<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東村山の家~内部編

見楽会は両日ともお天気がよく、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。今度は内部をご紹介します。


b0066260_23102688.jpg1Fリビングの建物です。床にはムクの杉板(18㍉)を使いました。やさしい木の香りに包まれる空間です。多分、誰もが一番『これが木の香り』と思う香りだと思います。
どの床板を使うかは自由、何でもOKです。色・香り・触感・焼け色・コストなどいろいろな事を検討して決めます。

b0066260_2321559.jpgb0066260_23212568.jpg内壁には左官仕上を施しました(他もアリ。)今回使用したのは薩摩中霧島壁。原料は火山灰です。多孔質セラミックで優れた吸放湿能力を持っています。当然、自然素材で出来ていて有害なものは含んでいません。

b0066260_23294374.jpgb0066260_2330785.jpg玄関ドアは木製の引き込み建具。既製品ではなく建具屋さんがつくります。今回は写真の簾戸も入れました。閉めると中から外は見えても外からは見えません。風が気持ちよく抜けていきます。この材料はロールスクリーンにも使われます。


リビングとデッキをつなぐのは木製の引き込み建具です。一間半全てが開口します。これも全て建具屋さんがつくります。
b0066260_2349516.jpg


b0066260_23515617.jpgb0066260_23521758.jpgb0066260_23524417.jpg戸袋をパタッと開くと中から建具が出てきます。ペアガラス建具、網戸、雨戸が収まっています。これだけの建具が収まるので戸袋は厚くなります。


b0066260_23584181.jpg2Fには違う材料も使いました。この部屋の床はパインのムク板、壁は同じ左官仕上げでも違う色を使い天井にはラワンベニヤを貼りました。少し雰囲気が変わってきます。
一つの建物の中でも違う材料を使うことも出来ます。こうするといくつかの雰囲気をつくりだす事が出来、一度で二度おいしい?


b0066260_035628.jpg二日目もOMはよく働きました。ピーク時で9℃の外気をなんと64℃まで暖め室内に取り込んでいました。驚きです!!室温は18℃。大きなリビングの引き込み建具を開けていても暖かでした。

今回も多くのことを参考にしていただけたらうれしいです。
次の見楽会は3/13バス見楽会です。もうお住まいになっている建物を見楽させて頂きます。住んでいる人に直接いろいろ聞けてしまうとても楽しくて勉強になる見楽会です。OMはどうなの?自然素材の使い心地は?メンテは?失敗談は?夏は?…。たくさん聞いてみてください。参加希望の方はコメントまたはメール下さい。案内希望


ブログランキングに参加しています。↓をクリックしてください。いま何位?
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-02-28 23:35 | 見楽会

東村山の家~外構編

久しぶりに晴れの週末。2/26・27は東村山市で見楽会です。
初日の今日は外構部分を紹介します。

b0066260_18372640.jpg

b0066260_18495252.jpg今回も駐車場はスリット入りのコンクリート打ちです。スリットにはタマリュウを植えます。がちがちのコンクリートもやさしく見えます。


b0066260_18591753.jpgb0066260_18592961.jpgポストは板塀に口金付タイプのものを取り付けました。正面から見ると口金だけが見えていてすっきりと仕上がります。


b0066260_1925934.jpgb0066260_1931053.jpg
b0066260_197479.jpgポスト廻りの板塀も庭側の板塀も同じ仕様です。桧の柱・板を使いました。やはり水に強い木を選んで使わないと長持ちしません。
いつか修繕が必要になった時のために材料を交換しやすいようにつくります。コンクリートブロックにスチールのフラットバーを埋め込みます。そこに横からビスで柱を留めるのです。これなら取替えも可能です。


b0066260_1916264.jpg午前11時頃、OMは7℃の外気を48℃まで暖め室内に取り込んでいました。室温は14℃。まだ蓄熱が弱いため数字的には低いです。でも床からほんわり暖かいので寒くはありません。これは体感してみないと分かりにくいと思います。
是非、一度どうぞっ!!


ブログランキングに参加しました。↓をクリックしてください。いま何位?
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-02-26 19:10 | 見楽会

やさしい白さ

2/19・20の2日間、小平市で見楽会を開催しました。両日ともあいにくのお天気の中、多くの方にご来場いただきありがとうございました。今回もいろいろなことを参考にしていただけた事と思います。今回の建物はこんな建物でした。(写真は別の日に撮影)


b0066260_16562290.jpg外壁はガルバリウム鋼板(銀黒)で仕上げました。とても耐久性の高い材料でほとんどメンテがいりません。OMの建物の場合(今回もそう)屋根にも同じ材料を使います。そうすると外部のメンテはほとんど不要でとても楽チン!!併せて屋根が軽くなるので耐震性も向上します。
いろいろなメリットのあるコストパフォーマンスの高い材料です。外部の木部との相性もいいと思いませんか?

b0066260_1715349.jpg玄関は間口1間。中に入ると土間が奥に向かって3間続きます。土間のある家です。6帖分の広い土間です。皆さんならどう使いますか?大事な自転車をしまってそこで手入れをしたり、スキー板やゴルフバッグ、アウトドア用品…。これだけ広いと何でも出来ちゃいますね。

b0066260_1763385.jpg2階が大きなLDKになっています。ダイニング部分は普通の平らな天井にしリビング側は開放感のある勾配天井にしてあります。メリハリがありとても気持ちいい場所です。

壁・天井は塗装仕上げです。とてもきれいに仕上がります。やさしい白さです。漆喰にも似ているかもしれません。

そのリビングの南側にはベランダへ続く開口があります。ここは木製の引き込み建具になっています。アルミサッシと違い建具が全部壁の中に入ってしまいます。この気持ちいい開放感は一度、知ってしまったら病み付き?かもしれません。
b0066260_1712133.jpgb0066260_17122751.jpg
リビングに大きな本棚をつくりました。そのとき使ったのが右側の写真のベニヤです。色の濃い板と薄い板とを交互に重ねてあるので小口がこのように見えます。ミルフィーユみたいですよね。普通、板の小口はあまりきれいではないので何かで隠すのですが、これはこのままです。ちょっと変わっていていいですよね。
b0066260_1884772.jpgb0066260_1885670.jpg

次の見楽会は2/26・27に東村山市で開催します。案内をご希望の方はコメント下さい。

ブログランキングに参加しました。↓をクリックしてください。RANK UPします!!
              人気blogランキング
[PR]
by swimming_monkey | 2005-02-21 17:15 | 見楽会

キッチン畑

b0066260_18235133.jpgこれをご存知でしょうか?
これはOMソーラー協会で販売している『キッチン畑』というものです。
簡単に言うと温室なんですがただの温室ではありません。
OMソーラーがついている温室なんです。集熱面で暖めた空気を付属の太陽電池で駆動するファンで送り込みます。ダクトは土中を通っていて土を暖め室内も暖めます。b0066260_18305045.jpgb0066260_18311152.jpg
左が温室内の温度で約28℃、右が土の温度で約12℃。この時の外気温は約10℃でした。OM的生活が大好きだけどスペースがなくて、という人にはお勧めかも知れません。ただ価格が少々…。
b0066260_18473478.jpgb0066260_1848278.jpg
この中ならイチゴも出来るかも…。
[PR]
by swimming_monkey | 2005-02-15 18:57 | 家づくり

イチゴ狩り

b0066260_956579.jpgイチゴ狩りに行ってきました。この時期はイチゴのシーズン真っ盛り!!なんて意気込んで行ってきたのですが…。
イチゴは生ってはいるのですがご覧のようにとても寂しい状況でした。話を聞くとこの時期一度、イチゴの量が減るらしいのです。そしてまた2月下旬頃からたくさん生ってくるようです。でも出来ているイチゴはやっぱり甘くておいしかった!!平日ということもあり貸切だし。b0066260_9585295.jpgb0066260_9591470.jpg
これからの後半時期は暖かくなる分、成長の速さと引替えに甘味が薄れるらしいです。それこそ露地で栽培したほうがゆっくり大きくなっていくのでずっと甘味が凝縮されておいしいんですって。でもそれでは商売にならないから…。
[PR]
by swimming_monkey | 2005-02-12 10:18 | log

地球のたまご

OMソーラー協会の新社屋『地球のたまご』へ行ってきました。竣工したのは知っていたのですがなかなか機会がなくはじめての見学でした。b0066260_19405928.jpg
研究施設ではあるのですが 住宅サイズの事務室が連なっています。もちろんそれぞれにOMソーラーがついています。
b0066260_19412716.jpgb0066260_19413753.jpg


b0066260_19452618.jpg一番最初に目に付いたのはエントランスの建具です。見てください。すっごくきれいで見入ってしまいました。
b0066260_1945583.jpg b0066260_1946620.jpgガラスとガラスの間に小さな色ガラスが挟んであります。作業にはとても時間がかかる作品です。


そしてここではいろいろなことが実験的に行われています。太陽光発電はもうお馴染みだと思うのですが、例えばバイオマストイレ。水道水を一切使用せず、微生物と間伐材などの廃材を利用し循環させています。敷地外へも放流していないようです。b0066260_19524225.jpgb0066260_19525765.jpg

と、ここでとても興味深いものが…。酸化チタンメッシュスクリーンに冷温水を流して冷暖房の補助を行うというものです。これ、欲しいっ!!とすぐに思いました。
実は少し前、夏の暑さを何とかしたい、でもエアコンは使いたくないと思いどうしようか考えました。そこでボールに水を張り冷凍庫で凍らせて扇風機の前に置いてみたんです。そんなに劇的に涼しくなるわけはなかったのですが少しは涼しくなりました。省エネだし。そんなことをもっと大きくしたらこんな感じなのかなぁ。是非、どこかで設置してみたいです。b0066260_2014067.jpgb0066260_2015896.jpg
あまり時間がなくゆっくり見学できなかったのがとても残念でした。是非、また見学に行きたいと思います。そのうち体験宿泊施設もできるみたいですし。皆さんもいかがですか?
[PR]
by swimming_monkey | 2005-02-08 20:17 | 家づくり

初詣2

1月も下旬になって初詣(2)に行ってきました。川崎大師です。人出も少なくなってきていましたがまだ活気があってお正月の雰囲気がありました。
実は毎年の恒例行事なんです。理由は祖父がずっとここに初詣に行っていたから…。それから我が家ではなんとなくずっと続いているんです。
b0066260_17501238.jpg
例年、大晦日の夜とか三が日に行っていたのですっごく混んでいるんですが、今年はスイスイ、ラクラクでゆっくり出来ました。今年も大吉!!で3年連続です。


b0066260_1759180.jpgb0066260_1759137.jpg
羽田空港隣のつばさ公園で飛行機を見て帰りました。結構、寒くなってきたのですがずっと見入ってしまいました。かっこいいですよね!!
[PR]
by swimming_monkey | 2005-02-04 18:13 | log