<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

上棟しました!!

上棟しました。Oさん、おめでとうございます!!
きのうはあいにくの雨模様の中の作業にはなりましたが無事、作業は進みました。
今日の青空のもとに棟木が栄えます。
b0066260_17393849.jpg

柱は紀州・和歌山の山長商店より仕入れている良質な杉材です。
あたりには木のいい香りが漂っていました。
b0066260_17422247.jpg

これから少しずつ大工さんをはじめ、たくさんの職人さん達が家造りを進めていきます。
これからもたくさん現場を見てください。きっと楽しいはずです!!

ブログランキングに参加しています。本当におめでとうございます!!
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-05-31 17:48 | your家~野口町

朝日町の家

b0066260_20124110.jpg5/28・29の2日間、昭島市で見楽会を開催しました。
会場をご提供頂いた建て主さん、ご来場頂いた皆さんありがとうございました。
日曜日はお天気も良く暑いくらいで夏が近いことを感じる陽気でした。


こんな日は風をフルに活用します。
引き戸の玄関にはロールスクリーンに使われる材料でつくった簾戸もつくってあります。
表からは見えないけれど中からは外の様子が良く分かります。
ここを通して気持ちいい風が走っていきました。心地良い涼しさを感じてもらえたと思います。
b0066260_2015073.jpgb0066260_20152221.jpg


b0066260_20213425.jpg2Fリビングの建物ですがこの畳の空間がダイニング、そうちゃぶ台復活!!です。
ここに座った方は皆さん
『落ち着くね~』とか、
『気持ちいい~』とかそんな言葉が自然に出ていました。
やはり畳には特別の効果があるのかも…。

畳に座って見渡すリビングです。南は隣接建物が近いので無理に大きな開口はつくっていません。それより目線の抜ける西側に大きな開口を設け心地良さをつくります。
大きな西の窓は簾などで暑さをしのぐ工夫を生活に取り入れることも必要ですね。b0066260_2027287.jpg







b0066260_20274328.jpg
もうだいぶ前から探していたんですがついにシャッターチャンスにめぐり合いました。
ツバメを見つけると夏を感じますね。
もう2羽が巣立ったそうでヒナという感じではなかったですが…。
家はギュウギュウ詰めでした。。。(ばっちりにらまれている気が…。)
b0066260_2033983.jpg


ブログ見楽会はいかがでしたか?合格点なら投票お願いします。
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-05-30 00:06 | 見楽会

“真っ黒”な土台

上棟に先立ち土台が敷き込まれました。
真っ黒になっているのはが塗ってあるからです。最終的には見えている基礎コンクリート面にも塗っていきます。
b0066260_19521286.jpg
OMの床下はとてもよく乾燥するのでシロアリ防蟻において薬剤の塗布を必要としません。土台の材種もシロアリや腐れに強い米ヒバです。

そこにさらにから出来ているヘルスコキュアー(byアーテック工房)を塗ることで防蟻・防腐・消臭・調湿・マイナスイオン効果をプラスします。
b0066260_19554380.jpg
より安全・安心な空間を実現する仕組みです。
ちょっと興味がある方は工事中をご案内いたします。工事中見学希望

ブログランキングに参加しています。いよいよ明日は上棟です!!
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-05-29 20:06 | your家~野口町

もうすぐ上棟

ベタ基礎の配筋工事を終えると検査を受けます。これは『OM共済会住宅総合保証』を受けるために必ず必要な検査です。ハウスGメンから検査員がきて厳しくチェックを行います。それに合格して晴れて基礎コンクリートを打ち込みます。
b0066260_17385674.jpg

基礎天端を調整し、コンクリート型枠が外れ基礎の完成です!!この段階では雨が続くと工事が滞ることもありますが今回は順調に工事が進みました。
b0066260_17414427.jpg

建て方工事で掛け矢(大きな小づち)の音が響き渡るのはいつ聞いてもいいものです。
土台の敷き込みを経て、いよいよ上棟です!!

ブログランキングに参加しています。目指せ25位圏内!!がんばります。
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-05-27 17:49 | your家~野口町

鎌北湖

久々にバイクを出しました。本当に久しぶりのことです。おそらく10ヶ月くらいはまともに乗っていませんでした。陽気が良くなってくるとウズウズし始めるんです。
b0066260_8375637.jpg
適当に当てもなく思うままに行ってみました。
そして着いたのは埼玉県毛呂山町にある鎌北湖。
ここは夏になると蛍が見られます。平日の湖は静かで釣りをしている人がちらほら。
少しゆっくり時間が流れます。この下のほうの水辺を中心に蛍が舞います。


b0066260_8383095.jpg
久しぶりにバイクで道を走っていて気が付いたことがありました。それは道路の空気がきれいになっていることです。
きれい?と思う人のほうが多いでしょうが最近の厳しい規制によってディーゼル車からの黒い煙は激減していました。以前なら大きな幹線道路を半日も走れば白いTシャツはグレーに、鼻の中は真っ黒、腕には黒い粉塵がこびりついていました。(病気になりそうでした。)
それに比べるととても排気ガス中の粉塵等が減り空気ががきれいになったようです。車と違い体が全て露出している分、いいことも悪いことも感じることが多いのです。
3時間足らずのショートツーリングはとっても楽しかった!!(家族に感謝。)

ブログランキングに参加しています。今度の休みはオイル交換に決定!!
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-05-26 21:41 | 好きなもの

智光山公園

b0066260_0165968.jpg久しぶりにゆっくりできる休日。近場にぶらっとしてきました。
埼玉県狭山市にある『智光山公園』。ここは結構広い公園でアスレチックもあるし、ちょっとした動物園もあってゆっくり過ごすにはいい所です。
乳児を連れて出掛けるにはこれ位がちょうどいい!!
暑いくらいでしたが深い緑に入っていくとひんやり気持ちよかったぁ。暑さを上手にしのぐにはやっぱり土と緑は必要不可欠ですね。

b0066260_0231360.jpg公園内のちょっとした動物園にはサル山が…。
まるで我が家を見ているようでした。。。(特に親子サルは。)
b0066260_0234797.jpg

帰りに見つけた変わった形の雲。静かな波打ち際みたいな雲でした。
明日も晴れますように!!
b0066260_0263368.jpg


ブログランキングに参加しています。この雲の名前、誰か分かりますか?
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-05-26 00:29 | log

境南町の家~その3

教会側の玄関ポーチの屋根は透明のポリカーボネート板でつくりました。陽が当たるとたるきの影が落ちます。
この影の落ち方で季節や時間を感じることが出来るはずです。b0066260_16552712.jpgb0066260_16554029.jpg


木製窓の内側に木製の格子戸を付けてあります。格子の裏側に網が張ってあります。網戸にもなっているんです。
b0066260_16573956.jpgb0066260_16575398.jpg
ここに陽が当たると床面に格子の影が落ちていきます。やはり季節や時間で落ちていく影の向きや碁盤の目の数が変わります。
b0066260_1659057.jpg


今回も見つけた白熱灯の明かりです。白い珪藻土が塗り跡を残して仕上げてあるので陰影がとてもきれいです。やっぱり落ち着きますよね。
b0066260_1715653.jpg

次回は5/28・29に昭島市で見楽会です。見学会案内希望

ブログ見楽会はいかがでしたか?楽しかったら投票してください。
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-05-24 17:05 | 見楽会

境南町の家~その2

b0066260_033943.jpgこの建物は住宅+教会の併用住宅です。
庭にはRCでつくったクロスがあります。
たくさんの人が出入りする教会側の入り口は間口の広い引き込みのドアです。網戸もつくってあります。
見楽会の日も暑いくらいの陽気でしたがこのドアと南の掃出しを開放してあげていたのでとても気持ちいい風が走り抜けていました。
b0066260_052262.jpgb0066260_055086.jpgb0066260_06435.jpg
中に入ると正面に先ほどのクロスが見えてきます。床は赤松のむく板、壁は珪藻土の仕上げです。
b0066260_0102086.jpg
清潔感のある心地良い空間です。冬はOMでほんのり暖かく、夏は風を利用し心地良くすごせる場所になりました。

ブログランキングに参加しています。次は建物で見つけたいろいろな『光』を紹介します。
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-05-23 00:14 | 見楽会

境南町の家~その1

5/21・22の2日間は武蔵野市で見楽会です。初日は汗ばむくらいの陽気でたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
b0066260_191267.jpg

この建物はOMソーラーと太陽光発電を併設した『オール電化住宅』です。(これから屋根に太陽光発電パネルを施工します)太陽の熱と光を余すところ無く、最大限利用します。

b0066260_1161072.jpgこれが太陽光発電のパネルです。
太陽光発電を設置するとモニターで発電量のチェックが出来るようになります。
そうすると自然と家族に省エネの心が芽生え無駄な電気利用が減っていくようです。
自家発電にその効果も加わり大きな省エネにつながるのです。
b0066260_1114670.jpg会場にはIHクッキングヒーターの説明体験コーナーを設け皆さんに体験していただきました。

スタッフにOBのお客さん、来場された方と、大勢でにぎわう体験コーナーになりました。
やはり実際に目で見て、触れて、感じてみる。これが家づくりの勉強には欠かせません。
OMの効果はもちろんですがこういった設備なども実体験するのはとても楽しみながら参考になることが多いはずです。まさに『見・楽・会』ですね!!
b0066260_12063.jpg


そしてこれが体験コーナーで一番、驚きの声が上がっていたシーンです。
b0066260_1255475.jpgb0066260_1263046.jpg
奥のなべには180℃になった油の入った鍋があります。左は天ぷらのネタを入れたところです。そして右はその直後、鍋の上にキッチンペーパーをかぶせたところです。ほとんどの方が『燃える!!??』と思ってしまうところです。
ですが炎の上がらないIHクッキングヒーターは紙が燃えることはありません。電磁力が直接、鍋だけを発熱させるのでこんなことが出来るのです。少し水っぽいネタを上げるときなどは油が周囲にはねやすいのですがこのようにしてしまえば全く油はねナシ!!
驚きですよね。これ以外にもIHならではの調理法もあるので興味のある方は是非、一度体験することをお勧めいたします。

b0066260_1385514.jpg
22日は『東京町家』の勉強会です。建物の紹介、勉強会の模様も紹介していきます。

ブログランキングに参加しています。IHのこんな使い方知っていましたか?。
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-05-22 01:37 | 見楽会

第4戦 フランスGP:ル・マン

とてもいいレースでした!
またもやウェットレースかと思われましたが結果はドライコンディション。

やはり最初から気になっていたのはロッシかセテか?どっちが来るのかでした。
個人的には、はやくセテに1勝をあげて欲しいという思いでした。そしてチャンピオンシップを大いに盛り上げて欲しいのです。

序盤はYAMAHAエドワーズ、ロッシが後続を大きく引き離しもうこのままかと思われました。
しかし終盤、セテが驚異的な追い上げを見せ先頭に追いつくとレースは一気にヒートアップ!!
『セテ---ッ!!行け---っ!!』とまたしても夜中に大声を上げていました。

最終ラップのギリギリまで攻め続けましたがロッシも必死に逃げ結果は1位ロッシ、2位セテ。
本当に惜しかった、そしていいレースでした。
チェッカーを過ぎた後、ロッシが手を差し伸べセテがそれに応える姿をみて感動してしましました。
初戦のあのシーン以来、なにか深い溝ができてしまったように見えましたがその溝を埋めお互いを称え合い良きライバルとして認め合うすばらしい光景でした。
そしてセテの復活を見た気がしたレースでした。これからが楽しみです!!

日本勢はKAWASAKIの中野が8位。これもすばらしい。玉田は今回も欠場、本当に残念です。
少しでもはやく復帰して欲しい。次戦に期待です!!

ブログランキングに参加しています。次は6/5イタリアGPです。
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-05-18 01:43 | MotoGP