<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

上松原の家~玄関

b0066260_0484083.jpg玄関です。
“4帖”とたっぷりとした広さです。海が大好きなご夫婦はボードやウェットなどを出し入れすることを大事にしました。

床はパイン、壁は火山灰、そして天井にはラワンベニヤを用いました。少し明るさを抑えた落ち着く雰囲気です。

突き当たりに見える建具も少し変わっています。


ガラスの框戸にモルザブラインドのスクリーンを貼り付けてつくりました。
建具越しになんとなく見える風景やこぼれてくる灯りがきれいです。
b0066260_0525683.jpgb0066260_0531980.jpg

b0066260_056790.jpg玄関ドアの脇のFIX窓から光が射し込みます。
光の射した天井なんか、いいですね。

大きな開口ですが“防犯ガラス”を採用し、安全にも配慮しました。

b0066260_059382.jpg下駄箱の扉にもラワンベニヤを使用します。とてもいい雰囲気です。。。

今週末は川崎市で見楽会です。。。

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)
30位です!!

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-28 01:01 | your家~上松原

ソーラータウン西所沢15号棟:見楽会1日目

よく晴れた今日はソーラータウン15号棟で見楽会でした。『北庭』プランの住まいです。
この庭がご趣味の植栽たちでいっぱいになるのも、もうすぐです。
b0066260_21245253.jpg


b0066260_21283674.jpg今朝、建物についた午前9:30頃のOM制御盤です。あったかいッ!!
前日、集熱した効果がバッチリ出ています。

b0066260_2130288.jpgb0066260_21303882.jpg
b0066260_21305313.jpg《左上》南面に配置された浴室には朝日がたっぷり射し込みます。

《上》階段室です。日中はトップライトのおかげで照明は不要です。とっても明るくて気持ちいいッ!!夏はこの窓から熱気を排出することが可能です。

《左》夕暮れ時です。キレイな青空にガルバと吹き付けの外壁が映えます。


会場を後にしたのは午後7時頃でした。そこでソーラータウン4号棟のOさんにお呼ばれし、ラーメンをご馳走に。。。おいしいラーメンご馳走様でしたッ!!
家の中は暑いくらいです。制御盤を見ると…、

b0066260_21371972.jpg午後7:30で室温22℃です。あたたかいわけです。外は8℃。
ついでに今日のログをチェックさせて頂くと…、
最低外気温は3.1℃(午前5:48)。かなり冷えています。
b0066260_21392524.jpgb0066260_2139365.jpg
最低室温はなんと16.9℃(午前6:21)。あったかいッ!!
b0066260_21395064.jpgb0066260_2140274.jpg
ちなみに最高室温は25.3℃でした。OMの効果は絶大です!!
b0066260_21401956.jpg

OMってあったかいと強く再認識した1日でした。明日も見楽会です。。。

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)
3127位まで戻ってきました!!

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-25 21:34 | 見楽会

上松原の家~外周り

先日、ご入居頂いた『上松原の家』を紹介します。まずは外周りからです。。。

外壁には上部に黒のガルバリウム鋼板、下部にそとん壁(火山灰)を使用しました。どちらもメンテナンスが少なくて済む優れものです。もしメンテが必要になっても長期にわたり材料の確保が可能です。永く住み続けるには大切なことです。
b0066260_18403633.jpg


b0066260_1843796.jpgリビングの延長に大きなデッキをつくりました。材料はベイ杉です。やはり耐久性の高い材を選びました。

ここは気持ちいい陽だまりです。敷地延長という土地柄、通りに面しないため開放的な利用が可能です。
『せっかくつくったのに目線が気になって…。』という心配ありません(多少は?)。

b0066260_18502974.jpg玄関アプローチです。手前が敷地延長の部分です。ここを駐車場に利用しています。
深い庇をかけました。脇には板塀を備えます。
玄関周りが少し囲まれるようになっていて、やさしく人を迎えます。


b0066260_18544142.jpg夜になるとこんな感じです。白熱のやさしい灯りがお迎えします。
いかがですか?この感じ。
帰ってきてほっとする、とてもいい感じです。


次からは内部を紹介します。。。

12/3(日)、1日だけ『王禅寺西の家』で見楽会を行ないます。
予約制の見楽会です。見学ご希望の方にご案内をお送り致します。
メールにてお申し込み下さい。案内希望

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-23 18:59 | your家~上松原

お引渡し式~王禅寺西の家

王禅寺西の家をお引渡し致しました。4mの擁壁の上に立つ家は見晴らしが最高です!!
b0066260_1918274.jpg


相羽社長がお引渡状を読み上げます。それはこんな内容です。(→写真をクリックで拡大)
b0066260_1919799.jpgb0066260_1925128.jpg

お引渡時はたくさん話すことがあるので子供たちは遊び始めました。二人とも裸足です!!
いつでも裸足が気持ちいい、そんな家になりました。
b0066260_19263343.jpgb0066260_19264233.jpg

b0066260_1928534.jpgこの見晴らし最高のデッキで是非、おいしいお鍋をどうぞッ!!夏にはビールですね。。。


Oさん、ありがとうございました。これからも末永いお付き合いをお願い致します。。。

b0066260_19283851.jpg

12/3(日)、1日だけ『王禅寺西の家』で見楽会を行ないます。
予約制の見楽会です。見学ご希望の方にご案内をお送り致します。
メールにてお申し込み下さい。案内希望

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-19 19:28 | 家づくり

お休みです。。。

県民の日にゆっくりと…。
b0066260_231336.jpg

b0066260_232478.jpg

たまにはいいですね、こういう所も。ちょっと寒い位の季節がまた、いいですね。。。


街はもうクリスマスの装いが…。冬ですね。。。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-15 23:10 | log

ガルバの外壁

恩多町の家も足場が外れ仕上げ工事が進んでいます。
外壁は全面ガルバリウム鋼板を張ります。しっかり吟味し選んだ色は“銀黒”です。
b0066260_18394795.jpg


銀黒のガルバはとても表情が多彩です。時間帯、天候によって異なる光の射し方に併せて黒、銀黒、濃いグレー、淡いグレー、濃紺…(表現が正しいかどうか?)。一度で何度もおいしい色かもしれません。。。
b0066260_1840544.jpgb0066260_1841881.jpg

ランキング急降下です↓。さぼったバツですね。。。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-12 18:44 | your家~恩多町

引退表明。

b0066260_20152214.jpgオフシーズンの最中、セテ・ジベルノーが引退を発表しました…。
確かに最近は調子があまり良くなく成績も。。。少し回復の兆しも見えるかも、といったところだったのに。残念です。ショックです。。。
もう一度、速いセテを見たかったです。

とても残念ですが本当に勇気のいる決断だったことでしょう。

『セテッ、ありがとうッ!!』


明日、明後日は東村山プロジェクトの構造見楽会&産業祭です。。。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-10 20:22 | MotoGP

東寺方の家

昨日、今日は多摩市で見楽会を行ないました。ご協力頂いた建て主さん、ご来場の皆様、ありがとうございました!!
b0066260_20312733.jpg


b0066260_20323054.jpg2階リビングの住まいです。
いわゆるダイニングが畳のスペースになっています。掘りごたつも用意し楽な姿勢で『座』の空間を楽しめます。
1段上がる部分は引き出し収納になっています。

畳スペースからリビングを見渡します。広々としたリビングとの間には建具も用意してあり、仕切ることが可能です。
b0066260_20353437.jpg


b0066260_20372148.jpgやはり夕景がとてもキレイです。
窓からこぼれる白熱灯の灯りが周囲をやさしく照らします。

夕方6時頃の写真ですが外は17℃まで下がってきています。室内は23℃。OMってやっぱりあったかい!!
b0066260_2039565.jpg

今週末は東村山市の産業祭です。
同時に東村山プロジェクト構造見楽会を開催しますッ!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-05 20:41 | 見楽会

もうじき完成。。。『王禅寺西の家』

川崎市で建築中のOさんの家が完成間近です。とてもキレイに出来てきました。。。
敷地に特徴があります。道路から4m上がったところが地面です。ですから見晴らしが最高!!全開放できる木製建具が大活躍します。だって目線を気にする必要がないのですから。
b0066260_2251015.jpg


写真奥がダイニングです。朝日がたっぷり降り注ぐとても気持ちいい空間です。横長の窓も外の目線は気になりません。
b0066260_2275746.jpg


リビングの奥にはこの家の『中心』ともいえる場所があります。家族みんなで音楽するスペースです。楽器、CD、PC、書籍類など音楽に必要なものが集まります。そこに家族も集まります。
部屋としては区切られていませんが天井の高さと明るさを切り替えて視覚的な『区切り』をつくりました。
b0066260_2294221.jpg


奥から見たリビングです。このみんなの場所もリビングも、そしてキッチンやダイニングも適度な距離感でつながっています。完成が楽しみですッ!!
b0066260_22133147.jpg


11月下旬にお引渡しです。。。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-02 22:16 | 家づくり

3回目の、

CATSを観てきました。昼間の五反田です。やっぱりシアターは夜の方がキレイです。
公演は最高でしたッ!!毎回、キャスティングが少しずつ変わります。それがまた、次のチケットを買わせる理由です。次は…。(実はもう買ってあったりして)
b0066260_22394658.jpg

今回は6歳の長男と2人で観ました。ストーリーを飲み込むことは出来なかったみたいですがこの舞台のパワーは感じたみたいでした。男2人は少し浮いていましたが。。。
今日も感動をありがとうッ!!!

contactも観に行こうかな…。

人気blogランキングに投票
(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-01 22:52 | 好きなもの