<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

七五三

11月の晴れた日に神社で七五三のお参りをしてきました。
子どもの健やかな成長に感謝。周囲の方々にも感謝です。。。
b0066260_21395559.jpg


b0066260_21442693.jpg祝詞が地鎮祭とは違うのはわかるのですがなんて読まれているかは…。
分かりませんでした。。。

でも、祝詞は何度聞いても悪くはありませんね。
ここも平日はガラガラ。貸し切りでした。。。

おかげさまで23位にランクインッ!!ありがとうございます!!!
ここをクリックして、応援投票お願いしますっ!!


モデルハウスがオープンしますっ!!その時まであと、20日っ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-23 22:00 | my家

見楽会です。

今週末は西所沢で見楽会です。
3年たったモデルハウスは真新しいきれいな状態ではなく、暮らし始めてからの本当の姿を見せてくれています。
完成した住まいでは2階リビングならではの気持ちのいい“抜け”のある空間を感じてみてください。
着工したばかりの現場ではとっても大事な基礎工事について学んでください。

1日で3度美味しい見楽会。なかなかない機会です。ぜひ、お越しください。
詳しくはこちら⇒新のblog『西所沢の家』
b0066260_2328769.jpg

天気がよさそうな土・日がおススメです。。。

ランキングは34位26位です、目指せ25位!!
23位にランクインッ!!ありがとうございます!!!
ここをクリックして、応援投票お願いしますっ!!


モデルハウスがオープンしますっ!!その時まであと、22日っ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-21 23:34 | 見楽会

ちょい乗り。

久しぶりに。本当に久しぶりにバイクで走りました。その距離76km。とっても嬉しいっ!!
バイクの振動、音、空気の冷たさ…。すべてが体を駆け抜ける感じです。
これ、走りながら撮ってみました。あまりスピード感はないですね、これで60km/hです。
b0066260_22234759.jpg


真冬のバイクもいいものです。全身の神経が研ぎ澄まされる感じがします。
(でも、今年の真冬は走るかなぁ…)
b0066260_2225359.jpg

こういう写真はデジイチでは無理です。やっぱりコンパクトも必要だなぁ…。

ランキングは35位です、目指せ25位!!
ここをクリックして、応援投票お願いしますっ!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-20 22:32 | 好きなもの

冬支度

今年も押入れの奥から出してきました。
b0066260_22283039.jpg

いよいよ師走が迫り、今年もあとわずか。そんな気持ちになります。。。
サンタさんは今年も大変そうです…。
デジイチはやっぱり面白い。。。

ランキングは34位です、目指せ25位!!
ここをクリックして、応援投票お願いしますっ!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-19 22:38 | my家

築11年のOM修理

昨年、OMソーラーの空気切り替え用のモーターを交換した住まいから連絡がありました。
『小屋裏の機械から変な音がしているんです…』部品の故障だと思われます。。。
b0066260_2254554.jpg

b0066260_2261184.jpg今回、交換の対象になったのは『制御盤』と呼ばれるこちらの機械です。
いくつか型があるので皆さん、同じものが付いているとは限りません。

この機械を外して修理へ出す、ということは出来ません。なぜ?
それは外している間、OMソーラーが機能しなくなってしまうからです。

なのでまずは新品を取り寄せます。そして今付いている制御盤を新品と交換。壊れていると思われる古い制御盤を返品。そしてその内容を確認し、修理が必要な分のご請求を後日、させてもらうという方法で修理交換を行います。

b0066260_2311083.jpg制御盤の交換が終わるときちんと機能しているかを屋根裏でチェックします。
制御盤を操作して
①冬の取り入れ状態、
②夏の排気状態、
③換気モードの状態を作り出します。
それぞれの状態で空気の流れが正常かどうかをチェック。
問題がなければこれで作業は終了。実作業時間は30分程度です。

昨年のモーターの交換にもそんなにたくさんの時間を要することはありません。しっかり状況を確認、把握して準備をしておけばメンテは容易に実施することが出来ます。

作業を終えてお茶を頂きながら昔の写真を見せてもらいました。工事中の写真です。大工さんもみんな若いっ!!懐かしい思い出です。15年、仕事を続けてきて少し自分にも“しわ”が出来たのかな、と感じました。
b0066260_2361012.jpg

Iさん、これからもよろしくお願い致します。

ランキングは35位、今は何位?
ここをクリックして、応援投票お願いしますっ!!



モデルハウスがオープンしますっ!!その時まであと、24日っ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-19 02:38 | 家づくり

現場を探検

日曜日、あいにくのお天気でしたが工事中の現場を一緒に探検しました。
もうすぐ、内装の仕上げ工事が始まります。右上の窓にステンドグラスが付くのはもう少し先です。どんな感じになるか楽しみです。
b0066260_21533578.jpg


b0066260_21545917.jpg製作中のダイニングの置き家具です。
これはなかなかの優れもの。
電子レンジ、食器、雑誌、etcをこの1台にしまうことができる収納です。
漆喰の壁に合わせて白く仕上げます。

そしてこの日はみんなでロフトに上がりました。ここから外のベランダに出ることができます。お天気がいい日の景色を早く見てもらいたいです。仕上がりが楽しみですっ!!
b0066260_21571012.jpg

もうすぐ工事も終盤です。振り返るととっても早い工事期間です。
できるだけ沢山、現場に遊びに来てくださいね。。。

ランキングは39位、今は何位?
ここをクリックして、応援投票お願いしますっ!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-17 21:58 | your家~牟礼

今月も。。。

満月に出会いました。きれいな満月です。先月はこちらです⇒10月の満月
b0066260_23375241.jpg

ラッキーって思ってしまうのは私だけでしょうか?
皆さんいかがですか???

空が澄んでくるからきれいに見えるのでしょうか?来月も期待しています。。。

ランキングは35位、今は何位?
ここをクリックして、応援投票お願いしますっ!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-13 23:40 | デジイチ

白熱灯+火の灯り+珪藻土+ワイン

たまにこんな風に食事をします。
ロウソクを灯し白熱だけをつけて少し暗い感じでゆっくりと。
子どもたちもちょっとわくわくするみたいです。
b0066260_21284211.jpg


欠かせないのはおいしいワイン。今日は白です。
ちょっとだけいいものがあればとても幸せな時間が流れます。疲れが抜けていきます。。。
b0066260_2131246.jpg


左官仕上げの壁、火山灰や珪藻土には白熱や炎の灯りが似合います。
自分だけの心地よい時間をぜひ、味わってほしいと思います。。。

ここをクリックして、応援投票お願いしますっ!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-12 21:36 | my家

第18戦 バレンシアGP:バレンシア

今年の最終戦、今日やっと録画を見ました。
決勝レースは10/26でした。

本当にやっと見たのか?
実は見たくなかったのかも、これを見ちゃうとシーズンも終わりだから…。
お寿司の大トロ、最初に食べますか?それとも最後まで取っておきますか?
自分はどちらかというと後者。。。最後のレースをじっくり堪能します。



予選トップはストーナー、年間ランキング2位が確定しています。
2番手はペドロサ、地元スペインライダーです。
3番手はヘイデン、6年乗ったHONDAを降り来シーズンからはDUCATIに乗ります。

年間チャンピオンを決めたロッシは10番手からのスタートです。
最後のレースを勝つのは誰か???



レースはストーナーが独走、2位のペドロサもじりじり下がっていきます。
10番手からスタートしたロッシはあっという間に3番手まで上がります。

でも、ここからはこう着状態です。
そして、
この順位のままレースは終了。。。

でも、今日はそれでも十分でした。
最後のウィニングラップはまるでゆく年くる年を見ているようでした。
また、来年って感じです。



2009年の新しい体制が決まっていきます。
そのなかで、ビッグニュースっ!!

これです。
b0066260_1723936.jpg

『セテ・ジベルノー復活』
2006年に引退して以来ずーっと夢見てきたことが実現しました。このレースの世界で一度引退したらまず、あり得ません。それが実現しましたっ!!感激ですっ!!!
来年のもてぎは、いや1年はセテの応援だけで楽しむことが出来そうです。。。

MotoGPネタはこれで来春まではお休みです(ほとんど)。
来シーズンを楽しみに、春を待ちたいと思います。。。

ここをクリックして、応援投票お願いしますっ!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-12 17:28 | MotoGP

建具のガラス

牟礼のTさんから荷物が届きました。中から出てきたのはこちら、ガラスです。
b0066260_23235474.jpg


大きさは11cm×11cm、真四角です。これを1階の子供室とトイレの入り口にはめ込みます。何かアクセントを付けてみたいというご意見を頂き、大きさを打ち合わせしておきました。ガラスそのものはTさんがインターネットで探して購入されました。
b0066260_23243567.jpg


表面が『凹面』に波打つクリアガラスです。とてもきれいな質感ですっ!!ネットでは現物を手に取ってから買うことができないので少し不安もあるはずです。こちらは◎でしたね。。。
b0066260_23271512.jpg


大工工事はあとわずかです。いよいよ中も仕上げにかかっていきます。。。

ランキングは現在36位、このあたりで落ち着いてしまっています…。
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-08 23:30 | your家~牟礼