<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

間口2間半

b0066260_15454632.jpg1月29・30日に練馬区東大泉で見楽会を開催しました。外は寒かったですが多くの方にご来場頂きました。ありがとうございました。
今回の建物は間口2間半。設計に工夫を凝らし正面の外見からは想像できない広がりのある建物になりました。


玄関に入ると奥のほうまでずーっと目が届いていきます。そして北側、一番奥の部屋に入ると表からはまったく見えなかった庭があることに気付きます。
密集した住宅地内でも効果的に開放できる場所を見つけ、周囲との視線などに配慮し開口します。そうすれば気持ちの良い部屋をつくることができます。
b0066260_1547518.jpgb0066260_15472371.jpg


b0066260_16133815.jpg2階に上がると大きなLDKです。南側には大きな開口を設けました。そしてその先に見えるのは道路反対敷地内の大きなイチョウの木です。ここでも隣地のアパート側の視線はカットして景色の良い方向にだけ視線が抜けるように工夫します。


b0066260_16134995.jpg土地探しから計画を考えるとき、敷地延長や変形の土地はつい第一印象で敬遠しがちです。しかしよく近隣を見渡し、そこに工夫を凝らした建物を設計すれば実はとても気持ちいい生活を実現できるかもしれません。
少し割安な土地で快適なんていいと思いませんか?
[PR]
by swimming_monkey | 2005-01-31 17:26 | 見楽会

ビールと珪藻土?

府中にあるサントリー:武蔵野ビール工場に行ってきました。社会科見学のつもりでやってきましたが…。
b0066260_2240947.jpg


こだわりの水や大麦・ホップなどの説明をしてくれました。実物を見せてくれたり食べたりにおいをかいだり、結構楽しいんです。
b0066260_22434036.jpgb0066260_2244679.jpgb0066260_22443452.jpg

そして最後に熟成しおいしくなったビールから不要なオリや酵母をろ過して取り除くのですがここで見覚えのあるものが…。b0066260_22563926.jpgb0066260_2257887.jpg

なんと珪藻土です!!人工のフィルターも使うようですが、自然の素材である珪藻土を使ってビールをろ過してるんです!!すごいっ!!
普段、仕上げに使っている珪藻土の調湿・空気浄化などの機能がこんなところでも使われているなんて。ただでさえ馴染みの深いビール?いや、珪藻土にさらに近づいた気分です。

b0066260_2384771.jpgb0066260_2391093.jpg

最後はできたてビールの試飲サービスがあり大満足。もちろん無料でした。おつまみまで頂いてしまい大感謝です。
ものづくりの勉強が出来、身近なものの違った利用方法を発見し、試飲まで…。とても良い一日でした。工場見学お勧めです!!サントリービールも!!
[PR]
by swimming_monkey | 2005-01-27 23:28 | log

障子

b0066260_19252920.jpg
朝日を受けた障子越しに日が射しました。やわらかくて気持ちのいい淡い光に包まれてとてもきれいでした。日中には庭の池の水面で反射した日差しが障子の面にゆらゆら光っていてこれもまたとてもきれいでした。
[PR]
by swimming_monkey | 2005-01-24 19:29 | 見楽会

ドロドロ血をサラサラ血に!?

ある実験を体験してきました。タイトルにもあるように血液がサラサラに変化するかどうかの実験です。実際に、電子顕微鏡で自分の血液を見てきました。

b0066260_17451273.jpgこれは私たち相羽建設でいつも床下に使っている『炭』(byアーテック工房)を使ってさらに特殊な仕組みを合わせたものです。

室内の壁・天井に炭を塗りそこに微弱な電気を流します。それにより室内にたくさんのマイナスイオンが発生しその効果で体にプラスの作用が起こるということです。

具体的には血液がサラサラになる、血圧安定、美肌、リラックス、血糖値改善、アトピーにも…。未知数な部分も多いのでしょうが多くの効果があるようです。


この環境下にある部屋に2時間くらいいると血液の変化が目に見える位になるそうです。ちなみに下の写真は左が入室前、右が3時間経過後の私の血液の写真です。違いが見て取れるようになりました。即、体に感じる変化は体感できませんでした。日常の生活空間にこのような仕組みを取り入れていればもっと体で感じることが出来るかもしれません。b0066260_17575275.jpgb0066260_1758191.jpg

私たちを取り巻く生活環境はあまり良いとは言えなくなってきました。花粉症、アトピーなどのアレルギー。シックハウスも大きな問題です。環境問題とも関わってくる外部環境はなかなかすぐに変えることはできないかもしれません。
でもこれから取り組む家づくりにはいろいろなことが出来ます。より健康で快適に暮らせる工夫を考え、安心して住み続けられる家造りを目指したいと思います。
[PR]
by swimming_monkey | 2005-01-21 18:11 | 家づくり

鈴なり!!…のその後

一ヶ月ほど前に見つけた木『エリカ・カナリクラータ』。また近くを通ったのでちょっと車を停めてみました。

b0066260_2035240.jpg




あれからさらに花をつけたみたいで一面、紫のきれいな花で被われていました。天気も良くて少し得した気分でした。
[PR]
by swimming_monkey | 2005-01-17 20:42 | log

珪藻土を塗りました!!

2004年夏、我が家は築40年の一戸建てに引っ越しました。その前に少しだけ改装工事をしたのですがあまりコストはかけたくないので内装壁を自分でリフォームすることに。珪藻土を塗ってみました。(これが原料です)

b0066260_1863971.jpg
素人にはきれいに平らに塗るのはまず不可能なのでわざとコテ跡を残す仕上がりを目標にしました。これがその仕上がりです。

どうですか?見よう見まねの付け焼刃としてはまぁまぁの仕上がりだと思っているのですが…。光を受けているときの深い陰影なんかは結構、好きなんです。
その中で一部分だけこんなことをしてみました。みんなで貝殻を埋め込んだんです。少しやりすぎたかもしれません。埋め込むのが楽しくて調子にのっていたら結構たくさん埋めてしまったんです。b0066260_18245527.jpgb0066260_18251435.jpgb0066260_18252170.jpg
これなら小さな子供たちでも一緒になって作業できます。アイデア次第できっともっといろいろなことが出来ると思います。皆さんならどんなことをしますか?b0066260_18254522.jpgb0066260_18255543.jpgb0066260_1826320.jpg


b0066260_1832118.jpg改装工事だったため下地の準備に2日間、仕上げに3日間を要しました。一番暑い時期に全身汗まみれになって作業をしたのですが大きな充実感がありました。職人さんの大変さも身をもって知ることが出来いい経験になりました。もっと詳しい話を知りたい方はコメント下さい。
ご自分の家づくりにもいかがですか?
[PR]
by swimming_monkey | 2005-01-15 18:42 | my家

富士山だっ!!

b0066260_2338044.jpg
今日は天気は良かったですが風邪が強くてとても寒い一日でしたね。移動の途中、夕焼けの中に富士山が!!風が強く雲も少ないのでくっきりと稜線が見えました。また、正月気分を味わってしまいました。
[PR]
by swimming_monkey | 2005-01-12 23:43 | log

家づくりがはじまります

これまで長い間お打合せをさせて頂いてきました『Oさんの家』。少しずつですが形になってきました。まだまだたくさんのことを打合せしていきますので着工はまだ少し先になりそうですが一歩一歩着実に前へ進んでいきます。
b0066260_19175810.jpg

今回ご紹介するのは完成予定の模型です。
まずは間取りから考え始めます。何度も意見を交わしながらプランを煮詰めていきます。毎日の生活が楽しく・気持ちよく・安全に送れるような理想の住まいを目指してたくさんの時間を掛けていきます。平面図だけではなかなか分かりにくいことは完成した建物を見学したり模型をつくったりしてイメージを具体的に確認していきます。形のない物をこれからつくっていくのです。なかなか分かりにくいことも多いはずです。その一つ一つをしっかりと確認しながら前へ進んでいきます。
b0066260_19181092.jpg

これから建物が完成するまでのいろいろなシーンをご紹介していきたいと思います。Oさん、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by swimming_monkey | 2005-01-11 19:43 | your家~野口町

車をとめる

車はほとんどの方にとって必需品です。家づくりを考えるときにも車をどこにとめるか?どんな感じにつくるか検討します。少しずついろいろなパターンをご紹介しようと思います。

b0066260_1647680.jpg

これは私たちのモデルハウスの駐車スペースです。普通に一台横付けできる広さです。やはり足元が雨でぬかるまないようにコンクリートを打ってありますが間に100ミリのスリットをいれました。そこに芝生が植えてあります。
b0066260_16471698.jpg

ちょっとしたことですがただコンクリートを打ってしまうより受ける印象がやさしくなると思います。(芝生が青々としているともっとです!!)他にもいろいろな方法がありますのでまたご紹介します。
[PR]
by swimming_monkey | 2005-01-08 17:06 | 家づくり

初詣

あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願い致します。

b0066260_1654112.jpg地元の神社へお参りに行ってきました。毎年の恒例行事です。普段は日付が変わる頃に行くのですがあまりの寒さと足元の悪さに断念。昼間にしました。結構たくさん人が来ていてにぎやかな正月らしい雰囲気でした。

巫女さんからお神酒を頂戴し、振舞われていた樽酒も頂きとてもいい気分!!
b0066260_1654297.jpg

この神明神社は1598年の創立とありました。しかし建物は老朽化のため1957年に建替えられたようです。350年以上も経つ建物を壊すのは残念だし大変なことなんだろうなぁー。中には1700年代後半の古い大絵馬などが奉献されているようです。

地元の神社として昔から参拝に来ていました。子供のお宮参りもここです。これからもしっかり守らなければいけないものだと思いました。
[PR]
by swimming_monkey | 2005-01-01 17:08 | log