<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第11戦 チョコGP:ブルノ

8/28はサマーブレイク開け、久々のGPでした。
後半戦を占う1戦、そして次のもてぎに向けての1戦です。見るほうも気合が…。

ポールはセテ。これは期待できるかも。

序盤、セテはトップを走る。しかしロッシがすぐ後ろに…。
当然、激しいバトルに!!

2人がシンクロして走るシーンはとてもきれいでした。

そして最終ラップ信じられないことが。
トップのロッシを追うセテのマシンが残りわずかのところでスローダウン!!!エンジン停止…。なぜ???
理由はなんと、『ガス欠』。ありえない事です。見た事がありません。
もはやこうなると今年のセテは何かに呪われているとしか思えません。
本当に、残念!!もてぎではセテを強く応援したいと思いました…。

ロッシは11戦中9勝。もてぎでチャンピオンを決める可能性が出てきました。
これもすごいことです。日本で初めてチャンピオン決定のシーンが見られるかもしれません。。。

さあ、ついに9/18は日本GP!!もてぎですっ!!もはや心ここにあらず…、です。。。
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-30 07:11 | MotoGP

地盤調査

今回も登場しました。車から自走して降りてきます。
b0066260_1816335.jpg


b0066260_18171543.jpgグリグリグリっとロッドが地中にもぐっていきます。
途中、ストンと抜け落ちるようなことがあるとドキッとしてしまいます…。

判定の結果は良好でした。
直接、ベタ基礎を施工します。

b0066260_18212170.jpg今まで全現場(私のですが)の、調査に立ち会ってきました。
小一時間位でしょうか。
興味のある方はご自分の敷地調査の際にはお気軽にお立会い下さい。。。
そう、何度も見られるものではないですよね(でも結構、地味な作業ですが…)。

準備を整え工事スタートです。まずは、基礎工事から。。。
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-26 22:14 | your家~藤久保

地鎮祭

b0066260_17381533.jpg家づくりが始まります。
お盆開けの良いお天気の日に地鎮祭を迎えました(暑すぎる!!)。
テントを用意しても暑い。。。
時折、さーっと走る風が心地良かったです。



今回の地鎮祭は午後に催行しました(だからより暑かったんですが…)。
そこで神主さんから
『本当はこういう行事は午前より午後のほうが良いんですよ。』とのお話が。
なぜ???

b0066260_1741918.jpg
午前は神様が昇る時で見えてしまうから良くないんだとか。
神様を見てはいけないんだそうです。

b0066260_1840170.jpg式典の最後にはお神酒で乾杯です。。。
(まだ杯は空っぽです)
Sさん、おめでとうございます!!
これからもよろしくお願い致します。

台風は直撃でしょうか…?現場が近いのでたくさん写真が撮れそうです。。。
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-25 19:02 | your家~藤久保

『差し金』の不思議?

家づくりで大工さんがとてもよく使う『差し金』。皆さん見たことはありますよね?
差し金はとてもいろいろなことが出来る魔法の道具です。
この差し金、前から疑問に思っていたことがあります。少し古い物を見るとこんなものが…。
b0066260_16324274.jpg

財           病           離           義
b0066260_1635770.jpgb0066260_16375510.jpgb0066260_1638965.jpgb0066260_16381856.jpg
官           却           害           吉
b0066260_16385646.jpgb0066260_1639651.jpgb0066260_16391519.jpgb0066260_16392619.jpg

長手のほうに文字が書いてあります。
これには何か意味があるのでしょうか(怖い文字もあるみたいだし)???
ただ書いてあるだけ???
どなたか知りませんか???

大工さんに聞いても分かりませんでした。この『モヤッと』を解消してください!!
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-23 16:54 | 家づくり

福島へ~4

b0066260_18511243.jpgこの炎、なんだか分かりますか?
町のあちこちで一斉に燃え出しました。

b0066260_18521875.jpgお盆の迎え火です。
私の実家でも毎年、行っていますが少し燃やすものが違います。
それに、見てください。通りの家々がみんなこうやってお盆の行事を行っているんです。
昔はどこでも普通に見ることが出来た光景ですよね。
でも私たちの近郊ではあまり見ませんね。
少しさびしいことですよね。。。

3日目には四ツ倉の海も満喫し(強烈なスコールも!!)本当に楽しい夏休みでした!!
b0066260_18575213.jpg
『日本の夏』をゆっくり感じることが出来た気がします。。。
お世話になった福島のホストファミリーの皆様、本当にありがとうございましたっ!!
是非、また遊びに行かせてください!!

福島シリーズ終了~~。。。また、家づくりの記事を探さないと…。
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-22 19:04 | log

福島へ~3

b0066260_1215560.jpg夜は2日ともバーベキュー!!
広い庭でゆったりいただきました。
ホンとーに広いっ!!

食後は夏の夜のお楽しみ!!これです。。これを…、
b0066260_12171942.jpgb0066260_12173833.jpg

こーやって火を点けると、ばあぁぁっっんん!!というものすごい音で飛び上がり、
b0066260_12183146.jpgb0066260_12184430.jpg

b0066260_12214081.jpgb0066260_1222098.jpg

b0066260_12221680.jpgこんなです!!すごかったぁ。。。
今回は花火師付です(左上の人)。

またランキングが少し上がってきました。ありがとうございます!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-22 12:29 | log

福島へ~2

b0066260_9113951.jpg川内で見かけたとても古そうな民家です。
もう、何年経っているのでしょうか?
きっといろいろな時代を見てきたはずです。
屋根には太陽光発電パネルが載っていました。
エネルギー問題的にはOK。屋根も大きいので効果も高そうだし。でも見た目はやっぱり…。
この辺のバランスがもうちょっと何とかなるといいのになぁ、と思いました。
b0066260_9124996.jpg


そして、これっ!!
OMソーラー付きの小学校です。田舎暮らし・・・さんの家のすぐ裏に建っています。
工事も田舎暮らし・・・さんの田中建設工業さんが施工したんですって。
建物が大きいから載っているガラスの数が半端じゃない!!ハンドリングも7台(だったと思います)!!
こんな学校に通える子供はいいですよねぇ~。
b0066260_916141.jpg


暑い日が続きます。夏バテしないようにがんばりましょう!!
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-21 07:11 | log

福島へ~1

お盆中は全く記事の更新が全く出来ませんでした。心機一転、再開します!!
この夏、田舎暮らし・・・さんの所へ遊びに行ってきました。
まずはいわき市にある次世代水族館アクアマリンふくしまへ行ってきました。


全面ガラス張りの建物がいかにも『次世代』。この展望台は天気がよければきっとかなりいい感じでしょう!!世界初の三角形の水槽トンネルはきれいでした。。。
b0066260_20313654.jpgb0066260_20314726.jpg

b0066260_20315917.jpgb0066260_2032982.jpg


b0066260_20345112.jpg小さな魚の群泳はスイミーを連想させます。
くらげの万華鏡とクリオネです。
b0066260_2038223.jpgb0066260_20383589.jpg
マンボウやエイなどの大きな魚も結構いて大人も飽きない水族館です。
b0066260_20384946.jpgb0066260_2039418.jpg

久々に記事更新できました!!ペースアップしてがんばります!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-18 20:41 | log

エアホーン

ついにゲットしました。。。
MotoGP観戦に持っていく『エアホーン』。
b0066260_1465892.jpg

『ぷわぁぁぁぁ~~~!!』
っとすごい音量で鳴ります!!

これならライダーにも聞こえるに違いない。
派手に応援するぞーー、おーーっ!!

2組でしめて1万円也。ちょっと高かったですが、まあ仕方ないかぁ…。

あとは何を着ていくか?どのチームカラーで行こうかなぁ…。
やっぱり玉田かなぁ、それともセテか?迷ってしまう…。

              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-11 14:13 | log

第10戦 ドイツGP:ザクセンリンク

7/31はドイツGP(もう一週間も前ですが…)でした。もう第10戦。
このレースでいったん夏休みです。

久しぶりにセテがトップを快走!!やっぱりこうでないと盛り上がらない。
いつもの通りすぐ後ろにはロッシが…。
これまでいっつも最後の3ラップ位に抜き去られてしまうのですが、今日はいけるかも。

…。と迎えた最終ラップ。1コーナー進入でセテがミスをし膨らんであっさりロッシが1位に。
『ノー!!セテーーーーっ!!』…。

こうしてドイツでもセテは勝てませんでした。本当に惜しかった。
やっぱりセテとロッシが争うとレースは盛り上がります(と個人的には思います)。

ヘイデンもアメリカGP優勝に続いての3位表彰台。このままトップ争いの顔になるか?
楽しみです。。。

さぁ、次の次は日本GP:もてぎです!!もう我慢できない!!
早く9月になってくれ~~~っ!!!

次は8/28チェコGP、そしてその次は日本GP!!目が離せないっ!!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-08 00:03 | MotoGP