<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この音なに?

大雪の翌日、よく晴れた日でした。
モデルハウスの玄関でふと気がつくとこんな音が聞こえます。
この音は何でしょう???


音のもとを探すと…。
b0066260_19223095.jpgb0066260_19224216.jpg

ガルバリウムの雨樋から聞こえてきます。
揺らぎのリズムを持ったどこか心地いい音です。まるで水琴窟みたいです。

雨のときでは聞こえません(と思います)。たくさん積もった雪が融けて一気に流れ落ちているという特別な状況下でしか聞こえないのだと思います。あまり長い時間は聞こえませんでした。雪がなくなってしまうと終わりです。。。ちょっと得した気分っ!!

昨日は結構、降りましたね。ちょっとワクワクしちゃいましたけどね。。。

人気blogランキングに投票。ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-02-10 19:27 | 家づくり

1年点検

2006年11月にお引渡しをした王禅寺西の家に行ってきました。
いろいろあって少し時期がずれてしまいましたが1年点検でした。

b0066260_2054113.jpg高台に建つ家のため木製の引き込み戸からの見晴らしは最高です。天気がいいときはこのデッキに出るととっても気持ちいいっ!!あまり周囲の目も気にならず開放的な場所になります。

しかし今回の点検ではこの木製の戸がチェックされました。建具の反りが出てしまい操作が渋くなってしまいました。これは次回、調整にうかがうことになりました。

b0066260_2092754.jpg天気の良い時のデッキです。どうです?とっても気持ちが良さそうだと思いませんか?

b0066260_20113153.jpgこのスペースは4.5帖ほどあります。みんなが集まる場所を作りました。1年経ってみると…。

向かって左側はご主人の趣味のスペース。PCやキーボード、CD、レコードなどがぎっしり詰まっています。
右側は子供たちのスペース。教科書、時間割表、ランドセル、工作の作品…などなどが並びます。

思ったとおりみんなが楽しく集まる場所になっています。すっごく嬉しい感じがしました。。。

b0066260_20114754.jpgb0066260_2012074.jpg

b0066260_20171820.jpg点検のせいであんまり相手をしてもらえない姉弟は二人で仲良くおやつです。このダイニング、建物の南東の角にあって日当たりも眺望も抜群なんです。こんな感じで使ってもらっていて、これもまた嬉しかったです。。。
点検の結果、木部の割れや収縮のひどいところが見つかりました。床板に出来た隙間や浴室壁の板の割れなどです。これらも後日、補修にうかがうことになりました。
b0066260_20202251.jpgb0066260_20203596.jpg

こうやって時間が経ってお邪魔したときにいろいろな気付きや感動があります。これからも末永くメンテを行いながら成長していく家の様子を見ていきたいと思いました。
これからもよろしくお願いいたします!!!

どうもまた最近、更新が…。すません、もっとがんばります。。。

人気blogランキングに投票。ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-02-09 20:24 | 家づくり