが楽しみです。。。
b0066260_21553143.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

30日から現場もお休みになります。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-12-28 21:57 | your家~宮戸

“金利下げ競争”

12/25、日経新聞の記事です。
住宅ローンの金利下げ競争が進んでいるようです。フラット35Sの金利優遇措置の引き下げ幅が1.0%、10年間から0.7%、5年間に縮小しました。結果、銀行の住宅ローン金利のほうが低くなっています。全期間固定と短期固定、もしくは変動という差をどう考えるか?住宅ローンは金利だけで検討する訳ではありませんが無視は出来ません。自分のプランはなかなか見えにくいものですが、ぜひご相談下さい。。。
b0066260_2341429.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

資金計画はぜひ、相談してください。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-12-26 23:43 | FPな話

もちつき2011

今年も盛大にもちつき大会を行いました。いいお天気でよかった~~!!
毎年、この時に1年を振り返り幸せを感じることができます。本当にありがたいことです。
b0066260_21271526.jpg


若い大工さんが大活躍。もちをつく音が違います。
b0066260_21273513.jpg


プロの和菓子屋さんが作ってくれたお供えです。きっと来年もいい年になるでしょう!!
b0066260_21285722.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2011-12-25 21:29 | log

素敵な応対

これ、なんだと思います???
b0066260_2321440.jpg


私の家で大流行中の“ボウリングスタジアム”のパーツです。これがないとレーンが作れないのでゲームが出来ない重要パーツ、にもかかわらず家の中で紛失!!大捜索をしてもない…。
そこでメーカーのメガハウスさんに問い合わせをしました。ボウリングのピンやボールはなくなってしまって、という相談も多いのでパーツ販売をしているけどこのパーツは販売対応はないとのこと。上部に確認してみます、と。
10分後、担当の方から連絡が。今回は無料で送ってくれるとのこと!!『またこれからも沢山遊んでくださいね♪』と言って頂きました。素敵な対応に感謝です
b0066260_2321539.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

メガハウスさん、ありがとうございます!!

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-12-23 23:50 | log

インターンシップ

先日、相羽建設に工業高校の生徒たちがインターンシップに来てくれました。
3日間、私たちも気づきの多い時間でした。ありがとうございます
1日目は設計部と一緒に住宅模型作りをしました。
2日目は工事部と一緒に現場を回り建築現場の生の声を聴いてきました。
そして3日目は私たち営業部と一緒です。その様子を動画でどうぞ。。。



ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

みなさん、ありがとうございます!!

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-12-22 18:07 | log

4,000回突破!!

12月の上旬に再生回数が3,000回を超えさらに数は上昇。ついに4,000回を突破!!
現在、パーツを紛失して休業中ですが。。。



ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

パーツだけで変えるかなぁ…。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-12-21 16:59 | log

夕方と夜のあいだ

この時間帯の“あお”が好きです。。。
b0066260_23535925.jpg


こんな感じも面白い、やっぱりデジイチ。。。
b0066260_23543084.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

寒さが厳しくなってきましたね。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-12-20 23:54 | デジイチ

手作りホワイトシチューに挑戦!!

料理経験ほぼゼロの遠藤ですがTVで観たホワイトシチューがあまりにも美味しそうだったので挑戦してみました。市販のルーは使わず、調味料も塩のみ。炒めず、コンソメも使いません。。。
b0066260_20281318.jpg


b0066260_20292979.jpgb0066260_20294381.jpg

バターをレンジで溶かしてその上澄みと強力粉でホワイトソースを作ります。この部分はちょっと面白かったです。。。
b0066260_2030792.jpgb0066260_20302060.jpg
b0066260_20303144.jpgb0066260_20304235.jpg

しっかり美味しく出来ました!!と言ってもらえました。。。
b0066260_20323611.jpg

b0066260_20325135.jpg


料理の様子を動画で!!



ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

ちょっと楽しいかも知れません、料理。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-12-19 20:34 | log