<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

屋根にガラスが載りました。

牟礼の家、屋根にOMの集熱ガラスが載りました。秋のきれいな青空が映り込んでいます。
この屋根がOMの始まりです。黒い金属板(ガルバリウム鋼板)とガラスのカバー。これだけで真冬でも40~50℃にもなる暖気を作り出すことができるのです。。。がんばれ、OMっ!!
b0066260_23292656.jpg

写真は工事部:和田の撮影です。Tさん、いかがですか?

大工さんもあとわずかです。その後は仕上げ工事です。。。

ランキングは現在、30位27位っ!!、
なかなか25位圏内には届きません。
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-31 23:30 | your家~牟礼

上棟式&お誕生日、おめでとうございますっ!!

北永井の家で上棟式を行いました。
全員揃いの法被で式に臨みます。きりっとしてカッコいい、上棟式ならではです。
b0066260_10444951.jpg


b0066260_10452613.jpgまずはお清めです。
相羽社長が上棟の祝詞(のりと)を読み上げます。そして、
b0066260_10453997.jpgみんな一緒に2礼、2拍手、1礼の作法で工事の安全と住まいの完成を祈願します。
b0066260_10455344.jpg最後に建て主さんと一緒に建物の四隅を塩・米・酒で清めていきます。

いよいよ工事が本格的になっていきます。

b0066260_10504088.jpg左がこれから工事を進めてもらう佐久間大工さん、右が基礎工事を施工してもらった角田さんです。
どちらも大ベテラン、しっかりとした住まいを作っていきます。

角田さん、佐久間さん、よろしくお願いしますっ!!

おいしいお料理とお酒を頂き上機嫌の角田さん。もちろん私もたくさん頂きちょっと酔いが回りました。途中、今日が奥さまの誕生日ということも分かりみんなで一緒に『♪ハッピ バースディ トゥー ユー♪』。とても楽しい上棟式でした。。。
b0066260_10524919.jpg

b0066260_1053462.jpg


b0066260_10563880.jpg締めは角田さんの木遣りです。
心地よい声がまだがらんどうの空間に響きました。
ほんと、いつ聞いても凛としていいものです。これからもずっと、聞いていきたいと思います。

Nさん、どうもありがとうございました。お芋のバームクーヘンも美味しかったです。
これからもスタッフ一同、一生懸命頑張ります。よろしくお願い致しますっ!!

ランキングは現在、32位っ!!、
なかなか25位圏内には届きません。
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-29 11:01 | your家~北永井

大空間が登場っ!!上棟です。

北永井の家が上棟しました。Nさん、おめでとうございますっ!!
見てください、この大空間っ!!!幅は3間(5.46m)あります。普通の木造では出来ません。
b0066260_2331540.jpg


b0066260_2345181.jpg1階の向かって左半分が事務室、右半分が車庫、倉庫になります。
2階が住まいの空間になります。
いろいろな空間利用が考えられます。
ガレージ、音楽室、作業室、倉庫、アトリエ…。大空間を木造で実現することができます。

b0066260_2382757.jpgその空間を支えるのがこれ。
とても大きな集成材の柱と梁です。柱は120ミリ×300ミリ、梁は120ミリ×480ミリですっ!!見るからにがっしりとしています。

大きな断面をもつ集成材は体育館や商業施設などにも採用されます。

『鉄』ではなく『木』で大きな空間を作り出す。コストパフォーマンスも高く必要な用途によってはとてもお勧めの工法です。

奥から見た空間です。どうです、とっても広いでしょう。大きなスペースを希望する方はぜひ参考にしてください。
b0066260_23124373.jpg


2階もとても楽しみです。全開口できる大きな窓、勾配天井、大きなロフト(ボーリングは楽勝?)、Nさん自作(予定)の『うんてい』。
家族みんなが楽しく快適に暮らす工夫がいっぱいですっ!!
b0066260_23143293.jpg


Nさん、おめでとうございますっ!!火曜日の上棟式もよろしくお願い致します。

ランキングは現在、28位っ!!、もうすぐ25位圏内!!!
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-26 23:18 | your家~北永井

メンテナンスを体験っ!!

家づくりの工事が進む中、住まいのメンテナンス講座『プチレッスン』に参加して頂きました。
実際に暮らし始めてから必ず必要になるメンテナンスを体験します。。。
b0066260_034169.jpg


b0066260_041038.jpg浴室の壁に張ってあるサワラの板。しっかり長くもつように撥水剤を塗ります。
水のはじきが弱くなったらメンテナンスの時期です。

今日は浴室内では汚れ防止のテープやシート貼り(養生)を体験しました。

そして外では実際に塗料を板に塗ってみます。

思ったよりも簡単!?でしたか?

塗ることよりも事前の養生が『キモ』です。

b0066260_081032.jpg次は床板の汚れ落としに挑戦っ!!
床板の端材をマジック、醤油、コーヒーなどでわざと汚したもので挑戦。もしもこれが自分の家の床だったら…。
そんなときにあわてないで済むようになればいいのですが…。

b0066260_0103423.jpg『ごしごしごし、ごしごしごし。』
みんなで一生懸命汚れを落とします。
使ったのはウエス、クリーナー、普通のスポンジ、激落ちスポンジなどです。

真剣なまなざしです。

『これでもしも汚しちゃっても、自分でこっそりきれいにしちゃおっと。。。』

なんて思ってはいませんからね。

b0066260_01354100.jpg上の写真の床板がここまできれいになりました。ちょっと驚きの声もありました。
こうやって実体験ができていると自分の家でもあわてず適切に対処することができると思います。何事も練習が必要です。そして、いきなり自分の家ではなくてプチレッスンで練習するとベストですね。。。

Tさん、いかがでしたか?もうすぐ大工さんも終盤です。。。

ランキングは現在、32位っ!!、目指せ25位圏内!!!
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-25 23:56 | your家~牟礼

土台を敷きます。

北永井の家は基礎が完成し上棟に向けて工事が進んでいます。今日は土台の敷き込みです。白アリが好まないベイヒバ材に炭を塗って防蟻効果を高めます。
b0066260_040547.jpg


b0066260_0422066.jpg棟梁は佐久間大工さんです。
これから3か月以上、コツコツと作業を進めていきます。

よろしくお願いします、佐久間さんっ!!

北永井の家の大きな特徴、この大きな材料がそのために必要になります。
梁の大きさは高さが480ミリもありますっ!!それを受ける柱のサイズも120ミリ×300ミリです。この大きな材料を使うことで1階に大きな空間が登場します。作業場、ガレージ、音楽室…。用途は限りません。木造でも大きな空間が可能になります。また、紹介していきたいと思います。b0066260_044756.jpgb0066260_0442194.jpg

上棟は25日(土)を予定しています。天気も回復しそうなので一安心です。
Nさん、上棟の工事もぜひ、ゆっくり見てくださいね。。。
b0066260_05024.jpg


上棟の様子も紹介していきます。

ランキングは現在、31位っ!!、目指せ25位圏内!!!
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-24 01:05 | your家~北永井

第17戦 マレーシアGP:セパン

第17戦はマレーシア、セパンサーキット。

ここも結構面白いサーキットです。


チャンピオンが決まった後のレースですが今年もあと2戦のみ。
ちょっとブルーな気持ちになります。



予選はペドロサが制しました。前のレースでは転倒リタイヤだったので頑張りたいところ。
2番手はチャンピオンを決めたロッシが続きます。
勝者は誰???



レースはペドロサをロッシが追う形でスタート。
ペドロサも好調ですがロッシがそれを上回ります。
中盤に交わすともう、追いつかれることはありません。

ロッシは貫録の優勝!!!完全に強いロッシの復活です。
以前のオーラのようなものを感じます。ロッシの時代がまた数年、続くのかも…。


3位争いは面白かった!!

ドビッツォーゾ、ヘイデン、ストーナー、そして中野がつながってバトルです。

後半、中野は昨年のチャンピオン、ストーナーを交わして5位でフィニッシュ。好成績!!
ラストラップ、ヘイデンも表彰台を目指して猛チャージをかけますが順位は変わらずでした。



これで今シーズンもあと1レースのみになりました。
最終レースはスペインです。

家で録画ですが、目一杯盛り上がりたいところです。。。

来シーズンからはタイヤがブリヂストンに限られます。
これでマシン間の差が少なくなりレースは熱くなるかも知れません。

ランキングは現在、29位っ!!、熱く上昇中!!!↗↗↗↗↗
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-21 00:14 | MotoGP

川越まつり

今年も川越まつりに行ってきました。(去年の様子はこちら)
去年は偶然(宅建を受験した帰り道)でしたが今年は目的があります。
この山車、通町の山車が目当てでした。その理由は…?
b0066260_18271426.jpg


b0066260_18282756.jpgこれです。

『鳶角田』とあります。

この山車はいつも基礎工事をお願いしている角田さんの山車なんです。
そして今年限りで引退してしまうと聞いたのでその雄姿を見に行きたかったんです。

角田さんには以前の会社からお世話になっていて私の実家の基礎工事もお願いしました。

木遣りが上手で頼もしい鳶です。

b0066260_18355447.jpgいました、角田さんっ!!

カッコいいっ!!!

山車の先頭に立ち拍子木を『カチン、カチンっ!!』と。
それに合わせて山車が動き、止まり、曲がります。

周りから慕われ、信頼される親分って感じです。
引退なんて、ちょっと残念です。。。

山車と山車が向き合ってお互いのお囃子を競い合う『曳っかわせ』も十分堪能してきました。
やっぱりいいですね、川越まつり。おいしいビールもたくさん頂きました。。。
b0066260_184545.jpg


お面(一個800円!?)や射的、ダーツゲーム。子供たちも大満足!!お祭りの夜店はワクワクドキドキ感が満点でいくつになっても楽しいですね~~。ダーツゲームに1,500円も使っちゃいました。(1等をゲットっ!!)b0066260_1845326.jpgb0066260_18454746.jpg

もう少し早く行きたかったなぁ…。

ランキングは現在、43位…、イマイチです。↗↗↗↗↗
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-19 18:55 | 好きなもの

透明の窓ガラス

牟礼の家、大工さんの工事が進んでいます。
2階のリビングです。これから家具工事が始まります。ステンドグラスをつけて漆喰が仕上がって障子が納まって…。楽しみなことがいっぱいあります。。。
b0066260_15421831.jpg


透明の窓ガラス。決して珍しいことではありませんが場所によっては珍しくもあります。
これはどこの窓???
b0066260_15434873.jpg


b0066260_1545588.jpgこれは浴室の窓です。ふつうは透明は…、少ないですよね。だって外から見えちゃいますから!?

でも、牟礼の家は大丈夫なんです。
浴室は2階、そして窓は高い位置に設置しました。浴室内に入っても見えるのは一切建物の見えない空だけです。

夜空を見上げながらお風呂に入ることができるんです。


ここも楽しみなところの一つです。ぜひ、入ってみたいです…。

そろそろ外壁の工事も始まります。少しずつ完成に近づいていきます。。。

ランキングは現在、45位…。↗↗↗↗↗
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-17 15:48 | your家~牟礼

秋の満月

秋の満月です。9月は確かきれいに見えなかった気がします(曇りだったかな?)。
クリックすると大きな写真が見られます。月の写真はどうやったらうまく、というかこれ以上大きく映せるのでしょう?すっごい望遠レンズを買えばいいのでしょうか、買えませんけれど…。
b0066260_14461998.jpg


こっちの写真は露出時間3秒です。なんか昼間みたいな感じになって面白い…。
デジイチ、もっと勉強してみたいと思います。。。
b0066260_1448839.jpg


現在、18-200ミリのレンズに強烈に関心があります。おススメがあったら教えてください。

ランキングは現在、58位…。↘↘↘↘↘
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-16 14:49 | デジイチ

11/2、構造見楽会を開催します。

現在、建築中のモデルハウスにて構造見楽会を開催します。11/2(日)のみの開催です。
伊礼さんの設計する建物は家具工事中、半田さんの設計する建物は構造が見える状態でご案内します。大工さんがどうやって家具をつくるのか?国産材の骨組みはどこが優れているのか?見どころ、聴きどころがいっぱいです。。。
b0066260_19565750.jpg


詳しい案内はこちらをご覧ください⇘⇘⇘
ソーラーヴィレッジ青葉町ブログ



腐らない理由を見てもらうため、あるものを山から持ってきます。ぜひ、ご覧ください!!

ランキングは現在、33位っ!!ちょっとアップ。
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-10 20:04 | 家づくり