<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家づくりが始まります。

とてもお天気の良い今日、東村山市恩多町で地鎮祭を行いました。家づくりが始まります。
遠方の娘さん、お孫さん、息子さんもタイミングよく参列することができました。とてもうれしいことです。関係する家族が多く参加できたらやっぱりいいですよね。。。
b0066260_21285487.jpg


b0066260_2132596.jpg地鎮祭に先駆けて実施した地盤調査の様子です。
こんな鉄の矢じりに100㌔の荷重をかけて地面に潜らせ、地盤の強度を判定します。



b0066260_2132218.jpg
調査中です。繰り返しロッド(棒)を足していき貫入しなくなるまで続けます。
今回の調査では約5.5mほどで止まりました。


これが貫入が止まっているところです。この音は先端の矢じりが5m下の礫層(大きな石等)に達して発しているものです。ロッドを通して伝わってくる音で地中の状況を察することもできます。



b0066260_21395495.jpg調査の結果は良好でした。


Iさん、今日は本当におめでとうございます。

いよいよ家づくりのスタートです。。。

年内は基礎工事までの予定です。。。

人気blogランキングに投票。
(ランキングは下降中↓↓↓)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-26 21:42 | your家~恩多町Ⅱ

紅葉

国領町の平屋の住まいです。庭に大事に残したモミジ、新たに植えたカエデやモミジが色付いていました。とてもいい感じです。
b0066260_21445077.jpg

b0066260_21454061.jpg

b0066260_21463533.jpg

この庭で一番きれいな紅葉を見せてくれるモミジはまだあまり色付いていませんでした。
残念。。。またの機会にぜひ、見たいと思います。
OMの温かさが身にしみる季節になりましたね。モデル、見楽会で体感してください。。。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-24 21:47 | your家~国領町

仕上げ工事中。

b0066260_2163976.jpg中町の家が仕上げ工事真っ盛りです。
左官屋さんが室内の壁塗りをしています。

調湿効果の高い火山灰を塗り、ほうきで模様をつけています。左官屋さんのセンスが光る仕事です。

b0066260_2165448.jpg
b0066260_219202.jpgb0066260_2193341.jpg

今日は他にブロック屋さん、ガス屋さんが作業をしていました。多くの職人さんが係わって家づくりは進みます。。。b0066260_2110528.jpgb0066260_21101999.jpg

b0066260_21114526.jpgいったん現場を離れた大工さんが戻ってきました。外構の板塀、ウッドデッキの準備を進めています。
もうすぐ作業が進んでいくところです。
2階部分の壁天井にはきれいに月桃紙が貼りあがりました。
b0066260_2113839.jpgb0066260_21132263.jpg
今回、建て主さんのご協力により、完成見楽会を行わせて頂くこととなりました。
ありがとうございます!!皆さんにお見せするのは12/8、9の2日間です。お楽しみにっ!!
Yさん、本当にありがとうございます。。。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-20 21:16 | your家~中町

家づくりが始まります。

東村山市青葉町で地鎮祭を行いました。家づくりが始まります。
陽の短い中、午後2時過ぎでもかなり影っています。OMの効果に期待です。。。
b0066260_21292997.jpg


b0066260_2130064.jpgここは以前、私がお手伝いさせて頂いた建て主さん(Kさんの家)のお母様のお住まいになります。

同じ東村山市内でこういう形で家づくりをさせて頂けることはとてもうれしいことです。本当にありがとうございます。

スタッフ、職人力を合わせて良い家になりますよう頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。
会社からも近い現場です。たくさん記事をアップしたいと思います。。。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-19 21:33 | your家~青葉町

今年も解禁!!

BEAUJOLAIS NOUVEAU 今年の解禁第1号です。
b0066260_1311547.jpg

これで2,780円也。少し高めか…。財布と体と相談しながら楽しまないと。。。

今年は何本飲めるかな。。。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-18 13:03 | 好きなもの

家づくりが始まります。

秋晴れの心地よい日に地鎮祭を迎えました。狭山市柏原で建て替えをお手伝いさせて頂きます。住み慣れた土地に新しい家を建築します。じっくりと計画を練りました。
b0066260_20171944.jpg


こんな雰囲気になります。図面、模型、見楽会、…。どんな家になるのかをいろいろな機会を利用しながら確認してきました。
アンティークのカップでおいしいコーヒーが飲めるのは来年の5月になります。。。
b0066260_202014.jpg


b0066260_20234911.jpg11月20日頃から基礎工事です。

スタッフ、職人一同力を合わせて頑張ります。これからもどうぞ、よろしくお願い致します。



上棟は12月上旬になりそうです。。。

人気blogランキングに投票。
(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-16 20:29 | your家~柏原

東京の山を見に行くバス見楽会に行ってきました。

あいにくの雨となりましたが東京の山を見に行くバス見楽会、出発です。
(下見の様子)

天候が良ければ最初に木の伐採を見学するはずでしたがこれは中止。
そのため最初に寄ったのは『瀬音の湯』。秋川渓谷に出来た温泉施設です。
建物の構造材に地元の材料が使われています。
b0066260_22115230.jpg


b0066260_2213762.jpg地元のおいしいものが売っています。

ちょっとお買いものを。。。

b0066260_22161266.jpgここのボイラーは地元の製材所で発生した木材のごみ(樹皮、木端、など)を燃料として稼働しています。木材資源を無駄にせず、最後まで使うことが出来ます。
燃料の再加工費や移送コスト・燃料も含めて無駄がありません。

b0066260_2218109.jpgその次に立ち寄ったのは『素木屋』さん。
無垢の分厚い大きな板がごろごろ置かれています。

掘り出し物があるかもしれません。。。

天気が良ければすぐ下の河原がとても気持ちいい場所です。

次に寄ったのは原木市場です。ちょうど月曜日に市が立つので商品である丸太が大量に並んでしました。花粉症対策の伐採もあり圧巻の量です。
b0066260_22233089.jpg


b0066260_22283155.jpgここで『沖倉製材所』の沖倉さんに合流していただきました。
目の前にある丸太を見ながらいろいろとお話を聞きます。

みんなすっかり話にのめり込んでしまいます。
最後は製材所です。
ここには木材の乾燥庫がありここの燃料にも木材のごみが使用されています。
左がボイラー、右が乾燥庫です。乾燥庫を開けるとむわっと蒸気が立ち上り辺り一面、木の香りに包まれます。
b0066260_22331475.jpgb0066260_22333085.jpg

丸太の皮むきシーンをどうぞ。。。


出来上がりです。皮をむくというより巨大なチェーンで“こそぎ取る”といった感じです。
b0066260_224843.jpg


そして丸太を角材に挽き落とすシーンをどうぞ。。。


一通り見学してバス見楽会は終了です。皆さんお疲れ様でした。
次回は木の伐採、ぜひ出来るよう企画したいと思います。
雨でしたがやっぱりたくさんのことを学び、感じることができました。
岩波さん、沖倉さん、ありがとうございました。。。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-10 22:17 | 見楽会

第17戦 マレーシアGP:セパン

『あまりにも速い…』

17戦はマレーシア。
最終戦の1つ前です。

新チャンピオンが今シーズン10勝目を飾りました。


2位を走るペドロサ、3位を走るメランドリの2台のHONDAは調子よく見えました。
先頭のストーナーをとらえるのでは?と思う走りです。

ですが後半に入ると…。

もちません。DUCATI+ストーナーにじりじりと離されていきます。
なぜ???あまりにもDUCATI+BURIDGESTONE+ストーナーのパッケージが
強すぎます。


最終戦もこのまま持っていかれるのか?他メーカー、ロッシが一矢報いるのか?

今シーズン最後の勝負です。



最終戦の録画を早く見ないとっ!!

人気blogランキングに投票。
(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-07 21:40 | MotoGP

1年点検です。

上松原の家も早いもので10月の下旬で満1歳になりました。1年点検に伺うと…。

玄関のアプローチをご自分たちできれいに作り上げています。
玄関の中もとってもいい雰囲気です。
b0066260_2091761.jpgb0066260_2093229.jpg

リビングにもいろいろなインテリアが増えていてとてもいい雰囲気になっていました。
そして、床っ!!この1年で3回ほどワックスをかけてくれたそうでとてもいい艶が出ています。
やっぱりワックスをかけたほうがきれいな焼け色になるのだと思います。。。
b0066260_20114656.jpgb0066260_20122290.jpg

吹き抜けから見下ろしたリビング。落ち着きのある“暗さ”がポイントです。
落ち着く空間です。
b0066260_2016157.jpg


キッチンとそこに併設したスタディーコーナーです。どちらも物は多いのですが、きれいに使いこなしています。収納や整理が得意なんですねっ!!b0066260_20172326.jpgb0066260_2017389.jpg

b0066260_20191546.jpg↑↑↑が奥さまの城なら小屋裏はご主人の城。自分の好きな物を広げるのはとっても楽しいっ!!
私もこんなスペースが欲しいです。。。

塗装や左官仕上げのヒビ、建具の反り。いくつかメンテナンスが必要でした。近々、作業に伺いますのでよろしくお願い致します。

是非、これからもたくさんの愛情をもって住まい続けて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-05 20:22 | your家~上松原

ブルーインパルス

3日の祝日、はじめて行ってきました。入間航空祭です。22万人もの人が集まりました。
毎年、近くで飛んでいたのは知っていたのですが…。とってもエキサイティングな1日でした。
b0066260_22291769.jpg


ブルーインパルスの飛ぶ音はすごいの一言。


b0066260_22334234.jpgb0066260_22341669.jpg
b0066260_2234512.jpg2機が空に世界一大きなハートを描きます。そしてそこにもう1機が飛んできてハートを矢で射抜きます。なんとも言えない演出です。いいっ!!!



本当に大興奮の1日でした。これも毎年の恒例行事になってしまうのか…。
b0066260_22393771.jpg

最後におまけのF15離陸ムービーです。こいつは凄かった、激しい轟音です。
おなかどころか体中に音が響きました。すんごい速さで消えていきました。。。


パイロットは相当キツイらしいです。時速800㌔、6Gですって。。。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-04 22:36 | log