<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

王禅寺西の家…引渡しから4ヶ月

b0066260_1958375.jpg久しぶりにお邪魔しました。

引渡しから4ヶ月、もうすっかり生活も落ち着かれているようです。

4.5帖と大きくつくった家族みんなのスタディーコーナーには予定通りレコード・CD・書籍がいっぱい収納されていました。

窓の外のシャラが芽吹いてきました。もう少し、あと1mくらい大きくなると良い感じですね。。。

今日はここのカウンターの修正にうかがいました。ご不便をお掛けしすいませんでした。

b0066260_202643.jpgこちらはダイニング。
高台敷地の東南角にある4.5帖のスペースです。“丸”のテーブルは近くで買われたそうです。とってもいい感じです。ちょっと、反りがありましたが…。

朝日がたっぷり射し込む最高のスペースです!!座る席によって見える景色が異なりちょっと面白い。。。


とてもいい感じです。うれしくなってしまいました。。。
また、お邪魔しますッ!!

3月も今日で終わり、1年の1/4が過ぎてしまいました。早いものです。。。

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-31 20:06 | 家づくり

2.5hツーリング

b0066260_1959089.jpg天気の良い休日、冬の間にダメになったバッテリーを交換。
あまりにも良い天気なので洗車もしました。

そして、ちょこっとツーリングに行ってきました。。。
後ろには6才の長男を乗せて
Let's go!!

所沢インターから関越道に上がり、一区間の川越で下りました。高速二人乗り解禁後初のタンデム高速です。一般道よりリスクは低いので快適です。そして着いたのはここ、↓
b0066260_2004434.jpg

わかりますか?川越の菓子屋横丁です。懐かしい雰囲気たっぷり。
時間がゆっくり流れます。

b0066260_2074710.jpgb0066260_2075794.jpg

b0066260_2084022.jpgこういう狭い街を探検するにはバイクは便利です。置く場所にもあまり困らないし、小回りがきくし、走っていて景色や空気が近いんです。。。
2.5hのショートツーリングはとっても気持ち良かった。
やっぱりI love BIKEですッ!!




桜が満開ですね。今年は花見は…?

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-30 20:11 | 好きなもの

第2戦 スペインGP:へレス

『強いYAMAHA』

予選結果がとても接近していたスペインGP。
予選トップは地元ライダーのペドロサです。
今回も生中継を見ましたッ!!


オープニングラップ、予選2位の元王者ロッシがトップに躍り出ました。
トップグループのマシンは予選結果が物語るように接戦です。
800㏄というレギュレーションもマシンの性能差を小さくしているかも知れません。


ペドロサも追いつきそうな気配もありましたがなかなか…。

そしてこのままチェッカーです。うーーん、レース展開としてはあまり面白くありません↓
しかし、6戦ぶりに表彰台の真ん中に立った元王者はとってもうれしそうでした。
オメデトウッ、ロッシ!!

2位ペドロサ:HONDA
3位エドワーズ:YAMAHA

中野は10位でした。ガンバレッ!!!

次は4/22、トルコGPです。ロッシが抜け出ていくのか?楽しみですッ!!

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-25 23:14 | MotoGP

夜にもお邪魔しました。。。

夜には食事にお招きいただきお邪魔してきました。
IHクッキングヒーターを使いこなし、次々においしいイタリアンの出来上がりッ!!
b0066260_2375742.jpg


b0066260_2391740.jpgb0066260_2395056.jpg
b0066260_23103145.jpgたくさんのおいしいイタリアンをいただきました。ビールがおいしいッ!!
最後にデザートとコーヒーまでいただきました。
本当においしかったですッ!!
ご馳走様でした。。。

もちろんここでも『ガルバ』の登場です。。。
b0066260_23131675.jpg

コミカルな動きがとってもかわいいんです。完全に釘付けですッ!!ねッ、Gさん。。。
b0066260_23151314.jpgb0066260_23155881.jpg

1日、すっかりお世話になりました。ありがとうございますッ!!そして、またお願いしますッ!!

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-24 23:12 | your家~上松原

お邪魔しました。。。

上松原の家にお邪魔してきました。引渡しから5ヶ月経ちました。今日は家づくりを計画中のお客様をご案内させていただきました。
b0066260_2226452.jpg

もう、春の陽気ですがOMのあたたかさが心地良いッ!!
この時期、日中は少し暑い位でもOMは“取り込み”し続けるのがベストです。
そうすると朝晩もしっかりあたたかく過ごせますから。。。
b0066260_2229432.jpg

そして、新しい住人が待っていました。。。
こ、この子は…?b0066260_22432399.jpg
b0066260_22445839.jpgフレンチブルドッグの男の子です。とってもかわいいブサイクさ、真っ黒な容姿、その名は…、
『ガルバ』ですッ!!

『これから、よろしくッ!!』

家具が入ると家の感じも良くなりますねッ!!とってもいい雰囲気でした。。。

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-24 22:50 | your家~上松原

1年点検です。

b0066260_20403961.jpg藤久保のSさんの家にお邪魔してきました。
“1年点検”です。お引渡しからもう1年。はやいものです。

玄関の引き戸が少し重くなっていました。木製の建具には木の収縮により、こういったことが起こる可能性があります。今回、調整を行うことになりました。

b0066260_20421140.jpgスキーの板を収納するために特別に大きな床下収納のふたをつくりました。
そして、納まるべきものがきちんと納まっています。よかった、よかった。(でも、しまったきり最近は活躍の場があまりないとか…)

b0066260_20443659.jpgサワラの板を貼ってつくった浴室です。大きな問題はありませんでした。部分的に少し、黒くなってしまっているところがありました。
これは、次回のプチレッスン『メンテナンス編』に参加していただきメンテをどうしていくか決めることにしました。


b0066260_20472430.jpgお子さんも大きくなりました。子育て世代の住まいは物が多いのは当たり前、溢れてしまうこともあると思います。でも、その分たくさんの笑い声も溢れているようでとてもうれしかったです。
OMも問題なく機能していました。

以上、1年点検終了ですッ!!Sさん、これからもよろしくお願いします。。。

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-18 20:53 | your家~藤久保

もうすぐ出番ッ!!

木造ドミノモデルハウス、目の前の桜です。開花予想は19日頃、もうあと1週間です。
移植されてきたこの桜もキレイに咲きそうです。。。
b0066260_2144191.jpg


b0066260_21463771.jpgまだ、つぼみはこんなモンです。
う~~ん、楽しみ。
この季節は無条件に楽しい気分になりがちですッ!!

お花見シーズンも目前。皆さん、お酒の飲みすぎに注意しましょう。。。

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-12 21:48 | log

第1戦 カタールGP:ロサイル

『恐るべしDUCATI』

今年もついにMotoGPが開幕しました。
新レギュレーションが適用されニューマシンは800㏄エンジンとなりました。
昨年よりもトップスピードが明らかに落ちています。
しかしラップタイムは昨年以上ッ!!すごいことです。
コーナーが速いということ、とてもエキサイティングなシーズンの予感です。


予選トップは元王者、YAMAHAのロッシです。そしてその後にDUCATIのストーナー、YAMAHAエドワーズが続きます。新しいシーズンの幕開けのドキドキ感いっぱいの中、レースはスタート!!

1周目、トップに立ったのはロッシです。やはりコーナリングがとてもうまい。このまま元王者は王座奪還のために独走するかと思われました。
が、しかし最終コーナーを立ち上がった瞬間、後続のストーナーのマシンがあっさりとロッシを抜き去ります。すさまじいスピードです。同じ800㏄マシンとは思えないほどのスピード差で1周目のトップを奪いました。

ここからはイタチごっこです。コーナーが速いロッシが途中、ストーナーを交わしますが最終コーナーの直後、あっさりと抜き返されます。これにはロッシも成す術がありません。結局、この繰り返しのまま、最終ラップに。もしかしたらロッシは何か仕掛けてくるか?とも思いましたがやはりこのマシンのスピード差にはかないませんでした。

800㏄イヤー、最初の勝者はDUCATIのストーナーでした。
マシンの仕上がりももちろんですがロッシの強烈なプッシュにもあわてずミスを犯さずに走りきったストーナーの完全勝利です。

優勝 DUCATI:ストーナー
2位 YAMAHA:ロッシ
3位 HONDA:ペドロサ
4位 SUZUKI:ホプキンス

…上位に各メーカーが入り混じります。今年は大混戦の予感が。
面白いシーズンになりそうです。。。

次は3/25、スペインGPです。DUCATIのスピードを抑えることが出来るか!?

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-11 20:52 | MotoGP

もうすぐ開幕ッ!!

b0066260_073662.jpgこれ、何だと思います。私にとってはとんでもない代物です。
手にしたときは思わず震えが…。
お客さんからのいただき物です。

2006年、HONDAがMotoGPタイトルを奪還した記念のスペシャルグッズです。クリスタルに優勝マシン:RC211Vが彫りこんであります。しかも内部に立体的にですッ!!
す、すごすぎる。。。(どうやってつくったの?)
b0066260_011547.jpg


今年は砂漠の地:カタールで開幕、3/10(土)が決勝です。生放送なので見逃せません。
このドキドキ、たまらないッ!!
b0066260_017539.jpgb0066260_0173533.jpg

新レギュレーションの800㏄元年、最初のウイナーはいったい誰でしょう???

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-08 00:20 | MotoGP

バス見楽会でした。。。

b0066260_2154966.jpg今日、3月4日はバス見楽会でした。毎回、とても好評です。3台のバスで出発!!

毎回、ご協力いただける住まい手の皆様に感謝です。ありがとうございますッ!!

私達のバスが最初に着いたのは所沢市のHさんの住まいです。高台に建つ、見晴らしのとても良い住まいです。築1年4ヶ月とまだ少し新しいですが実生活を営んでいる様子はとても参考になります。杉の床材や雲杉ベニヤの建具なども見所です。
b0066260_2171413.jpgb0066260_2173050.jpg

2番目にお邪魔したのは東村山市のOさんの住まいです。築5年6ヶ月と今回の建物の中では最年長です。これだけの年月をかけて見えてくる自然素材の経年変化はと~~っても参考になりました。時間が経つにつれ味が出てくる感じを体感できたでしょうか?
b0066260_21105470.jpgb0066260_2111621.jpg

最後にお邪魔したのは東村山市のKさんの住まいです。築4年となり自然素材にもとても良い味が出てきています。最後に質問コーナーを行いました。住まい手のKさんにいろいろなお話を聞かせていただき予定をオーバーしてしまいました。とっても有意義な時間でした。
b0066260_2114138.jpgb0066260_21142679.jpg

最後まで和気あいあいと見学させていただきました。春の陽気も手伝い本当に心地良い1日でした。
住まい手の皆様、参加者の皆様、バスの運転手さん、皆さんに感謝致します。
本当にありがとうございました。
参加者の皆さん、是非ご感想をコメントして下さい。。。

季節はもう春、何かワクワクする季節ですねぇ。。。

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-04 21:24 | 見楽会