<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春を感じる地鎮祭

今日は瑞穂町で地鎮祭を行いました。立派な尾頭付きです!!
b0066260_23265828.jpg


昨日から天気は望めないと思っていましたが青空がっ!!春らしい暖かさと日射しに感謝です。
家づくりの安全を祈願していよいよ3月から工事が始まります。Yさん、よろしくお願い致します。
b0066260_2328327.jpg


こんなところにもしっかりと春が顔を出していました。春を見つけると嬉しいっ!!ですね。。。
b0066260_23284917.jpg


地下室付きの住宅です。これからもよろしくお願い致します。

ランキングはさらに降下中です…。
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!





2/2728に、吉祥寺にて、地下室のある二世帯住宅の見楽会を行います。特設ブログにて、見どころを紹介しています! こちらをクリック↓↓

[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-27 23:30 | 家づくり

街並み

家の周りをぐるっと撮りました、こんな感じです。。。(クリックして大きな写真を見て下さい)
b0066260_22501720.jpg


ちょっと“ALWAYS”な感じですね、家も古いしなぁ…。
b0066260_22505963.jpg


ご協力頂きました住まい手の皆さん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

ランキングは急降下です…。
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!





2/2728に、吉祥寺にて、地下室のある二世帯住宅の見楽会を行います。特設ブログにて、見どころを紹介しています! こちらをクリック↓↓

[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-25 22:52 | my家

住んでる人に聞いてみようっ!!2010~2・3軒目

2軒目は小平市のMさんのお住まいです。住み始めてもう5年になる家です。b0066260_22411367.jpg

b0066260_2242327.jpg完成した時は大きな一部屋だったところを家具で仕切ってありました。なんとこの家具、ご主人の手作りっ!!両面から使えて部屋の端から端まで、天井までもぴったりと収まっています。素晴らしいっ!!制作に半年かかったとか。。。

b0066260_22444414.jpgどのお住まいでもとても参考になるのがキッチンの使い方です。
実際の生活において必要なものがどのくらい収まるのか?どんなことに気を付けたらいいのか?住まい手さんに質問する勉強になりますね。

b0066260_2246660.jpgこのトップライト。とても良かったとのお話がありました。
夏はここを開けると風が良く抜けて涼しさを運んでくれるそうです。さらに電動型にしているので開け放しで出かけても心配がありません。雨センサーが付いているので降り始めると勝手に閉まるんです。
Mさんいわく、おススメです。


3軒目は木造ドミノのお住まい、Aさん宅にお邪魔しました。夏冬を通じての体感や暮し方についてとてもたくさんお話を伺いました。この家、エアコンはついていないんです。ここのあたりも夏は夏らしく、冬は冬らしく、といった話に皆さんうなずいていました。
b0066260_22494448.jpg


b0066260_22513187.jpgとても本がたくさんあります。2階のオープンスペースを造作の本棚と既製品の本棚を追上手に利用してすっきりと収めています。本に囲まれるこの場所はとてもご満足の場所だと思います。

b0066260_2253189.jpgとっても大きく成長した金魚に子どもたちは興味津々。元気に大きく成長した理由は、やはり愛情だそうです。そう、きっとそうだと思います。
家にもたくさんの愛情を注いでくださっていることを感じると嬉しくなります。ずっと快適な生活をお手伝いしていきたいと思います。。。

ご協力頂きました住まい手の皆さん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

ランキングは23位です…。上がったり下がったり…。
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!





2/2728に、吉祥寺にて、地下室のある二世帯住宅の見楽会を行います。特設ブログにて、見どころを紹介しています! こちらをクリック↓↓

[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-22 22:49 | 見楽会

住んでる人に聞いてみようっ!!2010~1軒目

今日は恒例、大好評の住まい手さん宅を見学できるバス見楽会でした。今回もマイクロバスが4台出発することになりました。私の乗るバスは2号車、午後1時出発です!!
b0066260_0235325.jpg


b0066260_0242348.jpg最初にお邪魔したのは西東京市のYさんの家です。
2年ちょっと経ちました。

この季節は床板が乾燥で空いてしまうことを教えて頂きます。キッチンコンロ前の床は少し油っぽさでしっとりしている感じにもなることも教えてもらいました。でもとってもキレイですね。b0066260_0263263.jpgb0066260_027117.jpg

子ども部屋に作った登り棒。住まい手のお子さんがするするっと登ると見学に来ているお子さんもするするっと登ります。でもやっぱりいつも登っている子にはかないません。b0066260_0285147.jpgb0066260_02964.jpg

b0066260_0311051.jpgロフトは兄弟の専用遊び場にっ!!お友達が来るととっても喜ぶそうです。そうですよね、だってとっても楽しそうですもの。参加しているお子さんたちもあっという間に仲良くなり大騒動になってしまいました。。。ありがとうございます、Yさん。

続きはまた、明日に。。。

明日も引き続きバス見楽会を紹介いたします。。。

ランキングは20位です…。少し上昇しています!
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!





2/2728に、吉祥寺にて、地下室のある二世帯住宅の見楽会を行います。特設ブログにて、見どころを紹介しています! こちらをクリック↓↓

[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-21 23:52 | 見楽会

1年点検です。

牟礼の家の1年点検にお邪魔しました。住まい始めて1年ちょっと、とっても素敵な空間になっていましたっ!!
b0066260_0171753.jpg

b0066260_0174486.jpg

b0066260_01759100.jpg

b0066260_0182179.jpg


とても座り心地のよいチェアに、監督の和田も気持ち良さそうでした。b0066260_0193415.jpgb0066260_0195518.jpg

そして二人でお昼までご馳走になってしまって、本当にありがとうございます。
こだわりのガスコンロ、ダッチオーブンを活用して頂きました。とっても美味しかったですっ!!
b0066260_0211564.jpg


この手形が何年も経った時、ご家族にとってどんなものになっているでしょうか?
とても楽しみです。。。末長く、よろしくお願い致します。
b0066260_0231638.jpg


あちこちに収納の工夫や、暮らしの工夫が…。またご紹介させていただきます。。。

ランキングは20位です…。少し上昇しています!
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!





2/2728に、吉祥寺にて、地下室のある二世帯住宅の見楽会を行います。特設ブログにて、見どころを紹介しています! こちらをクリック↓↓

[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-20 23:57 | your家~牟礼

ちょうど10年

10年前の今日、式を挙げました。早いものです。。。あっという間の10年です。
ちょっとだけ買い物へ…。平日のアウトレットはガラガラです。
b0066260_21463724.jpg


こんな光景も想像出来ませんでした。次の10年も想像出来ないですがきっともっと早いのでしょう。お世話になっている方、今の環境に感謝です。これからもがんばりますっ!!
b0066260_2149410.jpg


真ん中のお店で買わされました。。。

ランキングは23位です…。少し上昇しています!
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!





2/2728に、吉祥寺にて、地下室のある二世帯住宅の見楽会を行います。特設ブログにて、見どころを紹介しています! こちらをクリック↓↓

[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-19 21:57 | log

壁に炭塗り

これ、なんです。壁に塗るんです。床下にも炭を塗っています。
b0066260_2323828.jpg


今日はその上に白の仕上げ塗装をしているところでした。作業をしている塗装屋さんも感じがいいと言っていました。ここで暮し始めてからの体験記が楽しみです。。。
b0066260_23254661.jpg


完成まであとわずか。皆さん、よろしくお願い致します。
b0066260_23271095.jpg


完成が楽しみです。。。

ランキングは23位です…。少し上昇しています!
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!





2/2728に、吉祥寺にて、地下室のある二世帯住宅の見楽会を行います。特設ブログにて、見どころを紹介しています! こちらをクリック↓↓

[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-18 23:27 | 家づくり

安全パトロール

今日は安全パトロール。職人さんたちと相羽建設スタッフ合同で工事中の現場をチェックしてまわります。安全状態や清掃状況などを細かく見て回ります。
b0066260_23375766.jpgb0066260_23381523.jpg


最後にみんなでミーティングです。『消火器の設置に気をつけないと…』『足場をキレイに…』『道路はキレイですね…』『スリッパをもっと充実させたらいいのでは…』率直な意見交換を行います。これからもずっと、いい家づくりをし続けるために。。。
b0066260_23364150.jpg


みなさん、お疲れさまでした。これからもよろしくお願い致しますっ!!

ランキングは22位です…。少し上昇しています!
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!




[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-17 23:50 | log

一級建築士定期講習

初めての一級建築士定期講習です。法律が新たに制定され3年に1回、講習を受講することが必要になりました。設計部:城丸さん、工事部:相田さんと行ってきました。。。
b0066260_2346181.jpg


会場は川越市の総合資格学院の一室。思ったより小ぢんまりしています。朝9:30から1時間の講義が2コマ、1.5時間の講義が2コマ…。疲れました、ハア。。。
b0066260_23481663.jpg


最後にテストを受けます。でも講習で使ったテキストを見ながらの受験なのでおそらく90%以上の正解だと思うんですけど…。大丈夫かな。。。そもそもこの講習の意味って…???
b0066260_23475180.jpg


そのあと、久しぶりにあるところへ…、盛り上がりました。ね、城丸さん!!

ランキングは26位です…。さらにさらに下降中です。。。
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!




[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-16 23:50 | log

惨敗

今日はバレンタインデー、帰宅すると娘からの手作りチョコが。嬉しいものです。。。
b0066260_23542880.jpg


小3の息子は2つもチョコを届けられたそうです。最近、将棋も勝てなかったりして…。
さらに年中の娘はチョコをあげたとか。ぁぁぁ…。ちょっと早くないか???
子の成長に一喜一憂、といった感じでしょうか。。。

いろいろなことに遭遇しますね、人生って…。

ランキングは26位です…。さらにさらに下降中です。。。
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!




[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-14 23:54 | log