<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

WINEとSPORTS

休日。旧友が来られなくなりました、残念。
残った美味しいワインをとっておくことは出来ず、頂くことに…。(我慢できずに飲んじゃいました…)
Wii Sports Resortをしながら。。。
b0066260_23434370.jpg



涼しくなってくると赤が美味しいですね。。。飲みすぎ注意報ですっ!!

ランキングは38位!!さらに上昇中です!!
1日1回、チェッククリックお願いしますっ!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-09-30 23:44 | log

OMソーラーの修理

築9年、小屋裏から異音がするとのことで修理に行ってきました。
私が以前勤めていた会社で建築した住まいです。
b0066260_23272513.jpg


この赤い箱の部分。実はモーターが入っています。空気の流れる方向を切り替える役目をしています。違う向きに行ったり来たり駆動しているうちに内部部品が消耗し、機能しなくなります。早いと7、8年で壊れることもあります。
b0066260_23275798.jpg


これが新しいモーターです。部品は少しずつモデルチェンジもしていきます。より耐久性の高い部品になったりします。それでもキチンとこれまでの機械に対応していきますので安心です。。。
b0066260_23323996.jpg

ドライバーを持って小屋裏に。古いモーターと交換して、試運転をします。30分で完了っ!!
b0066260_23325423.jpg



これで安心です。。。また何かあったらいつでも連絡してくださいっ!!

ランキングは38位!!さらに上昇中です!!
1日1回、チェッククリックお願いしますっ!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-09-29 23:30 | 家づくり

木造ドミノ、上棟しました!!

三鷹市で木造ドミノの建物が上棟しました。おめでとうございますっ!!
b0066260_22125490.jpg


気持のいい秋晴れの中、作業は順調に進行しました。とんがり屋根が青空に映えます。
b0066260_22133467.jpg


がらんどうの空間が特徴です。細かく仕切らず広々と、OMソーラーで暖かに暮らします。。。
b0066260_22144653.jpg



しばらく天気も続きそうで工事は順調に進行していきます。。。

ランキングは40位!!上昇中です!!
1日1回、チェッククリックお願いしますっ!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-09-28 22:15 | 家づくり

住んでる人に聞いてみようっ!!

今日はバス見楽会でした。3台のバスに分乗して実際、暮らしている家にお邪魔していきます。おかげさまで毎回、とっても好評のイベントです。

最初にお邪魔したのはむさしのiタウン内の住まいです。住んでみての感想などを聞くと、これからの家づくりの大きな参考になります。あちこちに作業しやすそうなデスクスペースがありました。
b0066260_23443535.jpg


b0066260_23465097.jpgキッチンの奥にも机が置かれています。
いろいろと重宝しそうですね。下ごしらえ、書きもの、配膳…。とっても良さそうです。造作もありですね。。。

b0066260_2348555.jpg2軒目はソーラータウン西所沢内のお住まいです。
2階リビングの住まいです。

b0066260_2349424.jpgキッチンからデッキにまっすぐ出られるようになっています。動線計画的にはとっても作業しやすそうです。陽射しもたっぷりと注ぎます。
さらにこの感じ。外につながるキッチンっていいですね。
1階のキッチンの場合、なかなかないパターンかも知れません。

たくさん人が訪れたのでちょっと驚いたかな??床につく爪跡の傷についての質問も出ましたが住まい手さんは気にならないとのこと。これからさらに床色が焼けていくとさらに気にならなくなると思います。
b0066260_23521795.jpg


そしてその床の気持ち良さを味わってほしいとのことです。私も家では(古い家ですが床は赤松)年中裸足です。こちらの住まい手さん同様。やっぱり素足が最高ですね。
b0066260_23535425.jpg


b0066260_23561982.jpg最後にお邪魔したのは野口町の家です。
築4年になります。もうそんなに経つんですね。。。

今回のテーマでもある土地探しについての体験談も語ってくださいました。誰もが苦労するところでもあります。大きな目標に向かって進んだ経緯を聞くと、勇気づけられたり、安心したり出来ますね。とっても貴重なお話、ありがとうございますっ!!
b0066260_23581393.jpg


2階の子ども室。将来、分けられるように1ルーム2ドアで作りました。そしてそろそろ机も…。そこに購入してきた小さい机がとてもいい感じで配置されています。良いですね~~。自分の場所を持ち、喜んで2人並んで楽しく絵を描いたり、本を読んだりしている姿が目に浮かびます。もう少し大きくなったら間に間仕切りの壁を作るといいですね。お手伝いしますっ!!
b0066260_23594930.jpg

b0066260_23595930.jpg



住まい手の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございますっ!!

ランキングは49位!!上位を目指せっ!!
1日1回、チェッククリックお願いしますっ!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-09-27 23:48 | 見楽会

上棟しましたっ!!

調布市国領町で上棟しました。Nさん、おめでとうございますっ!!
b0066260_0211359.jpg


建物のお清めを行いました。気持ちのいい秋晴れでした。2礼2拍手1礼をしてからお清めです。
b0066260_0214247.jpg


国領町の家は二世帯住宅です。こちらはご両親世帯のリビングです。まだ工事が進んでいないのであまり雰囲気が分かりません。中庭を介して二世帯がつながります。
b0066260_023552.jpg


子世帯のリビングは2階です。屋根なりの高い天井を持つ開放的な空間になります。中庭を臨み家族がつながります。空間の雰囲気が出来ていくのが楽しみです。。。
b0066260_0253891.jpg



間取り、素材、つながり感…。出来上がりが楽しみです。。。

ランキングは50位!!ギリギリです!!!
1日1回、チェッククリックお願いしますっ!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-09-26 23:56 | 家づくり

秋深まる

新潟は少し季節が早いでしょうか?気持ちのいい秋でした。。。
b0066260_1556328.jpg

b0066260_1556226.jpg

b0066260_15563736.jpg

鮭を使った料理『ちゃんちゃん焼き』です。たっぷりの野菜と鮭をみそ味で頂きます。
野菜をたくさん食べるのでヘルシー。でもビールもたっぷり入ってしまいます。。。
b0066260_15565367.jpg



美味しいものが増えてきます。食べ過ぎに注意しないと…。

ランキングは55位、もう少しで50位圏内復活です!!
1日1回、チェッククリックお願いしますっ!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-09-25 15:59 | デジイチ

秋の夜空

新潟に来ています。昼間は曇っていましたが夜になったら空一面にたくさんの星がっ!!
久しぶりに星空を見上げると心が和みますね。。。
b0066260_23343437.jpg


星空の撮影は難しいですね…。カメラを固定してバルブで67秒の露光。でもイマイチ…。
絞り、露出、露光時間、ISO感度…、ポイントが分かりません。。。誰か教えて下さいっ!!


漆黒の闇にいると気持ちがいいですね。。。

ランキングは降下したままです…。
1日1回、チェッククリックお願いしますっ!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-09-23 23:38 | デジイチ

第13戦 サンマリノGP:ミサノ

第13戦はサンマリノGP、ロッシのホームGPです。

サンマリノって知っていますか?
周りを全てイタリアに囲まれたひとつの国なんですね。へぇ~~~。です。

イタリア出身のロッシにとってはホームGPというわけです。


そのロッシが予選トップ、2番手はペドロサ、3番手はロレンゾです。
ここのところいつもこの3人が予選上位、決勝も上位を占めています。


レースはロッシ、ペドロサ、ロレンゾの三つ巴…。も前半だけ。

ロッシが引き離し、ロレンゾ、ペドロサが危なげなくフィニッシュ!!

b0066260_20243528.jpg


ポイントランキングはロッシがトップを守りますが2位のロレンゾまで30ポイント差です。
残り4戦、もしロッシが転倒リタイヤなんてことがあると分からなくなってきます。果たして…?
目が離せません!!


14戦はポルトガルです。ストーナーが復帰してくる予定です。大丈夫かなぁ…。

ランキングは降下したままです…。
1日1回、チェッククリックお願いしますっ!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-09-22 20:26 | MotoGP

今度は練馬で1年点検です。

立て続けに今度は練馬区の1年点検にお邪魔していきました。
外壁はガルバリウム鋼板のシルバーです。ひどい汚れや傷みはありませんでした。
b0066260_1613217.jpg


b0066260_16145447.jpg建物の周囲には砂利が敷き詰められていました。上を歩くと大きな音がします。
袋を見ると『防犯の砂利』とあります。普通の砕石などよりもいい感じで音がします。




b0066260_1615825.jpg

b0066260_1659949.jpg室内を点検します。
OMソーラーの制御盤などもチェックします。
エラー表示を発見たので調査をして対応していくことになりました。

b0066260_1713167.jpg建具の帳番の調整はその場で済ませます。
また調整方法を少し説明させて頂き住まい手さんにも触ってもらえるようにしていきます。日々の調整やメンテは協力体制で臨むことが理想的ですね。

b0066260_173647.jpg最後にチェックシートをまとめてお渡し致します。
大きな不具合は見当たらずいい状態で良かったです。。。
Nさん、これからもよろしくお願い致しますっ!!


ガルバリウム鋼板はお手入れがあまりかからない代表選手ですね。。。

ランキングは降下したままです…。
ここをクリックして、応援お願いしますっ!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-09-20 16:18 | 家づくり

1年点検にお邪魔しました。

秋津町の家の1年点検に行ってきました。
b0066260_1914360.jpg


建物の外側から点検をします。
建具の動きや水回りの状況、各仕上げなどをチェックします。
これはベランダの防水状況を確認しているところです。
b0066260_19143183.jpg


OMソーラーの稼働状況をチェックします。これから寒い時期を迎えるにあたり補助暖房がキチンと作動するかもチェックします。結果は良好っ!!
b0066260_19165240.jpg


最後に点検チェックシートに結果を記入してお渡しします。玄関ドアのカギ調整など後日、お邪魔するものがいくつかありましたが大きな問題はありませんでした。
b0066260_19182560.jpg


階段室にしつらえてあった和紙がユラユラと揺れています。1階から2階に向かって気持のいい風が一定に流れているのが目で見えます。夏場の電気代は建て替える前で15,000円/月位だったのが今年は8,000/月で済んだそうです。エアコンなしでも気持ちいいですよ、との一言に嬉しくなりました。今年の冬は昨年よりさらに快適なはずです。。。b0066260_19194498.jpgb0066260_19195950.jpg



陽射しを抑え、風を通す。夏を快適に暮らす必須条件です。。。

ランキングは降下したままです…。
ここをクリックして、応援お願いしますっ!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-09-15 19:23 | your家~秋津町