<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

土台を敷き込みました。

季節の変わり目の合間をぬって本日、土台を敷き込みました。
b0066260_23453482.jpg


いよいよ3/2(月)、上棟します。。。
b0066260_23455396.jpg



寒さが戻りましたね。風邪などひかないようにしましょう。。。

ランキングは26位。目指せ10位以内!!
1日1クリックして応援してください!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-02-28 23:46 | your家~秋津町Ⅱ

いっぱい

24日から3日間、研修に行ってきました。場所は代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターです。とってもたくさんの人が集まるちょっと面白い所です。
b0066260_232867.jpgそこにあるレストランで見つけました。

ルイスポールセンの照明器具。

が、いっぱい付いています。おそらく20~30台は付いています。この器具、結構高いですよね…。す、すごいです。。。
b0066260_2329114.jpg



寒さが戻りましたね。風邪などひかないようにしましょう。。。

ランキングは30位、…、上位を目指しますっ!!
1日1クリックして応援してください!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-02-26 23:31 | log

基礎完成間近。

N設計室、永田さんの設計の建物です。もうすぐ基礎工事が完了します。
鳶は私が長くお世話になっている角田さんです。あの川越まつりの角田さんです。
b0066260_22451530.jpg


基礎を見ても少しわかりますがスキップフロアになっています。玄関から少し上がってリビングになっていきます。今週末、28日に土台を敷き込みいよいよ3月2日に上棟する予定です。。。


天気が心配です…。季節の変わり目ですね。

ランキングは21位、上位を目指しますっ!!
1日1クリックして応援してください!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-02-23 22:47 | your家~秋津町Ⅱ

黒ガルバの前にガルバ

久しぶりに上松原の家にお邪魔してきました。とっても気持ちのいいお天気でみんなで日向ぼっこの最中。気持ちがいいのでつい長居しちゃいました。ごめんなさい。。。
外壁の黒ガルバの前にガルバが座っています。この家の外壁からつけて頂いた名前です。
b0066260_21114957.jpg

これからもお邪魔した時には撮影に協力してね、ガルバちゃんっ!!
b0066260_21123053.jpg



もう春ですね、いい季節になりました。。。

ランキングは22位、上位を目指しますっ!!
1日1クリックして応援してください!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-02-22 21:14 | your家~上松原

食洗器の効果

以前、登場した我が家の食洗器。その落ち具合はいかに?
テスト開始っ!!これ、私の使った食器です(汚くてごめんなさい)。カレーを食べたあとです。
カレールーはもちろん、ご飯粒も残っています。これをこのまま食洗器に投入します。。。
b0066260_210995.jpg

b0066260_2102631.jpg


ゴトゴトゴトゴト、シュゴー、ごとごとごとごと。

そして出来上がりは…。こちらっ!!
b0066260_2125063.jpg

ピッカピカに仕上がりましたっ!!素晴らしい洗浄力です。
b0066260_213199.jpg



食洗器効果に驚きです。いいですね、これ。。。

ランキングは22位、上位を目指しますっ!!
1日1クリックして応援してください!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-02-21 21:14 | my家

WICKED

またしても行ってきました。汐留にある劇団四季『海』シアターです。
3回目のWICKEDは9回目の結婚記念日でもありました。。。
ちなみにこの写真、携帯で撮ったものですが結構キレイで驚きです。
b0066260_2161734.jpg

3回目にして初めてメインキャストが変わりました。エルファバを樋口さんが演じます。最初はちょっと疑問符でしたが始まってすぐ、その心配は吹き飛びました。やっぱり圧倒的ですっ!!
前回同様、第1幕のラストでは全身に鳥肌が立ち、頭の先までしびれました。そして今回が一番感動が深く染み渡った気がします。なぜだろう??席が2列目だったということもあるかも知れません。
また、観にいきたいと思います(しつこい?)。

今度、劇団四季ネタのアンケートも実施したいと思います。



WICKED観た人、いませんか?(いないですよね…)

ランキングは26位、上位を目指しますっ!!
1日1クリックして応援してください!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-02-20 21:12 | 好きなもの

安全パトロール

今日は2か月に1度行われる安全パトロールに参加しました。より良い家づくりができる現場になるべく職人さんたちと一緒に工事現場をチェックして回ります。3グループに分かれて点検に出発っ!!

最初の現場は多摩市。熊本の材料と熊本の宮大工さんが上棟までを施工しました。
b0066260_215345100.jpg


とても複雑な“木組み”はすごいの一言。ちょっと見ただけではどうなっているのか分かりません。
右の写真の梁はヒノキです。ヒノキの梁材は初めて見ました。とてもきれいな肌をしています。b0066260_21545134.jpgb0066260_2155394.jpg



次に寄ったのは日野市です。外壁のガルバリウム鋼板の作業真っ盛りでした。
b0066260_21572653.jpg

b0066260_21573954.jpgb0066260_21575054.jpg


最後に全員集合してそれぞれ気になった点を報告します。どこの現場も大きな心配や安全上の問題は見当たりませんでした。でも『もっと、現場をキレイにしよう』とか、『こうすればもっと安全だ』といった意見がたくさん交わされました。2ヶ月後のパトロールまでの宿題が出来ました。。。
b0066260_2201121.jpg





明日は四季の『WICKED』を観てきます。。。

ランキングは32位、上位を目指しますっ!!
1日1クリックして応援してください!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-02-18 22:03 | 家づくり

ビッグサイト

今日は1日、ビッグサイトに行ってきました。大きな展示会に出展させて頂きました。
思いのほかいろんな方と話が出来てとても楽しかったです。。。
片付けの最中に見かけた夕陽です。こういう景色を見られたことも良かったです。。。
b0066260_22262384.jpg



投票継続中です。ぜひ投票して下さい。
このあたりは飛行機の離発着がよく見えて飽きません。。。

ランキングは?位、低迷しています。。。
皆さんの応援が必要です。クリックして応援してください!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-02-15 22:26 | log

心地よい場所

ここはどこ?とっても落ち着きます、驚くくらい。
b0066260_202368.jpg

ここは“かまくら”の中。とっても小さくてごろんと横になったらもう身動きが出来ない位の広さです。それがとっても落ち着くんです。新しいモデルハウスの小さな畳スペースで感じる感覚に近いものがあります。。。
これが小さな畳スペースです。どうですか?実際に見てみないと分かりにくいかも知れません…。ぜひ、一度感じてみてほしい所です。
b0066260_2073427.jpg

雪国でゆっくりしています。。。
b0066260_206626.jpg



投票継続中です。ぜひ投票して下さい。
それにしても雪が少ない。温暖化ですね…。

ランキングは21位、低迷しています。。。
皆さんの応援が必要です。クリックして応援してください!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-02-11 20:11 | log

ここはどこ?

ここはどこ?
真っ暗で(真っ黒?)少し焦げるような炭の臭いがします…。
b0066260_22151691.jpg


正解は床下です。先日、上棟した大泉町の家です。
床下のコンクリートや土台に炭を塗っています。これは白アリから建物を守ってくれたり室内の空気を浄化してくれる作用を持つ炭です。自然素材の家をつくって床下に薬を使ってしまうのではもったいない。OM+自然の炭で快適な室内環境を作っています。。。
b0066260_22154422.jpg




投票も継続中です。現在のトップは『失敗しない土地探しから家づくり』です。
ご意見をどんどん投票、コメントして下さい。よろしくお願い致します。

ランキングは20位、目指せランクアップ!!
皆さんの応援が必要です。クリックして応援してください!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-02-10 22:18 | 家づくり