<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土地に出会ったのは、

b0066260_2234814.jpg今日は3回目の実施図打合せ、平面図・展開図を中心に詳細を打合せします。

『窓の高さや大きさは?』
『造り付けの家具はこうしよう』
『障子もいいですね』
『じゃあ、次までにここは…』

またお昼をご馳走になってしまいました。
ありがとうございます。。。


b0066260_22425338.jpgTさんが家づくりに選んだ土地は住まいの近くでした。たまたま通りがかった時に気がつきました。私が始めて見に行ったのは3月初めでした。
土地探しってなかなか難しい…。物理的な条件の合致もそうですがフィーリングの問題、瞬間的に気に入るかどうか。結構大事なことです。それと“縁”。縁のない土地はどうやってもダメな事が多いです。
この土地に決めるに当たり、いろいろなことを検討しました。とっても大きな決断もされました。
土地探しに決定的な秘訣はないと思います。でも、知っておいたほうがいいことはたくさんあるんです。次回、もう少しお話したいと思います。。。


今週末は三鷹市大沢で見楽会です。。。

人気blogランキングに投票。ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-05-31 22:54 | your家~牟礼

家づくり、計画進行中。

三鷹市牟礼で家づくりのお手伝いをしています。今は設計打合せの真っ最中です。
建て主のTさんにも協力をいただき計画中からレポートしていきます(ありがとうございます)。


b0066260_2232352.jpg←見楽会でプランの打合せをします。建物を見ながら自分たちの家づくりのイメージを確認したり、細かい家具を検討したり。楽しい打合せです。


b0066260_22324826.jpg←先週の打合せ。このときはTさんの家で打合せです。

お昼をご馳走になっちゃいました。昼ごはんは一人のことが多いのでとても嬉しいです。。。

完成に向けてすすんでいきます。Tさん、よろしくお願い致しますっ!!
b0066260_22392370.jpg


これから家づくりを考えたい方に贈ります。きっといい家が出来上がります。。。

人気blogランキングに投票。ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-05-29 22:40 | your家~牟礼

第5戦 フランスGP:ル・マン

第5戦、フランスGP。

予選はポイントリーダーのペドロサがトップ。
エドワーズ、ストーナーが続きます。

中国で優勝したロッシは4番手。
優勝の勢いに乗って、ポイントランキングをあげることが出来るか?


そろそろもてぎの準備を始めているので
ヒートアップしてきました。。。

結果はこちら
[PR]
by swimming_monkey | 2008-05-22 00:26 | MotoGP

とっても気持ちのいい見楽会でした。

17、18日、二日間とも天候に恵まれ気持ちのいい見楽会でした。
b0066260_0274863.jpg


b0066260_0283425.jpg子どもたちもとっても気持ち良さそう。杉の床板はさらっとして肌触りがとってもいい。夏のお昼寝はこのままこの上ですると気持ちいいっ!!

見所がいっぱいなのでまた、紹介します。

b0066260_032466.jpg本日、建物をお引渡ししました。
初めて会った2006年10月から1年7ヶ月、長いようであっという間の時間でした。これから末永いお付き合いをお願いいたします。

本当にありがとうございましたっ!!

デジイチで撮った写真です。ちょっとはまりそう…。これからもっと腕を磨きます。。。

人気blogランキングに投票。ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-05-21 00:34 | your家~柏原

見楽会です。

今週末は狭山市柏原で見楽会です。
b0066260_205329.jpg

初めてお話したのは2006年10月でした。振り返ればあっという間に感じる時間です。。。b0066260_20533380.jpgb0066260_20534245.jpg

しっかり時間をかけて計画を練り、職人さんたちがコツコツとつくり上げてきました。
今週末、ついにお披露目ですっ!!b0066260_20535458.jpgb0066260_2054461.jpg

造作家具を多く作りました。永く住み続けるために自分たちにあったものを用意します。

人気blogランキングに投票。
ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-05-15 20:57 | your家~柏原

第4戦 中国GP:上海

第4戦は中国GP、オリンピックより一足先に世界中のトップライダーが終結しました。


予選トップはYAMAHA:エドワーズ、熟練の技が光るライダーです。
2番手はYAMAHA:ロッシ、そろそろ優勝したいところです。
3番手はDUCATI:ストーナー、なかなか調子が戻りませんが少し、良くなってみたいです。

そして4番手には転倒で左足首を骨折したロレンゾ、信じられない快挙です。これまでの3戦全てでポールポジションを取った新人は骨折で4番手、末恐ろしいライダーです。

5番手にはロレンゾと一緒にポイントリーダーを走るペドロサが入りました。

天候は雨上がり、路面は乾き始めていましたがウェットレースが宣言されました。

結果は…。

驚きの結果はこちら
[PR]
by swimming_monkey | 2008-05-07 20:42 | MotoGP

こんな家が完成しました~内部編

前回の外回りに引続き今度は室内を紹介します。
1階はLDKとトイレや浴室です。伸びやかに暮らせるようデッキにつながるリビングです。家具はたくさん置かず大きな座卓のみを配置します。独立した子や孫が遊びに来るとみんなで床に座り、集まり、遊びます。。。
b0066260_1374892.jpg


はき出だし窓でデッキとつながります。ご飯のときも遊ぶときも室内と一緒の空間として利用します。デッキ材は足ざわりの良い米杉材を使っています。
室内の床はパインのムク材です。時間の経過と共にきれいな飴色に焼けていきます。b0066260_13101681.jpgb0066260_13102788.jpg

b0066260_1312236.jpg目隠しにはモルザのプリーツスクリーンを選びました。スクリーン越しの陽射しはとてもやわらかく、やさしく室内を照らします。

b0066260_13134372.jpg2階の子供室。大きなロフトと出窓を作りました。お嬢さんの希望でした。
そしてもうひとつ希望が…。

b0066260_13145335.jpgそれはこの天窓。自分の部屋から星空を眺めることが出来ます。

とっても明るく夏は熱気も抜くことが出来ます。

夢を形にっ!!いっぱい希望を言ってもらうとどんどん楽しくなってきます。

造作家具もいっぱいあるので次回は収納編です。

人気blogランキングに投票。
ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-05-03 13:18 | your家~恩多町Ⅱ