<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くじら○○

b0066260_23234564.jpgって知ってますか?
麻生区の現場へ行く途中、稲城市で発見しました。

b0066260_2329220.jpg橋の上です。結構幅も広くかなり長い橋なんですが…。

横から見ると長いのが良く判ります。
そして、橋脚が無しっ!!端から端まで何にも無いんです。
b0066260_23305784.jpg

近くから見てみると全体が緩やかな弧を描いています。『曲面』で構造が成り立っているようです。それにしてもすごいっ!!
この大きくて緩やかな弧を描くフォルムからまさしく『くじら橋』なんでしょうね。。。
b0066260_23333113.jpg


皆さん、GWはお出かけですか?お天気は良さそうですね。でも仕事が…。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-30 23:37 | log

初夏の雰囲気

b0066260_1914931.jpg工事は進んできました。大工さんが木工事の真っ最中です。
屋根も納まり全体のイメージがよくわかるようになってきました。足場が外れるのが楽しみです。

b0066260_19154867.jpgb0066260_19161348.jpg

b0066260_19163274.jpgこの家のなかで一番気持ちいい場所にしたいっ!!という思いで設計してきたこの場所。
仕上げはまだまだですが、既にとても心地良い感じがいっぱいです。
夏のような強い陽射しが木漏れ日になって射しています。
そして窓の外に見える木々に混じって場所を変えたモミジが見えます。。。

こんなにたくさん葉をつけていました。きっと家が出来てからもこれまでと同じように見事な紅葉を見せてくれることでしょう。。。これも楽しみです!!
b0066260_19231772.jpg


なかなか更新が難しいです…。コツコツがんばります。。。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-24 19:24 | your家~国領町

西所沢ソーラータウン第五回勉強会

今日は西所沢ソーラータウン第五回勉強会、雨の予報でしたが良い天気に恵まれました。
会場のOMモデルハウスはとっても暖か、暑すぎた位でした。
b0066260_22421410.jpg


b0066260_22444914.jpg会場はモデルハウス、普通の玄関なので靴がいっぱいになっちゃいました。
今回、ソーラータウン第1号の住人:Oさんも参加してくれました。
家造りの過程や住み始めての感想などを聞かせて頂きました。勉強会に参加した人たちにとっても、とても参考になる話でした。Oさん、ありがとうございました!!
b0066260_22513748.jpg

今回はシリーズ最終回。田中さんの本『向こう三軒両隣り』を中心に話をして頂きました。田中さんのお話はとても優しいテンポで進み、自然と心にしみこんで来るような感じがします。これから出来上がっていくこのソーラータウンもきっとそんな感じのする優しくて心地よい街になっていくはずです。とても楽しみです。皆さんも一緒にこの街づくりを見届けてください。。。
b0066260_22522444.jpg


田中さん、全5回ありがとうございました。とても勉強になりました。
これからもよろしくお願い致します。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-16 22:42 | 勉強会

久しぶりに、

b0066260_20462678.jpgバイクで走ってきました。本当に久しぶりです…。
空気は暖かくバイクで走るのが気持ちいい季節です。
ちなみにこの写真、携帯のカメラで撮ったものです。そこそこきれいに撮れてビックリです。。。
最近の激しい砂埃でバイクはとってもかわいそうな状態に。そこで道具を出し、洗車しました。
それこそいつ以来だろう…。思い出せないほど前に洗ったきりです。本当にごめんなさい。
b0066260_20495114.jpg


洗車後のタンクには景色が映りこみます。このバイク、今年の秋で12歳になります。
その割にはかなりきれいだと思っていますがどうですか?この大きなタンクを磨くときは思わず自分でもうっとりしてしまいます…。おかしいんです。。。
b0066260_2053093.jpg


やっぱりバイクは最高っ!!どこか遠くへ行きたいなぁぁ。。。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)
↓40位です。

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-13 20:48 | 好きなもの

通勤途中で…、

見つけたしだれ桜。見事に満開でした。
b0066260_15284771.jpg

会社までは片道14km、車で平日なら40分・土日で30分といったところです。
結構、いろいろな発見があります。イチョウの紅葉大きなヒマワリ、今日の満開しだれ桜。。。
ちょっと周囲を見渡せば1日のスタートもちょっと余裕がうまれますね。今度はそば畑の花も記事にします。。。

今週末はソーラータウン西所沢第5回の勉強会です。ついに最終回、是非ご参加下さい!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)
↓32位です。

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-11 15:30 | log

第2戦 カタールGP:ロサイル

砂漠のサーキットでの第2戦。はたして初戦のような荒れ模様になるのか…?
今日はスカパーでライブ中継を見ることができました。やっぱりオンタイムは盛り上がります!!

王者ロッシとヘイデンの絡みは多少、見ごたえがありましたがあっさりロッシに軍配が上がりそれまで。王者貫禄の1勝といったところでしょうか。

2位ヘイデン、3位カピロッシ。そして何よりセテが4位フィニッシュ!!!!やったーーー!!!!!
もし、このレースもノーポイントなんてことがあれば今年もつらいシーズンかなと思っていたのでこの4位はとても嬉しいっ!!この調子で表彰台の天辺にGoooo!セテーーー!!!

次は4/30、トルコGPです。予想がつかない今シーズン。全く目が離せません!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-09 00:12 | MotoGP

ライオンキング

b0066260_2020439.jpg雨のなか、浜松町へ行ってきました。
四季劇場『』です。。。

そう、ライオンキングです。ライオンキングはもうずいぶん前に見たきりです。久しぶりの劇団四季に大感激!!舞台も大きくセットも大掛かりで迫力あるステージです。
今回、5歳の息子も四季デビューさせました。小さな目でいったいどんな感動を得てきたのか…。
b0066260_20274856.jpg


今度はいつだっけか…。あんまり見すぎなのもねぇ~。。。

高ランクをキープ中、ありがとうございます!!
人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-07 20:41 | 好きなもの

お花見

なんとか持ちこたえてくれた桜の花の下、盛大に花見です!!
みんなで買出し、設営を行います。コンロも持ってきてBBQですっ!!
b0066260_2284242.jpg

もう満開のピークを過ぎ、桜の花びらがハラハラと舞い散ってきます。それがまた風情があっていいです。
b0066260_22104229.jpg


b0066260_22124511.jpg花よりなんとか…。
10リットル×2の生ダルはそこそこで終了~。
気温も高く絶好の花見日和でした。

たまにこうやってみんなで大騒ぎするのはいいものです。。。
チームワークにも磨きがかかります!?
皆さんはお花見しましたか?

b0066260_22175559.jpgb0066260_22181841.jpg

今日の雨で道路はピンクの絨毯を敷いたようでしたね。。。

なっ、なんと23位まで急上昇です!!(過去最高)
人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-05 22:16 | log

お引渡し式

桜舞い散る今日、土・日と見楽会を行わせて頂いたソーラータウン西所沢4号棟:Oさんの家をお引渡し致しました。風は強かったですがいいお天気でした。。。
b0066260_18452412.jpg


b0066260_18455326.jpg玄関廻りに水を撒き、建て主さんをお迎えします。
現場にはたくさん足を運んで頂きました。建築途中も見て頂き、大工さんや他の職人さんの顔が見える家づくりです。
きっと、安心して住んで頂ける事と思います。
いよいよ新しい家での生活が始まります。

b0066260_18495854.jpgお引渡し状を相羽建設、社長が読み上げます。
この時の空気はとても凛としていて、緊張します。
Oさん、本当にありがとうございました。ソーラータウン西所沢の住人、第一号として末永いお付き合いをお願い致します。

4/16(日)はソーラータウン西所沢勉強会の最終回、モデルハウスでの開催です。
是非、ご参加下さい!!

おかげさまでなんと30位まで急上昇です!!
人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-03 18:55 | ソーラータウン西所沢④

ソーラータウン西所沢4号棟:見楽会2日目

今日は見楽会2日目でした。思ったほどの雨も降らず見楽会は盛況でした。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

b0066260_2330664.jpgb0066260_23304771.jpg

b0066260_23313759.jpg壁天井にサワラの板を貼ってつくった浴室。2階だから出来る勾配天井仕上げです。いつもより温泉気分が高まります。

朝日がサンサンと射し込む気持ちのいい洗面所。一日が気持ちよく始まります。

建物の軒の出は1m。とっても深い軒は建物を雨から守ります。また夏と冬で異なる陽射しを上手にコントロールします。

トップライトを設けた階段室。今日のような曇天でも日中、照明は不要です。北側に配置されていますが、とても自然な明るさに囲まれ気持ちがいいんです。夏はここを開け放ち熱気を効果的に排出する事ができます。
b0066260_23322955.jpg


明日は4号棟のお引渡しです。Oさん、ご協力ありがとうございました!!

おかげさまで50位圏内に復帰しました!!
人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-02 23:34 | ソーラータウン西所沢④