<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

TOKYO MOTOR SHOW 2005

東京モーターショー、恒例行事の季節です。行って来ました!!
2年に1回というのがまた、いい感じです。このワクワク感はなんとも言えません。
b0066260_1731058.jpg


一番のお目当てはやはり2輪コーナーです。真っ先に駆けつけると…。MotoGPマシンがっ!!
ロッシ、ビアッジ、中野選手のマシン!!
b0066260_1734999.jpgb0066260_17341917.jpgb0066260_17342783.jpg
ヘイデン、ケニーのマシンにセテのサイン付ヘルメット!!興奮しっ放しでした。。。
b0066260_17371896.jpgb0066260_1737253.jpgb0066260_17373111.jpg

『スーパーカー』達もたくさん展示されています。憧れですねぇ~。。。どれもけた違いのパワーを秘めています。その事だけでもゾクゾクしてしまいます。
b0066260_17395759.jpgb0066260_1740512.jpgb0066260_17401245.jpg
b0066260_174022100.jpgb0066260_17402946.jpgb0066260_17403914.jpg

環境問題に取り組む車たちやより高度な頭脳を持つ車などもたくさんありました。
が、しかし。やっぱりこういう派手なものに目がいってしまいます。こういうの好きなんですっ!!
また2年後のワクワク・ドキドキが楽しみです。。。


モーターショーは今週末まで。まだの人は急がないとっ!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-31 17:43 | 好きなもの

お引渡し式

これまで紹介してきましたOさんの家をお引渡し致しました。
お引渡し状を読み上げ、建物を『嫁』に出させて頂きました。
b0066260_18354119.jpg


初めてお会いしたのは去年の10月24日、久米川のモデルハウスでした(よね?)
もう一年前ですね。その後、家づくりはこんなスケジュールで進んでいきました。

~打合せ期間~
04/12/25    地盤調査
~打合せ期間~
05/05/05    請負契約・地鎮祭(子供の日でした)
05/05/06    地盤改良工事
05/05/30    上棟
~工事中~
05/10/15・16 完成見楽会
05/10/17    お引渡し式
05/10/23    お引越し・ご入居 おめでとうございますっ!!(お疲れ様です)
~OMソーラーハウスの暮らしスタート!!~

左の打合せ時の模型から完成までにもいくつか変更があったので外観が多少、異なります。
Oさんはこの模型写真に色を塗ったり、ミニチュア家具をつくって想像してみたり…。
いろいろしてもらいました。。。
b0066260_1942530.jpgb0066260_1944720.jpg

b0066260_1951074.jpgb0066260_1952546.jpg

是非、これからいろいろな感想を聞かせてください。
そして末永いお付き合いをお願い致します。本当にありがとうございました!!
明日は西所沢ソーラータウン第3回勉強会です。新しいモデルハウスを是非、体感してください!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-29 19:11 | your家~野口町

1ヶ月で…。

Sさんの家が上棟してから約1ヶ月が経ちました。
工事は着々と進みます。。。
b0066260_19551840.jpg


屋根がほとんど出来ています。南面(左)には既にOM集熱ガラスが乗っています。ここで暖めた空気を利用し床暖房を行います。
北面(右)上部に見えるのは外付の棟ダクトです。ここに暖められた空気が集められます。トップライトも見えますね。
b0066260_19554924.jpgb0066260_19555867.jpg


b0066260_20069.jpg内部です。天井裏にセルロースファイバーが吹き込まれているのが見えます。自然素材である『紙』を使用した断熱材です。

この部屋は子供部屋です。最初は1部屋でつくっておいていずれ間仕切りを施し、分けられるように設計してあります。

大工さんがコツコツと作業を進めていきます。。。
今週末、30日は西所沢ソーラータウンの勉強会です。参加申し込みお待ちしております!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-24 20:06 | your家~藤久保

野口町の家~内部

内部をご紹介します。
内壁にも漆喰を塗っています。天井はAEPで白く塗り上げました。すっぽりと『白』に包まれます。
b0066260_22261020.jpg


《左》リビングにつくったスタディーコーナー。皆さんパソコンってどこに置きますか?今やテレビと同じく、計画段階できちんと考えておかないと!!棚も必要ですよね。
《右》トップライトをつけた階段室。ここの壁も漆喰塗りです。晴れの日はもちろん、曇りや雨の日も日中は照明の明かりは不要です。
b0066260_22293011.jpgb0066260_22302298.jpg

《左》寝室は和室にしました。イグサのいいにおいがします。ここの壁も漆喰塗りです。
《右》その寝室の奥につくったご主人のこもり部屋。仕事をすることも考えてつくりました。中には1.5帖の物入れもつくってありクローゼットも兼ねています。
b0066260_22344823.jpgb0066260_22353223.jpg

子供室は1つの空間としてつくりました。いずれ子供たちが大きくなり必要になれば部屋を2つに仕切ります。
b0066260_2239855.jpg


《左》浴室はハーフユニット+サワラの板貼りです。i-worksの定番です。
《右》洗面脱衣室は壁まで床のパイン材を貼り上げました。ここまではやはりi-worksの定番です。でも洗面のボールが少し違います。より大きく使いやすくしたかったので病院仕様のシンクを入れました。大きくて汚れ物の下洗いなどもバッチリです。
b0066260_2243587.jpgb0066260_22434621.jpg
もうじき引越しです。新しい家で感じたことを教えてください。よろしくお願いします。
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-19 22:33 | 見楽会

第15戦 オーストラリアGP:フィリップアイランド

左回りのコース、海の見えるきれいなサーキットですね。

ここもセテに期待しながらレーススタート!!
…しかしセテはどうも調子が出ない。。

ロッシ、ヘイデンの激しいバトルにメランドリ、チェカがからみ見ごたえがありました。
ヘイデンが行けるか?というシーンもありましたが結果は…、ロッシの勝利。
11勝目で最多タイにリーチがかかりました。もし残りの2戦、全て勝てば最多勝利です。

しかし、このサーキットはおもしろい。
レース終了後はみんな好き勝手にコース上に出て来ていました。アリなの?
もてぎでは絶対にありえないですよねぇ~。
ここのレースも是非、行きたいと思いました。

いよいよ今年も残すところあと2戦のみ。セテは勝つことが出来るでしょうか。
期待しています!!
次は10/23トルコGPです。もう残りわずかで少し寂しい気がします。
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-19 01:31 | MotoGP

野口町の家~外部

10/15・16の2日間、見楽会を行いました。これまで、紹介してきたOさんの家です。
土曜日は予想外のいいお天気で陽も射しました。ご来場の皆さん、ありがとうございました。
そしてご協力いただいたOさん、ありがとうございます!!
b0066260_23383722.jpg


b0066260_23402269.jpg『漆喰』にこだわった家です。
内にも外にも漆喰仕上げを施しました。他にもいくつかの仕上げ材が候補にあがりましたがこだわりを最後まで残し、この材料を選びました。

その外壁の白さは本当に特筆物です!!陽が射す時はまぶしいくらいの白さを見せてくれます。

下半分には米杉板を貼りました。木の香をあたりに漂わせやさしい雰囲気です。

アプローチには枕木を敷き込みました外壁の米杉との相性もいいですよね。


b0066260_23521138.jpgb0066260_2353582.jpg
b0066260_23534074.jpg陽が暮れて、辺りが暗くなってくるとこんな感じです。
白熱の明かりが周囲をやさしく照らします。
人をやさしく迎え入れてくれる、ほっとする佇まいです。
きっと周りの人にも安らぎを与えてくれるのでは?

米杉でデッキをつくりました。敷地外周には目線の抜ける杉板塀をつくり植栽も施しました。
板塀の隙間を少し広くしてつくりました。こうすることで内と外を程よく隔てます。
b0066260_005419.jpg

デッキ手前の丸太ベンチは樹齢80年の桧、奥の太鼓梁のベンチは樹齢70年はある松です。
いつも柱を納めてくれているモックさんからのプレゼントです。ありがとうございますっ!!
今度は内部を紹介します。お楽しみに。。。
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-16 23:47 | 見楽会

CATSとAspects of Love

b0066260_22333454.jpgこれ、わかりますか?
五反田にあるキャッツ・シアターです。
そう、キャッツを観てきました!!
実は劇団四季が大好きなんです。今回のチケットは一年前に購入した最前列席!!
オタクなんです。

b0066260_22381555.jpg『奇跡は、止められない。』のキャッチフレーズの通りまさに奇跡っ!!
本当にすばらしい舞台でした。最前列での観劇は初めてでしたがもう、猫の1人(1匹)になった気分で引き込まれてしまいました。
そしてあの『メ~モリ~~…』のシーンでは感極まり涙まで!!
また、見に行きます。必ず!!!


b0066260_22475584.jpgそしてチケットの取り方を失敗し翌日も別の舞台を見ることに。
こっちは浜松町にある小さな劇場、自由劇場です。
見たのは『Aspects of Love』。主演のキャスティングに強く惹かれて見ることにしたものです。
そして期待通り、主演のすばらしい歌声に魅了され、すばらしい時間を過ごすことができました。
また、保坂さんの声を聞きたくなるんだろうなぁ…。
『ドナ、カムバック!!(to Tokyo)』

b0066260_22533131.jpgこんな趣味を共有できる方、是非コメント下さい!!
なにかおすすめがあったら教えてっ!!
本当にキャッツはすばらしい舞台ですっ!!オススメですっ!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-13 22:56 | 好きなもの

オープン見楽会が終りました

10/8・9・10の西所沢モデルハウスオープン見楽会が終了しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
3日間ともいまいちスッキリしない天気でしたが『雨』のモデルハウスはいかがでしたか?
b0066260_1285361.jpg

通常の見楽会では用意できないたくさんの家具や生活用品、雑貨が入った状態で見学できるのはモデルならではかもしれません。

b0066260_131512.jpg2日目には田中先生もみえました。
建物の細部を確認したり、家具の置き方をいろいろと考えたり…。
これからたくさんのことを学んでいきたいと思いました。
よろしくお願いします。

b0066260_136267.jpg雨にぬれた夕暮れ時のモデルハウスはとてもきれいでした。
こんな風にいろんなシーンを見たいと思いました。
皆さんも、何度でも見学してみてください。きっと、楽しいはずですからっ!!
10/15・16は東村山市で見楽会です。内外ともに漆喰を使ったこだわりの家です。案内希望の方はコメント下さい。
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-12 01:38 | 見楽会

ついにオープン!!

10/8、西所沢の地についに新しいモデルハウスがオープンしました!!
b0066260_2325565.jpg

初日の今日はあいにくの空模様でしたが多数の方にご来場いただきました。ありがとうございます。

最近、この近くでいろいろな生き物を見つけました。
昨日はネズミとヘビを、今日はたくさんのオナガを見つけました。自然とともに暮らすことが出来る場所ですね。
午後には晴れ間も見えましたね。
b0066260_23321084.jpg

これからこの建物はモデルハウスとして見楽していただけます。
春、夏、秋、冬、朝、昼、夜、晴れ、曇り、雨、雪…。
いろいろなシーンを何度でも見楽してみてください。そして何かを見つけてください。
新しいモデルハウスをよろしくお願いしますっっ!!


ランキングが25位辺りまで上がってきました。ありがとうございますっ!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-08 23:35 | 見楽会

第14戦 カタールGP:ロサイル

10/1は砂漠GP、カタールでした。
本当に何でここで?という場所です。周りは砂漠…。砂まみれの路面。観客もかなり少ないし…。
オイルダラーのなせる業でしょうか?

レースは激しかった。
トップを我らがセテが快走。同胞メランドリとシーズン優勝を決めたロッシがバトルに。
今回、ようやくセテが勝てるっ!!と思える展開で周回を重ねあと5周というところ。

メランドリのプッシュにセテはコースアウトっっ!!
『ノー、セテーーー。ここでもかぁぁーーーーーっっ!!』
b0066260_23191889.jpg

本当に本当にどうしてしまったんでしょう。今年のセテは…?
今年はあと3戦。なんとか表彰台のてっぺんに立って欲しいです。。。
次は10/16オーストラリアGPです。セテの勝利を願います。がんばれっ!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-05 23:14 | MotoGP