<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

調布の家 NO.2

b0066260_1634147.jpg玄関ポーチから室内の土間は窯変敷瓦です。瓦と同じ材質でしっかりした質感です。これそのものは吸水性があまりないようです。汚れも入っていきにくい材料です。
また、OMの床下にある蓄熱コンクリートのように一度暖まるとさめにくいので足もとは暖かでした。

b0066260_16394820.jpg玄関を進んでいくと階段があります。
蹴込み板のないストリップ階段はうっとうしくなく邪魔になりません。
階段裏から南に続く土間を見るとこんな感じです。
とてもきれいです。暗くなって照明に照らされている時間もとてもきれいでした。

b0066260_16442640.jpgb0066260_16454994.jpg
左は階段上からの見下ろしです。右は南から出入りできるようになっているところです。土間が一段低くなっていて土足で使用します。囲炉裏もおいてここで一杯?

b0066260_16491461.jpgお茶室です。午前中の写真ですが東からの日差しが障子を通してやわらかい明るさをつくっています。
右側の障子は雪見障子になっています。

b0066260_16533317.jpgb0066260_16535814.jpg
水屋、にじり口のあるお茶室。最近は畳の部屋がない家も珍しくはありません。
『でも、やっぱり落ち着くね。』という声も結構聞かれました。置き畳を使っているというのもよく聞きます。
やはり自然と、落ち着くのでしょうか?。

ブログランキングに参加しています。次回は2間の木製引き込みサッシです。
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-03-30 16:59 | 見楽会

調布の家 No.1

3/26・27は調布市で見楽会を行いました。会場をご提供いただいた建て主さんに感謝いたします。またたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
花粉が多く飛んでいた様でマスク姿の方も結構多かったようです。お疲れ様でした!!
b0066260_21303079.jpg
今回は見所が多く、私自身あっちもこっちもたくさん勉強になりました。なので何回かに分けてご紹介いたします。最初は主に外回りからです。


b0066260_21351813.jpgこの2日間は風が強く吹いたりもしましたがずっと晴れ。OMはとてもよく働きました。これがその屋根です。いつもは全部黒にすることが多いのですが、今回は北側と集熱ガラスの両外側はシルバーで葺いてあります。ちょっとのことですがイメージが変わって見えます。
b0066260_21353555.jpg上部のほうにあるのがガラス付集熱面。実はこれはパネル状のものが載っているのではありません。黒のガルバリウム鋼板が太陽熱を受け暖かくなるのですが、冬場は当然外気温も低く冷たい北風が強く吹きます。そうするといくら黒で暖まりやすくても暖まりきれないのです。だからガラスでカバーをしてあげる、いわば温室です。


b0066260_2149133.jpgb0066260_21493642.jpg
この建物は全体的に“軒”が深く造られています。2階の大屋根は700㎜。キッチン道路面の屋根は900㎜。ベランダにあっては1000㎜の軒の出があります。日差しを季節に合わせてコントロールでき、室内は快適になります。また建物に直接、雨がかかりにくく外壁にとってもいいことです。


b0066260_21561598.jpgb0066260_21562991.jpg
その深い軒があるキッチン窓の外にはこんな花台をつくりました。木製でかわいいと思いませんか?


b0066260_2213216.jpgいつもの板塀にはこんな牛乳受けが。
牛乳配達の人もちょっと配達が楽しくなるかも?

板でつくる外塀はいろいろなことが出来ます。ポストを付けてつくることも出来るし高さや板の間隔などもいろいろ出来ます。

b0066260_2254525.jpg次の見楽会は4/2・3杉並区下高井戸で開催します。案内希望の方はメールください。
見学会案内希望

次回、またいろいろとご紹介いたします。

ブログランキングに参加しています。見楽会はいかがでしたか?
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-03-27 22:06 | 見楽会

車をとめる2

b0066260_0144088.jpgこんな風に駐車スペースをつくることも出来ます。

枕木をすこし広い間隔で敷き並べています。これでも車の足もとは雨でぬかるむこともありません。枕木の使用量も少なくすみます。

奥に停めてある自転車。技ありです。タイヤを枕木に載せ、一本となりの枕木にスタンドの足を立てています。こんな風に用途に応じて使い方の工夫が必要ですね。

b0066260_0194796.jpg枕木の間に芝生を貼ったりしてもいいかもしれません。
砕石やきれいな砂利を敷き詰めるのもいいですね。
いずれも住まい手が自分で出来る範囲でいろいろな事が出来そうです。
こんな楽しみを残して造るのもいいと思いませんか?

ブログランキングに参加しています。応援してください!!
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-03-24 00:30 | 家づくり

東京町家勉強会 第1回

3/21(祝)は東京町家の勉強会を開催しました。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
会場は新宿パークタワー:東京ガスショールーム内のスペースでした。
b0066260_065570.jpg


b0066260_0124096.jpgこの勉強会は東京町家をつくる会の創建舎田中工務店そして私たち相羽建設の3社合同で行いました。


b0066260_018154.jpg勉強会が始まると皆さん真剣に話しに耳を傾けています。こちらでお渡ししたレジュメの空スペースにびっしりメモを取る姿も…。参加者の真剣さが伝わります。
先週のバス見楽会と同じく普段の見楽会とはまた違う形でとても参考になるのだと思います。

後半は建築家:伊礼智さんがスライドを紹介しながら快適に暮らす小さな家をつくる工夫などを中心に説明しました。これはとても参考になったようで、話を聞きながらうなずく姿がとてもたくさん見られました。

b0066260_0233138.jpgここに参加されている方たちは皆さんそれぞれ違った形や条件で家造りをお考えだと思います。でもここにいる人たちは家は買うのではなく造るのだという同じ思いを持った人たちでした。とてもうれしかったです。本当にご参加ありがとうございました。是非、次回もどうぞ!!

この勉強会は全部で5回、次回は5月下旬です。それぞれ単発での参加でもたくさんのことを勉強できる機会です。
今回の勉強会ビデオの貸出しや次回案内をご希望の方はメール下さい。
次は3/26・27に調布市で見楽会を行います。今回、お話を頂いた伊礼さん設計の建物です。見所たくさんの建物です。勉強会・見学会案内、ビデオ貸出し希望

ブログランキングに参加しています。勉強会どうでしたか?
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-03-22 00:41 | 勉強会

水車小屋

b0066260_12515323.jpgここ、ちょっと前から気になっていたんです。少し別世界です。

この流れの先にあるもの…。

水車小屋がある小さな公園です。
ここは会社の近くの野火止用水路沿いです。昔はたくさんの水車があったのでしょうか?


b0066260_12541199.jpg
自然のエネルギーを有効に活用。まさにそのものという感じです。これは当時のものを再現してあるようですが。最近、農地内の用水路の流れを活用して発電を行っているのを聞いたことがあります。
環境問題を抱え自然エネルギーの活用は絶対必要です。OMはもちろんその事をとても意識しています。それ以外にももっとたくさんの工夫が必要ですね。

b0066260_133394.jpgb0066260_1331873.jpg
ここでは時間がゆっくり流れているようでした。

ブログランキングに参加しています。下降中…です。
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-03-19 13:05 | log

誕生。

2005年3月17日、新しい命が生まれました。我が家の新しい家族、女の子です。
2800gちょっとの体はとても小さいですがしっかりと大きな声でなきました。
それを見て私もないてしまいました。本当にうれしかった。
身の回りで助けて頂いたり、応援の声を掛けて頂いた全ての方に感謝すると共に
ご報告させて頂きます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by swimming_monkey | 2005-03-17 23:10 | 好きなもの

もうすぐ出番。

b0066260_21121776.jpgお天気もいいのでちょっと公園へ。
暖かく気持ちいいので木登りも。

これ何の木か分かりますか?

b0066260_21144698.jpgの木です。
もうつぼみが準備を始めています。もうすぐ出番。東京の開花予想は27日とか。楽しみですね!!

今年は花見、できるかなぁ?皆さんは?

ブログランキングに参加しています。花見は好きですか?
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-03-16 21:18 | log

バス見楽会

3/13はバス見楽会でした。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。また、お住まいを見楽させていただきありがとうございました。今回は2台のバスで出発です。



b0066260_2335681.jpgb0066260_2354423.jpg
私の乗ったバスは最初に清瀬市のお住まいに伺いました。皆さんいろいろな疑問を持ちながら見楽会スタート!!お住まいのお客さんの話が始まると積極的に質問が飛び出します。
『毎日、暖かいのですか?』
『OMのファンの音は気になりますか?』
『ムクの床のお手入れは?』
『ここはもっとこうしたほうが良かったというところは?』・・・・・???。
実生活や実体験を基にきちんと答えていただき皆さん納得のいく答えを聞くことが出来ました。

b0066260_23222260.jpgb0066260_23225435.jpg

b0066260_2326352.jpg次に立川市のお住まいに伺いました。こちらは永田先生の設計建物です。同じく住まい手を囲んで皆さん積極的に質問をしていました。やっぱり住んでいる人に話を聞くことが出来るのはとても参考になります。営業トーク抜きですから!?
木製建具の良し悪しの話は聞いていて、『うんうん』という感じでした。住んでいる人でこその話は私達にもとても勉強になります。ありがとうございます。
また、そこで生活が営まれ時間が経つことにより発生する変化もとても参考になります。
床にキズがつき色が焼けきれいになること、白くきれいな漆喰の壁は子供たちの手の跡で黒くなったりすること、建具が時期により反ったりすること…。そしてこれらの変化を目の当たりにし住んでいる人がどう感じているか。これは本当にバス見楽会ならではの大収穫だったはずです!!

b0066260_23333028.jpgb0066260_23335187.jpg

b0066260_2342013.jpg最後は東村山市のAi-house(相羽建設社長宅)で社長も応対させて頂き、皆さんに話を聞いて頂きました。
最終的に予定終了時間を一時間近くオーバーしてしまいました。すいませんでした。
最後に『もし、またバス見楽会があったら参加したいですか?』と聞いたところ多数の方が挙手を。是非、これからもより参考になるよう企画・開催したいと思います。
参加者の皆様、住まい手の皆様、本当にありがとうございました!!
次回は3/21(祝)伊礼智 氏による『東京町家』の勉強会:第1回(全5回)です。案内希望の方はメール下さい。勉強会案内希望

ブログランキングに参加しています。バス見楽会どうでしたか?
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-03-13 23:20 | 見楽会

赤松の床板

昨夏、我が家の改装のとき床を赤松の板に貼り変えました。(壁は珪藻土にしました)
貼ったばかりの頃は色が白くていまいち…。でも半年を過ぎ、だいぶ色も焼けてきて『あめ色』になってきているところも出てきました。

b0066260_2311412.jpgb0066260_10182317.jpg

当然、生活の中でキズもついてきました。気にはならないですけどね。
ここでちょっと実験してみました。
左はキズがついている状態です。ここに水をたらします。少し経つとスーッと板が水を吸ってなくなります。そしたらまた少し。そんなことを何度か繰り返し2、3時間放っておいたのが右の写真です。どうです?分かりますか?結構、キズが目立たなくなっています。ムクの木はその繊維が水を含むとキズの部分が戻ってくるのです!!板になってもなお木は生きているんです。多少のキズはこれで修復OKです。
b0066260_2331317.jpgb0066260_23313963.jpg

b0066260_23363056.jpgb0066260_23371135.jpg

b0066260_233841100.jpgb0066260_23391334.jpg

でもこういうキズはダメなんです。繊維がざっくり切れてしまったようなキズに同じように水分を与えても戻りません。
b0066260_2352459.jpgb0066260_23524297.jpg

ついでにこんなことも起こります。うちの暖房は石油ファンヒーターなのですがその目の前の床がご覧の通り。板と板の間が広いところで10円玉が入るくらい空きました。でもまた、湿度が高い時期に戻るんですけどね。
b0066260_2357525.jpgb0066260_23573077.jpg

キズも空きも全く気にはなりません。そんなことより素足が気持ちよかったり、木の香りがしたり、節の部分がきれいなツヤのあるあめ色になったり…。いいこと・気持ちいいことばかりが目に入るのです。自然素材を使った家づくり。特に床は常に体(足の裏)が触れている部分です。こんな木の床はいいと思いませんか?b0066260_09613.jpgb0066260_093826.jpg
ブログランキングに参加しています。おもしろかったらクリック!!
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-03-11 23:43 | my家

芽が出た!!

このところ暖かくなったのを実感します。こんなところにも…。

b0066260_16241349.jpg

b0066260_16251914.jpg

b0066260_16254982.jpg

うちの小さな庭やプランターに植えたチューリップの球根から芽が出てきました。少し前まで朝は霜柱でバリバリ。大丈夫なのかな?なんて思ったりもしましたがちゃんと土の中で暖かくなるのを待っていたみたいです。何色の花になるか?また載せますね。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします!!
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-03-09 16:29 | my家