<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年越しそば

今年もあとわずか、1時間ばかりです。
この1年、いろいろな方にお世話になりました。本当にありがとうございます。
b0066260_22554957.jpg


この1年でアップできた記事は129でした。来年はもう少したくさんアップできるようがんばります。新しい年が皆さんにとって良い年になりますようにッ!!

2007年もよろしくお願いしますッ!!

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)
今年は何位で締めくくりでしょうか?

[PR]
by swimming_monkey | 2006-12-31 22:58 | log

恩多町の家②

建て主さんにはこんな所でも家づくりに参加して頂きました。
10cm角ほどのガラス板をたくさん用意してもらい室内建具にはめ込みました。
b0066260_19491381.jpgb0066260_19493072.jpgb0066260_1949456.jpg
b0066260_19501881.jpgb0066260_19503472.jpgb0066260_19505160.jpg

こっちは外の土間コンクリートの部分です。土間に埋め込む砂利にビー玉を加えて形作っていただきました。お子さんの手形も押していただきました。
b0066260_19542732.jpgb0066260_1954391.jpgb0066260_1954517.jpg

こんなことが家造りのいい思い出になってくれていたら、とても嬉しいです。。。
もうすぐお引越し、がんばってくださいッ!!

明日はドミノモデルハウスの引越しです。新モデルハウスは1/13オープンです!!

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)
おかげさまで帰ってきました。↑43位です!!↑

[PR]
by swimming_monkey | 2006-12-26 19:58 | your家~恩多町

恩多町の家①

b0066260_1257145.jpg引渡しした建物はこんな家です。1階はLDK+和室です。和室との間は3本の引込み出来る建具で仕切ります。普段は大きく一部屋で、いざというときは仕切って個室として使います。
右側に見えるコルクの壁はいろんなものを張ったり剥がしたり…。子育て世代には必需品?とも言える場所かもしれません。

上下に分けた食器棚は引き戸です。開閉が邪魔にならず重宝します。
キッチンは大工さん造りのオリジナルです。思い通りにつくれるスタイルはとても好評です。
b0066260_1332458.jpgb0066260_1334533.jpg

b0066260_1364533.jpgキッチンから部屋が見渡せます。外の大きなデッキにも視線が抜けていき、とても開放的です。

壁天井は全て“月桃紙”で仕上げました。やさしい白さに包まれます。
b0066260_139618.jpgこのデッキ、とても広いんです。お引渡しのときにもお子さんはここでサッカーをしていました。
何でも出来る大きなデッキ、やっぱり夏は…。

2階には個室以外にこんなスペースがあります。
左はご主人専用の書斎兼クローゼット、右は奥様専用のクローゼット。どちらも2帖分の広さです。それぞれが好きなように使えるちょっとしたスペースです。
b0066260_13114185.jpgb0066260_13115760.jpg

b0066260_13142152.jpg階段下の収納スペースです。
見て下さい。床を抜いてあります。分かりますか?

ここにはご主人のサーフボードをしまうんです。高さが足りないので床を抜き納まるようにつくりました。b0066260_13144732.jpg


今日はクリスマスイブ、もう今年もあとわずか…(何回更新出来るか…)。

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)
サボりすぎで急降下中です↓!!

[PR]
by swimming_monkey | 2006-12-24 13:08 | your家~恩多町

お引渡しです。

恩多町の家をお引渡し致しました。ここはミニソーラータウン、6棟のOMソーラーハウスが建ちます。こちらは5番目の完成です。最後の1棟は現在工事中です。
b0066260_1150930.jpg


b0066260_11512392.jpgお引渡状を読み上げるのは相羽建設の迎川常務です。いつもながら身が引き締まる時です。
これまでのことをいろいろ思い出したりもします。初めてお会いしたのは去年の11月でした。振り返るとあっという間の1年ですね。。。
末永いお付き合いをお願い致しますッ!!

次回、建物を紹介します。。。

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)
サボりすぎで急降下中です↓!!

[PR]
by swimming_monkey | 2006-12-21 11:55 | your家~恩多町

上松原の家~新築パーティー!!

『上松原の家』の新築パーティーにお招きいただきました。。。
生活が始まりとても良い雰囲気になっていました。うれしいですッ!!
b0066260_20185566.jpg

特注家具のTV台もとてもいい感じです。そして誰よりもうれしそうだった益子大工さんです。
本当にありがとうございます。
OMのおかげで家の中は暖かです。お酒も回りさらに…。
b0066260_20295865.jpgb0066260_20301666.jpg
たくさんの料理とお酒をご馳走になり、とっても楽しい時間でした。
Gさん、本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願い致します。


今朝は少し頭が…。本当に楽しい時間でしたッ!!

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-12-11 20:36 | your家~上松原

上松原の家~キッチン

b0066260_19375266.jpg奥様、こだわりのキッチンです。
落ち着く感じの程よい“暗さ”に仕上がりました。

b0066260_19384189.jpg造作キッチンの面材にもラワン合板を、天井にもラワン合板を使いました。
濃い色目が雰囲気を出しています。白のタイルもキレイに映えます。

b0066260_19402210.jpg食器棚は引き出しを多く作りました。フライパンなども入るよう深さは慎重に検討をすすめました。


取っ手もいつもと少し違います。ナラ材を加工してつくりました。b0066260_19403528.jpg

キッチンはこだわりの多いところ、いろいろな家を参考にして下さいッ!!

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-12-08 19:42 | your家~上松原

上松原の家~リビング

b0066260_861629.jpgリビングです。大きく吹き抜けています。
とても開放的な空間です。

床はパイン材、壁は火山灰、天井はラワンベニヤ仕上げです。

天井にはシーリングファンが。羽は注文してつくってもらったものです。既製品にはない雰囲気です。

これだけ大きく吹き抜けているとこのファンはとても機能的に大きな働きをします。冬の暖房時はもちろん、夏も心地良い微風で暑さを和らげてくれます。

b0066260_883469.jpgキッチンの方は天井を低くしてあります。天井高は2200㎜です。ここの天井もラワンベニヤ仕上げです。

階段はスッキリ見えるようにつくりました。どうです?
敷地の南側はとても開けていて(開けすぎ?)大きな窓を開け放つのが気持ち良いッ!!
b0066260_8103030.jpgb0066260_8104828.jpg

b0066260_813143.jpgその窓の目隠しにはモルザのプリーツスクリーンを採用しました。
この紙のような素材だとまるで障子のように見えたりします。

夜、さらに落ち着く雰囲気になります。白熱の灯りがとても似合います。。。
b0066260_8262657.jpg


寒くなりましたね。。。OMの家、いいなぁぁ…。

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)
↓↓↓54位です…。

[PR]
by swimming_monkey | 2006-12-05 08:27 | your家~上松原