<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週末は、

明日、明後日はいよいよ、ソーラータウン西所沢4号棟の見楽会です!!
b0066260_18234519.jpg

大きなLDK・スタディースペース・デッキがつながり、たくさんの人が集うことが出来る家。サワラを貼った勾配天井の2階浴室もとても気落ち良いです。内装の壁には薩摩中霧島壁(左官仕上げ)も施しました。ゆっくりくつろいでみて下さい。

週末はソーラータウン西所沢へ是非、お越し下さい。。。

見楽会は見て、触れて、感じることが出来る『楽』しい機会です。
気軽に遊びに来てくださいっ!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-31 18:29 | ソーラータウン西所沢④

第1戦 スペインGP:へレス

ついに、待ちに待ったMotoGP2006 開幕!!です。

第1戦は熱い国、スペインです。
今年こそはDUCATIに移籍したセテにたくさん勝ってもらいたいっ。公式練習も絶好調、そして予選は2番手フロントロー!!Go、セテーーー!!

…。だがしかし、だがしかし。またしてもマシントラブル、リタイヤ…。なぜセテはこんなにもついていないのか。チームメイトのカピロッシはポール トゥ ウィンだったのにマシントラブルでリタイヤなんて。悲しすぎる。。。王者ロッシもまさかのオープニングラップの1コーナーで転倒。

そして何よりすごかったのは2位フィニッシュのペドロサ。最高峰クラスデビュー戦で2位表彰台とは!!しかももう少しで天辺にも届くレース展開にまたしても夜中に大騒ぎっ!!間違いなく台風の目になるのでは?

新旧交代に向けての激しく熱いシーズンになりそうです。
今年はセテとペドロサに注目っ!!!

次は4/8、カタールGPです。日本人選手もがんばって!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-30 23:03 | MotoGP

相原町の家②

全開口した木製引き込みサッシです。その視線の先には緑がたくさん!!開け放し甲斐のある環境です。
b0066260_17434571.jpg

こんな風に壁の中に引き込めるようにつくってあります。外側から順に雨戸・網戸・ガラス戸・そして障子です。
b0066260_1747442.jpgb0066260_174836.jpg


b0066260_17455193.jpg障子を引き出したところです。
やさしい光が家中にまわり、とてもきれいです。

b0066260_1754926.jpg
床には杉板を使い、天井部分は梁を表してつくりました。やはり白熱の照明が似合う空間です。夕焼けの見えるLDK。気持ちいいです。。。

木製の引き込み建具、是非一度見学してください!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-29 17:51 | 見楽会

相原町の家①

町田市に完成した家を紹介します。
ここは多くの緑に囲まれるとても良い環境です。敷地の南側は山林。家が建つこともまずないような条件です。建て主のFさんはこの土地に一目惚れだったようです!!
b0066260_2044283.jpg


b0066260_2051916.jpgL字型の建物を配置しました。囲まれる庭ってちょっと面白いですよね。

奥の出っ張っている平屋部分の上、勾配のゆるい屋根をかけました。。。

b0066260_20262146.jpg子供部屋からさっきの屋根が見えます。
その先はやはり山なので景色はいいんです。
なのでこの屋根に上がって遊んだりしたら楽しいな~~、なんて思ってつくりました。
ここから庭が見下ろせるので上と下で遊べるしっ!!どうです?
b0066260_20272338.jpg


b0066260_20351960.jpg
今回、木製の引き込み建具をつくりました。
次回、紹介します。。。

人気blogランキングに投票
(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-24 20:22 | 見楽会

柏原の家『アトリエのある家』

b0066260_1916563.jpg3/18・19の2日間、狭山市で見楽会を行いました。
両日ともとても強い風が!!そんな中、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今日もOMはしっかりと働いていました。。。

b0066260_19171469.jpg『アトリエのある家』です。オープンなキッチン・ダイニングの向こうにそのスペースが見えています。
とても近い位置にその空間があります。


b0066260_19184453.jpgアトリエはとても大きくダイナミックな空間です。
皆さん、『おおぉぉぉ~~~。。。』といった声が。
壁・天井にはラーチ合板を貼り、白く塗装されています。
大きな窓が配置され明るく、広く、大きな空間です。
見楽会の常連さんにはちょっと見たことない雰囲気だったのではないでしょうか。

次回は4/1・2。ソーラータウン西所沢で見楽会です。お楽しみにっ!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-19 19:25 | 見楽会

吉祥寺北町の家②

『吉祥寺北町の家』の続きです。

b0066260_21104750.jpgb0066260_211178.jpg左は玄関の下駄箱。引き戸でつくりました。。

右は階段下収納。ここも引き戸です。掃除機や古新聞、見せたくないものをたっぷりのみ込みます

b0066260_2114492.jpgb0066260_21142751.jpg左は1階の洗面所。化粧鏡の裏が収納になっています。

右は2階廊下につくった本棚。壁の厚みを利用し有効に活用しています。これだけあったら結構、しまえます。

b0066260_21171079.jpgb0066260_21172931.jpg左は洗濯機スペースの上につくったちょっとした棚です。

右は十和田石を貼ってつくった特注のハーフユニットバスです。腰から上はサワラの板です。

b0066260_2121570.jpgb0066260_21212378.jpg
b0066260_2121435.jpg雨戸です。この雨戸、ブラインドのような機能を持ち合わせています。つまみをスライドさせると角度が変わります。鍵をかけたまま通風できる優れものです!!
夏、風を通して寝たいけど網戸のままではちょっと…、という方にはオススメです。
もうすぐ、お引越しです。がんばってください!!(でもあまり、ムリをなさらないように)
b0066260_21294019.jpg


またまた、更新が遅い日々が…。がんばります!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-18 21:14 | 見楽会

吉祥寺北町の家①

先日完成した吉祥寺北町の家をご紹介します。
外壁は全てシルバーのガルバリウム鋼板で仕上げました。玄関ドア、大型引き戸、境界目隠し、ベランダ目隠しなどを木でつくりました。
このシルバーと木の色合いがきれいに仕上がりました。
b0066260_17495774.jpg


b0066260_1754574.jpg1階をL字型に設計しました。
そして囲まれる場所になる庭にデッキをつくりました。
ここを中心に1階のリビング、和室、2階の各室やベランダがつながります。
夏はここでプール、バーベキュー、花火…。いろんなことが出来そうです。

床はパイン、壁・天井は全て月桃紙で仕上げました。やわらかい白に統一される空間です。
b0066260_17574429.jpg

大きなサッシ越しに庭のデッキが見えています。
子供たちはこの窓を開け放し、リビング⇔デッキ⇔和室…、とグルグル走り回ります!!
b0066260_1758921.jpg


b0066260_1824663.jpgb0066260_1832444.jpg
b0066260_1834853.jpgベランダの隣家に面する部分には視線を遮るよう板塀をつくり、お互いのプライバシーを守ります。
振り返るとやはりL字型のベランダになっています。ここから下を見下ろすとデッキ、リビングにつながります。
ここから水鉄砲でねらい撃ちです!!

次回、もう少し内部を紹介します。どこか見たい部分があったらリクエスト下さい。。。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-12 17:53 | 見楽会

足場が外れました。

いよいよ足場がはずれました!!
b0066260_10414714.jpg

大工さん造作家具の追い込み中です。
1階部分の内壁には左官仕上『薩摩中霧島壁』を施します。これから仕上げ工事が始まります。。。完成見楽会をお楽しみにっ!!

ソータータウン西所沢4号棟、完成見楽会は4月1(土)2(日)です!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-10 10:52 | ソーラータウン西所沢④

イチゴ狩り2006

今年も行ってきました。イチゴ狩り!!(去年と同じ農園です)
今は旬。おいしいイチゴをたくさん頂きました。ご馳走様でした!!
b0066260_063784.jpg


b0066260_082643.jpg平日のイチゴハウスはやっぱりガラガラ。貸切です。
ほんの少し時期は遅かったようで2月20日頃がベスト(農園の人:談)だったようですが…。


もうすぐMotoGPが開幕です。今年ももてぎに行くぞっ!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-08 00:11 | log

お引渡し式

先日、見楽会を開催させて頂いた『Sさんの家』をお引渡し致しました。
お引渡し状を読み上げさせて頂き建物をお渡しします。本当にうれしくもさびしい思いです…。
娘さんの手にあるのがお引渡し状です。
b0066260_20114067.jpg


初めてお会いしたのは2004年2月のはじめでした(ね?)。もう2年以上前ですね。
それからいろいろな建物を見学しながらの土地探しが始まりました。やっぱり土地探しはなかなか難しい…。あっちこっちの物件を数多く見て頂きました。

~土地探し・勉強期間(1年以上でした)~
05/04/上旬    購入することになる土地の情報を発見。この土地でいいのかどうか?ラフプランなどを基に、熟慮。そして、購入を決定。
05/04/下旬    土地売買契約締結。いよいよ住む場所は決定。あとは家!!
~打合せ期間~
05/06/11     地盤調査 結果は良好で改良工事は不要でした。
~打合せ期間~
05/08/18     地鎮祭 夏真っ盛り、暑い日でした。
05/08/27     工事請負契約締結 いよいよ工事が始まります。
05/09/28     祝・上棟!! 建物の形が見えました。
~工事中
06/02/11・12  完成見楽会
06/02/25     お引渡し式 建物を嫁に出しました。
06/03/04     お引越し・ご入居 おめでとうございます!!(お疲れ様です)
~OMソーラーハウスでの暮らしがスタート!!~

長いようで短かい家づくり。やっぱりうれしくも少しさびしい思いです。
これからが本当のお付き合いです。是非、末永くよろしくお願い致します。


これからいろいろな意見・感想をお願いしますっ!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-06 20:12 | your家~藤久保