<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もちつき2008

今年もおもちつきで1年を締めくくりました。
b0066260_23171574.jpg


威勢のいいかけ声と臼を打ち抜く気持ちのいい音が1日中、聞こえました。
b0066260_23174683.jpg


b0066260_23185652.jpg子どもたちが楽しめる射的コーナーもありました。
ワタあめやポップコーンもありました。

b0066260_23193347.jpgとってもおいしい、お刺身の差し入れなどもあります。
行列が出来ていました。

大人も子供も、相羽スタッフも職人さんたちも、住まい手さんもお客さんも、
みんなとっても幸せそうな笑顔でいっぱいでした。。。
b0066260_23203582.jpg


相羽ワークスはたくさんの幸せであふれ返っていました。とって嬉しいことです。
b0066260_23233160.jpg


暗くなってももちつきの音が聞こえます。これもまたいいものです(?)
また、来年も多くの方々の幸せな笑顔を見られるよう、頑張っていきたいと思います。
b0066260_2325389.jpg

1月5日から業務再開です。また来年もよろしくお願い致します。。。

現在、ランキングは??位。下降中です。。。
クリックして応援してください。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-30 23:28 | log

お引渡し式

12月25日のクリスマス。牟礼の家をお引渡し致しました。
相羽社長がお引き渡し状を読み上げます。
振り返ると長いようであっという間だった気がします。これからここでどんな暮らしが始まるのか、私もとても楽しみです。皆さんが楽しく、幸せに過ごせる場所になったらうれしいです。
b0066260_2205265.jpg


b0066260_2222193.jpg設備機器等の説明をします。そんなに難しいものはないので、まずは使ってみて慣れてもらうことが必要です。

現場を担当した監督がOMソーラーの説明をしています。制御盤という機器についての説明です。
こちらも基本的には自動で稼働してますのでノータッチでもOK。でも慣れてくるに従って、自分流の使い方を見つけることも楽しさの一つです。
ぜひ、じっくりとなれてほしいと思います。

完成した空間を少しお見せします。Tさんがご自分で購入したステンドグラスは吹き抜けの上部に設置されました。とてもキレイに納まりました。
小さな家の楽しい工夫はまた、改めて紹介していきたいと思います。
b0066260_2251653.jpg


Tさん、おめでとうございますっ!!これからもどうぞよろしくお願い致します。。。
b0066260_2284945.jpg

お正月の引っ越し頑張ってくださいっ!

現在、ランキングは??位。下降中です。。。
クリックして応援してください。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-27 22:09 | your家~牟礼

完成検査

牟礼の家はついに完成っ!!お引渡し前に完成具合を施主、スタッフ同席で確認します。
出来上がりの雰囲気をちらっとお見せします。
2階リビングの床は幅広の赤松を張っています。壁は漆喰、きれいな白に仕上がりました。
b0066260_2227033.jpg


ここに座のダイニングやTVなどが設置されてどんな雰囲気になるか楽しみですね。。。
b0066260_22281528.jpg


子どもたちはロフトが大好き。そのロフトから出られるベランダはもっと大好きっ!!
お兄ちゃんは一人、夜景を眺めています。『サンタさん、来るかなぁ…』って考えている??
b0066260_22291034.jpg


Tさんと初めてお会いしたのは2007年の5月でした。早いものですね。。。
いよいよ12月25日、お引渡しです。楽しみにして頂きたいと思います。


引き渡しの日はクリスマス。思い出に残るいい日にしたいと思います。。。

現在、ランキングは33位↑↑↑。
クリックして応援してください。


モデルハウス、プレオープン中です。12月25日までですっ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-20 22:34 | your家~牟礼

朝もや

通勤途中の景色、思わずキレイだったのでパチリ。
寒くなってきましたね~~~。(写真をクリックすると大きくなります、キレイですっ!!)
b0066260_2292480.jpg


今年も残りあとわずか、風邪など引かないように頑張りましょう。。。


冬は寒いけどキレイな景色も多いですね。。。

現在、ランキングは35位↑↑↑。
クリックして応援してください。


モデルハウス、プレオープン中です。12月25日までですっ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-19 22:10 | log

赤松の床板、出現っ!!

現場はついに最終段階に突入っ!!室内の漆喰仕上げも終わり床の養生(傷、汚れ防止のカバー)が外れました。床の養生がなくなると急に家が出来上がったような感じになります。
b0066260_21322446.jpg


漆喰の壁がきれいに仕上がっていました。床の赤松もいい感じです。。。
いよいよ12月25日にお引渡しです。おっきなクリスマスプレゼントですねっ!!
今週末は見学することもできます。ご希望の方はご連絡ください。。。

現在、ランキングは45位↓↓↓。
クリックして応援してください。


モデルハウス、プレオープン中です。12月25日までですっ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-15 21:34 | your家~牟礼

明日からプレオープン。

東村山市青葉町に新しいモデルハウスが完成しました。
いよいよ明日からプレオープンです。今日はきれいな満月が出ていますね。
明日も晴れるといいなぁ~~~。
b0066260_2255116.jpg

このプレオープン期間は比較的空いています。
ゆっくりと見学したい方は12月25日までのプレ期間をご利用ください。。。
今月も満月を見ることが出来ました。ちょっと得した気分です。。。

現在、ランキングは47位↑↑↑。
クリックして応援してください。


モデルハウスがオープンしますっ!!その時はいよいよ明日っ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-12 22:56 | 見楽会

1年点検にお邪魔しました。

西東京市中町の家。早いもので1年がたち、点検にお邪魔してきました。
営業・設計・工事を担当したスタッフが一緒に点検を行います。。。
b0066260_20313995.jpg


b0066260_20325498.jpgb0066260_2033372.jpg
b0066260_20331429.jpgb0066260_20332289.jpg
b0066260_20333286.jpg建物の不具合やOMソーラーの機能などを点検します。

それと同時にいろいろ考えて作った収納、家具が上手に働いているかもチェックします。こちらもとっても気になるところです。今後の参考にさせてもらうことも出てきたりします。

今回も1か所、物入れの扉について改善していくべき事項が見つかりました。これも住まい手の皆さんのおかげです。ありがとうございますっ!!

b0066260_20364626.jpgチェックシートに記入しているのは現場を担当した監督です。
内容の説明と不具合の修正について打合せを行いました。

OMもきちんと働いて大きな不具合もなく一安心です。。。

b0066260_20383450.jpgご主人、自ら豆からコーヒーを入れて下さいました。
こだわりのある所ですね。豆をゴリゴリ…、かっこいいですよね。

生活している様子を拝見できることは何より楽しみなことです。本当にいい住まいかどうかを知ることが出来るのは暮らしがあってこそです。

そして、その中で良かったことを大いに喜び、少し改善が必要だったと感じることを今後の糧にさせて頂きます。暮らしている住まいにお邪魔することは本当に貴重な時間です。。。

b0066260_20424422.jpgYさん、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願い致しますっ!!
最近、なかなか更新ができません。クリック応援、お願いします。。。

現在、ランキングは52位↓↓↓。
クリックして応援してください。


モデルハウスがオープンしますっ!!その時までいよいよあと、2日っ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-11 20:43 | your家~中町

クリスマスの準備

川崎市のOさんの家、久しぶりにお邪魔しました。家の中はすっかりクリスマスモードです。
大きな窓ガラスに子どもたちの絵がいっぱいっ!!このクレヨン(?)、いいですね。。。
b0066260_2262957.jpg


こっちにはソリに乗ったサンタさんに雪だるま、おいしそうなケーキやプレゼントがいっぱいっ!!
b0066260_2272750.jpg


家の中はOMでぽかぽかしています。
そしてそれよりも家族みんなの楽しい時間がとってもあったかでした。Merry X'mas!!
b0066260_2293214.jpg

きりたんぽ、食べたかったです…。飲み会、楽しみにしています。。。

現在、ランキングは37位。
クリックして応援してください。


モデルハウスがオープンしますっ!!その時まであと、6日っ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-07 22:12

足場が外れました。

牟礼の家、ついに足場が外れましたっ!!
そとん壁(火山灰)とピーラーの戸袋がいい感じです。。。
b0066260_032252.jpg


b0066260_0332486.jpg2階リビングのキッチンは“白”。こだわりのキッチンです。出来上がるのが楽しみです。
壁の漆喰が塗りあがり、床の養生がとれる時が待ち遠しいです。

キッチンの上まで勾配天井になっていて心地よい開放感です。
お兄ちゃんは『大工さんになりたいっ!!』と。モノづくりの楽しさがみんなに伝わるのはとてもうれしいことです。。。
b0066260_0351858.jpg

12月末には完成、引渡しになります。いよいよ工事も大詰めですっ!!

クリックして応援してください。


モデルハウスがオープンしますっ!!その時まであと、9日っ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-04 00:38 | your家~牟礼

真剣勝負

b0066260_2094844.jpg休みの日は真剣勝負です。
35歳:サラリーマン
vs
8歳:小学2年生。
一進一退の戦績です。(ってどうなの?)
これはこれで子どもの成長を感じて嬉しいのですが…。やっぱり負けると悔しいんです。。。

向こうが小学生、手前がサラリーマン。この局面を制したのはどちらか?分かりますか?
(向こうは手駒なし、こちらは飛1、金2、銀1、桂1、歩4)
b0066260_20124819.jpg

思いの他、面白いです、将棋って。。。祖父と指したことが思い出されます。

クリックして応援してください。


モデルハウスがオープンしますっ!!その時まであと、11日っ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-02 20:31 | my家