<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

松が丘の家~朝日の中で編

日曜日の朝です。心地良い寒さを伴った、清々しい朝です。
b0066260_22433640.jpg


b0066260_2247493.jpg陽を遮るものはなく、建物が朝日をいっぱい浴びています。

b0066260_22483661.jpgb0066260_2249248.jpgb0066260_23234420.jpg
リビングの南面につくったのは2間幅の木製引き込み建具です。雨戸、網戸、ガラス戸に障子も備えています。これを全開放すると…、目線の先には八国山が広がります。きっと四季折々の景色を楽しむことが出来ますね。四季を身近に感じる家、いいです。。。
障子越しの明かりはとても優しくてきれいです。そして低い冬の陽は部屋の奥まで届いています。
b0066260_22564857.jpg

b0066260_22572453.jpg

2日間の見楽会は大盛況!!両日とも天気は晴れ、OMはとてもよく働き建物はぽかぽかでした。
見学した方は一様にOMの暖かさに感動していたみたいです。だって本当に暖かいんです!!
b0066260_23124967.jpgb0066260_23132626.jpg

今年の見楽会は全て終了しました。あと1月で今年も終わり…。早いですねぇ~。。。
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-11-28 22:51 | 見楽会

松が丘の家~夕暮れ編

今日は松が丘の家で見楽会でした。
たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます!!
b0066260_2152525.jpg

陽が暮れると一気に外は冷えだしました。しかし部屋の中はあったか。
今日はOMがよく働きました。この感じは体感してみないと分かりませんねっ!!
是非、これからの寒い季節に体感してください。
b0066260_21532733.jpg

b0066260_21561366.jpg

明日も見楽会です。。。見所たくさんの『松が丘の家』。まだ間にあいます!!


今年最後の見楽会も明日で終わりです。是非、ご来場下さい!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-11-26 21:58 | 見楽会

『松が丘の家』見楽会です。

11/26・27は所沢市松が丘で見楽会です。
b0066260_15511729.jpg

杉の床板、火山灰を使った左官仕上の内壁。
そしてOMソーラーがふんわり暖かい空間をつくり出しています。
リビングにつくった2間幅の木製引き込み建具も見所です!!(過去の施工例です)
見学ご希望の方はご連絡下さい。案内をお送りします。案内希望

ご来場お待ちしております!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-11-22 12:38 | 見楽会

公園で。

こんなの見つけました。なんの葉っぱ?
b0066260_23495098.jpg

b0066260_23512494.jpg色の付き方が変わっていてきれいでした。
他にもいろんな葉っぱや木の実があってこの季節、公園はオモシロイ。。。

最近、またランクが少し上がりました。やっぱりちょっとうれしいです。ありがとうございます!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-11-20 23:55 | log

BEAUJOLAIS NOUVEAU

b0066260_0521556.jpg
BEAUJOLAIS NOUVEAUボージョレ・ヌーヴォー
解禁と同時にコンビニでゲットしました。とっても、おいしいです!!
今年は何本、飲めるだろうか…?

皆さんはいかがですか?お好きですか?
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-11-17 00:55 | 好きなもの

東京町家勉強会 第五回(最終回)

b0066260_1932956.jpg11/13、今日はこれまで4回続けてきた東京町家勉強会の5回目。最終回でした。

『問題』部屋の中で
“イスの布の座面”
“鉄で出来たイスの足の部分”
“机の天板面”
のうち一番温度が低いのは?の解答にうなずく姿が多かったです。(答えはどれも同じ)

b0066260_1974729.jpg後半は伊礼さんがスライドで実際の建物を紹介しながら東京町家の家づくりについて説明しました。
こうやって実際に見て聞くのは理解しやすいです。
あとは、実際に見楽会へ足を運んで体感すれば完璧です!!

b0066260_19113956.jpg勉強会終了後は東京ガスのショールームでシニア体験とガス対IHの調理実験の二手に別れ体験学習です。
私は前回、シニア体験をしたので今回は調理実験の方に参加しました。
b0066260_19115156.jpg目の前でガスコンロとIHクッキングヒーターを使い実際に調理を行って見せてくれます。
参加者の皆さんは食い入るように観察しています。
もちろん私たちスタッフも。。。
そして出来上がった料理をご馳走になりました。天ぷら、野菜炒め、餃子、炊き立ての白米も頂きました。そのお味は…。
熱の伝わり方の特性に大きな違いがあります。ですので使い方やつくる料理の種類でどちらがいいのかは変わるような気がしました。
百聞は一見にしかず。是非、予約して体験することをオススメ致します。。。
b0066260_19172296.jpgb0066260_19173273.jpgb0066260_1917421.jpg

今度は見楽会へレッツ、ゴー!!!11/26・27は所沢市で見楽会です。ご来場お待ちしています!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-11-13 19:20 | 勉強会

上棟式

今日は武蔵野市:Nさんの家で上棟式を行いました。
お施主さん、ご家族、職人さん、そして社員の全員が揃いの法被を着て出席します。
凛として心地良い感じです。今日みたいな日には防寒着としてもgoodです。
b0066260_2041030.jpg

建て主さんからも『これ、良いですねっ!!』と言われうれしかったです。。。
社長が祝詞を上げ四方のお清めを行いました。
本日は、本当におめでとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します!!
b0066260_20434819.jpg



明日は東京町家勉強会:5回シリーズの最終回です!!どんな豪華プレゼントがあるんだろう…。
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-11-12 20:48 | 家づくり

いよいよ着工です!!

ソーラータウン西所沢で1棟目の家が着工しました。
今日、遣り方を済ませました。
b0066260_20154241.jpg


家が出来る様子を少しずつ紹介していきます。お楽しみにっ!!

モデルハウスをご見学の際には是非、のぞいてみて下さい。。。
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-11-08 20:17 | ソーラータウン西所沢④

第17戦 バレンシアGP:バレンシア

11/6、2005年のMotoGP最終戦です。泣いても笑っても今年はコレで終わりです。
それにしても本当にスペインの情熱はすごいですね。年間、3戦もGPが開催されるなんて…。


予選の一番時計はセテ・ジベルノー!!!地元、スペインでついに、そして有終の美を飾れるか!?
期待は膨らみ、レースはスタート。

メランドリ、ヘイデンに続き3位を走ります。序盤は着かず離れずの様子見でいい感じ。。。
終盤、仕掛けてトップに立つんだっ!!と思っていました。

しかし、4ラップ目。またしても悲劇が…。
セテのマシンはスローダウン。マフラーから白煙を上げ、エンジンブロー。
マシンを下りるセテの背中に涙が出そうでした。。。
今年のセテは速かった。でもほんの少し、運が足りなかっただけな気がします。。。

来年からはドゥカティからのエントリーが決まりました。セテを応援し続けます。
セテ、がんばって!!

レースはメランドリが優勝。嬉しい2連勝です。ヘイデンが2位。15位スタートのロッシが3位でフィニッシュしました。メランドリとヘイデンは来年、大きく成績を伸ばしてくることでしょう。ロッシ、そしてセテを交えて熱いバトルを繰り広げてくれることを期待します。。。

こうして、2005年のMotoGPは幕を閉じました。
来年も熱く、素晴らしいレースでありますようにっ!!

2006年は3/26開幕です!!オフシーズンもチーム編成などから目が離せません!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-11-07 23:42 | MotoGP

新旧モデルハウス見楽会~Sunday

日曜日は新旧モデルハウス見楽会2日目です。久米川でした。
4年という時間が建物に『味』を加えているのがよく分かります。ご来場の方もその『味』をじっくり体感できたようでした。
b0066260_22575446.jpgb0066260_22582488.jpg

そこ、ここをよ~くみるとこんなところも見えます。
b0066260_2322996.jpgb0066260_2325174.jpg
b0066260_2332217.jpgb0066260_2335119.jpg

でも、この家を見学した誰もが感じるのは、
キズ・汚れ・空き…<気持ちいい!!  ということです。
自分で見て、触って、感じることが大事です。

これで、残念ながら久米川モデルハウスは閉鎖になります。4年間、ご苦労様でした!!

次は11/13、東京町家勉強会:全5回の最終回です。(きっと)豪華商品がっ!!ふるってご参加下さい!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-11-06 23:03 | 見楽会