<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もいよいよ残すところあとわずかですね。大晦日のすごし方はいろいろあると思います。大掃除、買出し、旅行…。我が家は今年古い一戸建ての家に引っ越しました。築40年になる私が育った建物です。そして今年から新しい暮れの仕事が増えました。b0066260_179237.jpg
この家には古くからある(といっても多分この家と同じくらい)神棚があります。台所にはかまどの神様『荒神様』も祭られています。決して特別、信心深いわけではありませんがこういったものは大事にしたいと思っています。一夜飾りは良くないとのことなので昨日、掃除をしてしめ縄を取り替えました。ちょっとしたことですが少しうれしいし、気持ちのいいものだと思いました。b0066260_1792425.jpg
じっくりと今年一年を振り返り、新年を迎えたいと思います。皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by swimming_monkey | 2004-12-31 17:34 | my家

メリークリスマス!!

b0066260_16323743.jpg
我が家のツリーです。今日で出番は終わりです。でも、きっとまだしばらくはここにいるのだと思います。片付けがなかなか…。
[PR]
by swimming_monkey | 2004-12-25 16:36 | log

鈴なり!!

植物が続いてしまいましたが通りを走っていたら目に留まったのでのせてみました。
b0066260_1740419.jpg

まったく何の木なのか分からないので調べてみました。ツツジ科で名前は『エリカ・カナリクラータ』別名『ジャノメエリカ(蛇の目)』というそうです。南アフリカ原産の常緑低木で1~2メートルになります。

b0066260_17462773.jpg



とてもたくさんの花がついています。まさに鈴なり!!株全体についているので見たときにはほとんど紫のかたまりに見えるくらいでした。まだ、つぼみのものが多かったので全部が咲いたらもっときれいでしょうね。
b0066260_17463811.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2004-12-20 17:55 | log

今年はあったかい!!

b0066260_84426.jpg
今年もあと2週間ほどで終わりというこの時期に一本のイチョウの木を見つけました。まだこんなにたくさんのきれいに黄色くなった葉を身につけています。まだ緑色の葉もちらほら。日本中で季節を間違えてしまったものがいるみたいです。梅が咲いたり、ひまわりも、そいて沖縄ではセミまでもが間違ってしまったらしいです…。何か、大変なことになりつつあることへの警鐘でしょうか?
[PR]
by swimming_monkey | 2004-12-17 08:51 | log

ウッドデッキ

最近、完成した建物のウッドデッキを紹介します。

b0066260_1840736.jpg同じ材料を使ってベンチも造りました。b0066260_1840192.jpg
このデッキは桧で造りました。他にも何種類かの材料がありますがいずれも水に強い樹種を選んで使います。防腐剤に“どぶ浸け”された少し安く使える材料もありますが結局、あまり長持ちしません。

b0066260_18403685.jpg




地面までの段差を解消する階段も同じ材料で造りました。枕木を使ってもいいかもしれません。



b0066260_18404442.jpg



デッキのある庭を囲むように杉板で塀を造りました。建物の外壁にも一部杉板を使ってあるので、庭はぐるっと周りを木に囲まれた空間です。今は、まだ小さいですがそのうち植木も大きくなって心地良い庭になっていきます。
[PR]
by swimming_monkey | 2004-12-14 18:57 | 家づくり

浅草寺

b0066260_8431986.jpgb0066260_8432917.jpg
b0066260_8434427.jpg



浅草寺に行ってみました。前に来たのはもういつだったか…?大きな瓦の屋根に思わず見入ってしまいました。瓦のもつ風合いはとてもいいものだと改めて実感しました。
b0066260_8435776.jpg




奥の方にひとつ建物がありました。見ると1618年、江戸時代初期の建立で浅草寺内では最古のものだとか。建物中央の直径は182cm、六角形の各面の柱の真々は91cmで造られているこぢんまりした大きさです。400年近くも前に造られた木造の建物です。それなりに汚れたりしてはいますが特に大きな不安はないような感じでした。すごいですね!!
[PR]
by swimming_monkey | 2004-12-09 09:16 | log

5F建

12月としては過去最高気温を記録した日、RC造5Fの建物で見楽会を開催しました。周辺は建物が密集しています。でも5Fの窓からはきれいな夕焼けが見えていました。遠くの山の稜線までくっきりと見えていました。
b0066260_17494999.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2004-12-06 17:55 | 見楽会

これは…、何?

b0066260_14433013.jpgこれは何だか分かるでしょうか?大きさはだいたい数センチ。赤茶色をしていてとても軽いものです。
b0066260_14434498.jpg


これは壁の仕上げに使う『珪藻土』の原材料です。もとはもっと大きな岩のようなものですが小さく丸くして焼いてあるものです。まさに珪藻土の素です。
最近よく聞くことがある珪藻土とは植物性プランクトン(藻)が化石化したもので昔から火に強い土として七輪の材料などに使われてきました。今は建物の内装の仕上げ材として使われています。吸放湿機能が大きく快適な室内環境を実現します。自然素材で出来ていて有害なものも含んでいません。
私の家にも使ってみたのですが(自分で施工)心地良さをとても実感しています。私の好きな材料のひとつです。
[PR]
by swimming_monkey | 2004-12-04 15:01 | 家づくり

完成:自作キッチンカウンター

b0066260_1941279.jpgキッチンカウンターが完成しました!!シナランバーで組んだ箱をきれいに仕上げました。側面と背面には床に貼った赤松の板のあまりを使いました。床と同じようにこれからきれいに焼けていくはずです。カウンターには白いタイルを貼りました。まあまあうまくいったと思っているのですがどうでしょうか?



b0066260_19482587.jpgb0066260_19561293.jpg



b0066260_19483778.jpgちなみにかかった費用は、材料としてシナランバーコア18ミリが¥16,000円。タイルが白とモザイクと接着剤で¥4,000円。赤松の板は床工事の時のあまりなので¥0円。合計¥20,000円!!かなり安く出来たと思うのですが…。家具屋さんでは結構な値段で売っていました(でも仕上がりはもっときれいだけど)。買出しに1日。製作に3日の計4日かかりました。この手間を考えると買うのと造るのとどっちがいいか?でも結構、楽しかったです!!
[PR]
by swimming_monkey | 2004-12-02 20:15 | my家