<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年越し準備

今年もいよいよ終わりに近づき昨日から家中の大掃除。我が家の習慣です。
一夜飾りにならないようにお正月のお飾りも用意。そして例年通り神棚の掃除です。
b0066260_20514777.jpg


神棚と荒神様もあるのでどちらもこの1年の無事を感謝して掃除します。
いよいよ今年も終わりだな~~、と実感する時間です。。。
b0066260_20521390.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

明日は飲みすぎに注意!?ですね。。。

1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2010-12-30 20:53 | my家

OM修理と…。

築9年になるOMソーラーの住まい手さんから連絡が。どうもOMの調子がおかしいようです。
以前の会社でお手伝いさせて頂きました。。。

小屋裏に上がるとOMの機械があります。ここでこんな音がしています。。。
b0066260_2013292.jpg


【ダンパーモーター故障の音】

右が古いモーター。左の新しいモーターに交換しました。全部で3台使用しており、今回は予防も含めてすべて交換をしました。これでOKです。。。
b0066260_20401294.jpg


お邪魔した住まいはここです。庭に敷き詰められているのは…?
b0066260_20413143.jpg


そう、レールです!!以前にも紹介した素敵な家です!!
b0066260_20422842.jpg


今回、ついに試乗させて頂きました!!Kさん、ありがとうございます。その様子を動画で!!


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

Kさん、ありがとうございます。次回はぜひ、石炭仕様に載せて下さい!!

1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2010-12-30 20:45 | log

Merry Christmas!!

我が家にはサンタがやってきました。が大人にはプレゼントはなかったですが…。
b0066260_23225522.jpg

b0066260_23265616.jpg


このキレイな景色、子たちにはあまりうけませんでした。でもとってもキレイでしたよ!!
b0066260_23271358.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

明日はお餅つき。朝からツキまくりです。。。

1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2010-12-25 23:27 | log

ふじみ野GP 第3戦

この間のお休みに開催されたふじみ野GP。
補助が外れて間もない暴走ライダーとのバトルです。。。

テールトゥノーズ!!



サイドバイサイド!!


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

自分のCBは車検切れ…。情けない!!

1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2010-12-18 01:34 | my家

上棟式!!

仲町の家、上棟のお清めです。揃いの法被を羽織、気持ちが引き締まります。。。
b0066260_21275946.jpg


秋山棟梁とお施主さんで建物の四方をお清めしていきます。b0066260_21285234.jpgb0066260_2129457.jpg

吹抜けのある2階リビングにはステンドグラスが設置されます。ロフトにも固定階段で上がることが出来、空間がつながります。来週には階段も付くとのこと、もう少しで2階もお見せできます!!
b0066260_21294823.jpg


本当におめでとうございます!!これからもよろしくお願い致します。。。
b0066260_2131937.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

Uさん、たくさん現場に遊びにいらしてくださいね!!

1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2010-12-16 21:31 | your家~仲町

仕上げ工事中

カフェ&ギャラリーのある家はいよいよ仕上げ工事が始まりました。
今日は塗装工事中です。下地の処理作業が進んでいます。
b0066260_1914845.jpg


カフェエリアです。
b0066260_1922765.jpg

b0066260_192393.jpg


2階の居住スペースです。この伸びやかな空間!!外には大きな松の木と青空が広がります。仕上がりが楽しみです。。。
b0066260_19234518.jpg

b0066260_19235995.jpg


古い母屋から取り出してきた襖の引き手。これを今回、採用します。
b0066260_19261886.jpg


【左:何やら怪しげな生き物が描かれています!!】【右:素敵な唐模様の様な感じです。。。】
これもどんな仕上がりになるかとても楽しみです!!b0066260_19271472.jpgb0066260_19272799.jpg

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

外壁の仕上げ工事もそろそろ始まります!!

1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2010-12-11 19:29 | your家~吉祥寺東町

サンタは大変…。

今年も我が家に登場しました。クリマスツリー。毎年、少しずつ飾りが変わっています。
b0066260_21463287.jpg


サンタさんは年々、大変になってきます。でも、嬉しそうな子たちの顔が何よりの宝物です。
今年ももう、準備完了です。。。
b0066260_2147389.jpg

b0066260_21471411.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

素敵なクリスマスが訪れるといいですね~~。

1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2010-12-09 21:48 | my家

上棟しましたっ!!

今日は仲町の家の建て方工事です。朝8時過ぎの様子。。。
すくっと伸びる通し柱は紀州の杉材です。強度、含水率とも優れる良材です。
b0066260_20373184.jpg


まだ1階部分の工事中です。大勢でにぎやかに進む作業風景、木材を打つカケヤの音、木の香り。ワクワクしてしまう空気感が漂います。お祭にも似ているかな??
b0066260_20392216.jpg




そして午後2時過ぎに現場に行くと…。上棟!!棟が上がっていました。
Uさん、おめでとうございます!!
b0066260_20414140.jpg


沢山、時間をかけて練り上げた設計が形になっていきます。現場にいっぱい遊びにいらしてください。お子さんの記憶にもきっと残るはずです。。。
b0066260_20432679.jpg


青空の中の上棟で良かったです。大工さんはじめ職人さん、これからよろしくお願い致します!!
b0066260_20465055.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

これからコツコツと作業は進みます。。。

1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2010-12-06 20:45 | your家~仲町

住んでる人に聞いてみようっ!!2010 Part2

b0066260_18191658.jpg今日は住まい手さん宅を見学して回るバス見楽会でした。
今回もマイクロバスが4台、いつも多くのご参加ありがとうございます。
私たちの乗るバスは1号車、8家族17名での出発です。

いざ、出発!!

b0066260_18193248.jpg

b0066260_18222026.jpg1軒目は築2年になる三鷹市のTさんの家です。
こちらでも紹介してきました住まいです⇒牟礼の家

しばらく見ないうちにお子さんたちも大きくなり、こんなことまで出来るようになっていました!!
驚きです。。。
参加者からの質問タイムです。ここをこうしておけば良かったという点に洗面台を大きくしておけば良かったという声がありました。今後の参考にしていきます。。。
b0066260_18259100.jpg


2軒目は国立市のKさんの家。さすがに玄関は靴でいっぱいになっちゃいました。
b0066260_18263331.jpg


今年の夏、エアコンなしで暮すことが出来たそうです。扇風機は3台フル稼働。ただ単純に温度を下げて涼を得るのではなく快適に暮すことを試行錯誤されたと思います。
b0066260_1827650.jpg


そして最後、3軒目は小平市のKさんの家です。伊礼さんの設計した建物です。低さが気になっていたという天井高については暮してみることで問題なく、快適だったとおっしゃっていました。
b0066260_18284574.jpg


参加者からはとても好評を頂きました。ご協力を頂きました住まい手の皆様、本当にありがとうございます。これからもどうぞ、よろしくお願い致します!!

ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

明日は仲町の家が上棟します!!

1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2010-12-05 18:31 | 見楽会

土台敷き込み完了

仲町の家は土台が敷き終わりました。辺りには炭の匂いが漂っています。
b0066260_143867.jpg


基礎を一体的に打つ、ベイヒバの土台使用、炭塗りなどでシロアリから建物を守っていきます。この炭の匂いは工事完了頃にはほとんどわからなくなっています。昔は土台を現場であぶって敷いていたことを覚えています。先人の知恵を生かす。薬剤に頼らない防御方法です。
b0066260_151075.jpg


さあ、準備は整いました。12/6、朝から建て方工事です!!
b0066260_172344.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

もうすぐ上棟です!!Uさん、よろしくお願い致します。

1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2010-12-05 01:08 | your家~仲町