カテゴリ:your家~野口町( 19 )

10年点検

2005年10月17日がお引き渡しでした。
私が相羽建設に転職して初めてのお引き渡しでした。早いものでもう10年。感慨深いものがあります。
b0066260_12280010.jpg


点検結果は大きな問題もありませんでした。次の10年もよろしくお願い致します!!
b0066260_12280308.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2015-10-29 12:22 | your家~野口町

自作引出し物入れ

野口町の家にお邪魔してきました。
OMがよく働いていて家の中はポカポカ。ご主人やお子さんは裸足で快適そうでした。
b0066260_21475658.jpg

b0066260_21484162.jpgダイニングを見ると収納が便利に、増えています。赤丸の中、ご主人の自作の物入れです!!

収納棚の間にぴったり収まっています。

b0066260_2151366.jpg引出してみるとさらに驚き!!

b0066260_21513044.jpg物入れの仕切りの枠板の小口が正面から見えないように作られています。

b0066260_2151433.jpg思ったより時間も、お金もかかってしまったとのことでしたが、世界に一つの素敵な収納。
そして作業するのも楽しいですよね!!

今年の夏も木工教室を開催します。またぜひ、参加してください!!


我が家の自作キッチンカウンターはこちら⇒ここをクリック!!

ランキングは…。
1日1回、チェッククリックお願いしますっ!!



[PR]
by swimming_monkey | 2010-01-24 21:55 | your家~野口町

梅雨明けですね。

全国的に梅雨明け宣言が出された今日、暑かった。。。
野口町のOさんの家にお邪魔しました。こちらはエアコンが1台も付いていません。
夏の暑さ対策はいかに???
b0066260_21225044.jpg

中にお邪魔すると風が心地よく走っています。玄関ドアを開け放っているところがミソ。リビングから玄関にかけて風が流れていくのを感じます。そしてデッキの前に大きなすだれがあることで照り返しも防ぎ、涼しい風を招くことに貢献しています。デッキのプールも“涼感”を与えてくれます。いやな暑さを感じることはありませんでした。。。

b0066260_2126455.jpg今年は庭先に作った巣箱からシジュウカラが4、5羽巣立ったそうです。こんどはツバメの巣ができたらいいですね、なんて話をしました。

『この家に住むようになってエコや環境を意識することが多くなった』と、Oさんはおっしゃっていました。デザインの仕事でもそのことに積極的に取り組んでいるそうです。

とても素晴らしいことですね。これからも自然な暮らし方を紹介させてください。。。

明日、7/20(日)朝6:00、渡辺篤の住宅探訪に相羽建設施工の住宅が登場します。
お見逃しなくっ!!!

ランキングは停滞中…。梅雨明けと同時に上昇なるか???
応援クリックをお願いしますっ!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2008-07-19 21:29 | your家~野口町

お引渡し式

これまで紹介してきましたOさんの家をお引渡し致しました。
お引渡し状を読み上げ、建物を『嫁』に出させて頂きました。
b0066260_18354119.jpg


初めてお会いしたのは去年の10月24日、久米川のモデルハウスでした(よね?)
もう一年前ですね。その後、家づくりはこんなスケジュールで進んでいきました。

~打合せ期間~
04/12/25    地盤調査
~打合せ期間~
05/05/05    請負契約・地鎮祭(子供の日でした)
05/05/06    地盤改良工事
05/05/30    上棟
~工事中~
05/10/15・16 完成見楽会
05/10/17    お引渡し式
05/10/23    お引越し・ご入居 おめでとうございますっ!!(お疲れ様です)
~OMソーラーハウスの暮らしスタート!!~

左の打合せ時の模型から完成までにもいくつか変更があったので外観が多少、異なります。
Oさんはこの模型写真に色を塗ったり、ミニチュア家具をつくって想像してみたり…。
いろいろしてもらいました。。。
b0066260_1942530.jpgb0066260_1944720.jpg

b0066260_1951074.jpgb0066260_1952546.jpg

是非、これからいろいろな感想を聞かせてください。
そして末永いお付き合いをお願い致します。本当にありがとうございました!!
明日は西所沢ソーラータウン第3回勉強会です。新しいモデルハウスを是非、体感してください!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-29 19:11 | your家~野口町

見楽会を行います。

これまで少しずつ工事中を紹介してきたOさんの家が完成します。
工事は大詰め。外構仕上げ、植栽、内部の仕上げそしてクリーニングで竣工予定です。
そして10/15(土)・16(日)の2日間、見楽会を行わせて頂きます。
Oさん、ご協力ありがとうございます。
b0066260_12502354.jpg

漆喰と杉板で仕上げた外壁。
木製のスノコベランダとデッキ。
内壁の漆喰仕上げ。
実験室流しでつくった洗面所。
                     …。。。
たくさん詰まっている工夫や思い入れを是非、見楽してください。
見学会案内希望

見楽会の心得をご理解頂き、ご協力をお願い致します。見て、感じて、楽しんでください!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-10-03 13:07 | your家~野口町

仕上げ工事中

木製のベランダも出来上がり大工さんの工事がいったん終りました。
ベランダの柱や手すりは桧、床のスノコは米杉、いずれも水に強い木です。
b0066260_1558565.jpgb0066260_15582918.jpg

b0066260_1604579.jpg内部も大工さん造りの家具が出来上がり仕上げが始まっています。
これは漆喰壁が塗り終わっている面です。
b0066260_1613866.jpg写真ではこの質感は伝わらないかも…。
とてもきれいな『白』に仕上がっていきます。
天井も白く塗装されていきます。

仕上がって床の養生が外れるのが楽しみですっ!!

Oさんの家の工事もいよいよ終盤です。完成が楽しみです!!
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-09-08 16:08 | your家~野口町

漆喰塗り~外壁

まだ、大工さんの作業が続きますが外部は仕上げが始まりました。
外壁の上半分は漆喰仕上げです。
b0066260_1722093.jpg
これが材料です。もう2日も前に練ってあったんですって。
そうすることで材料にしっかり水分が行き渡るからだそうです。

b0066260_1742250.jpgさあ、作業開始!!
左官屋さんがコテで塗り付けていきます。
漆喰を1回塗りつけて、またもう1回塗りつけて…、
b0066260_1743218.jpgその後、水分の引き具合をみてきれいに押さえて仕上げます。
左官屋さんが壁を塗っているのを見るのはとても気持ち良いです。
すーっと、壁に材料がのびていき次第に仕上がっていくのは不思議な感じも受けたりします。
完成!!   これは後日、乾燥した後に撮りました。
強い日差しを受けた漆喰の『白さ』は本当にきれいです!!
足場が外れるのが楽しみです。。。内壁も漆喰仕上げを行います。
b0066260_1784314.jpg


内壁の仕上げも楽しみです。。。ランキングに投票お願いします!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-08-01 21:01 | your家~野口町

階段にOM吹き出し口

現場は着々と進んでいき階段がつきました。

b0066260_18104376.jpgこうなるとハシゴと違って昇り降りが怖くないので見学もしやすくなります。

上から見て分かるように真ん中の壁を薄くして有効巾をかせいでいます。
限られた空間を使いやすくするための工夫です。これは大違いです。。。
b0066260_18105338.jpg

b0066260_1816210.jpg階段の2段目の蹴込み板(つま先の当たるところ)に開いている穴はOMの吹き出し口です(まだ作業途中ですが)。OMの空気をまんべんなく床下に送り込むために計画をして配置します。
完成例

b0066260_1819642.jpgその位置が窓の前だけになるとは限らずこんなときは階段に付けたりもします。他にも家具に付けたり、壁に付けたり、いろいろな工夫をして快適なOM空間を実現していきます。

ちょっとマニアな現場裏方だったでしょうか?今度は外壁の『漆喰』塗りを報告します!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-07-22 21:10 | your家~野口町

セルロースファイバー

屋根の断熱工事が終りました。
紙から出来ているセルロースファイバーを吹き込む工法です。
b0066260_17115690.jpg
原材料が古紙なので製造にかかるエネルギー消費が少なくて済み、環境負荷が少ない材料です。

b0066260_17123878.jpg屋根のたるきの厚み分、吹き込まれます。
先にたるきの下面に紙を張り、太鼓のようにしていきそこへ吹き込んでパンパンに充填するんです。

b0066260_17395063.jpg現場は床貼りも進んでいました。材料はパインのむく板です(15㎜)。
夏も冬も素足が気持ちいい材料です。
貼ったらすぐに養生行い保護します。完成までしばらく見ることは出来ません。

小屋裏に上棟のお札が取り付けられました。この先ずっとここに据え付けられ建物を守って頂きます。基礎下にもお守りが沈められていて建物を守ってくれます。
b0066260_17411316.jpgb0066260_17413871.jpg

ブログランキングに参加しています。おかげさまで上昇中です。がんばります!!
              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2005-06-28 23:10 | your家~野口町

OM屋根完成

少しずつ工事は進みます。今回は屋根工事。

屋根の防水シートが貼られた状態です。
このシートの上側に出来る空間がOMの空気層になります。
この上にガルバリウム鋼板の屋根を葺くと…、
b0066260_17283788.jpg


こうなります。この状態でも雨は入らないし集熱も行えます。
しかし冬場は気温が低く冷たい風も吹き付けるためガルバリウム鋼板の温度が上がりません。そこで、ガラスを載せるんです。そうすることで集熱の温度がぐっと高くなるのです。
で、ガラスが載ると…、
b0066260_17305988.jpg


こうなってOM屋根の完成です!!
なんとなく屋根にパネルが載っているように思う方も多いと思いますが実際は少し違うんです。(※集熱パネルのユニットもあります)
この屋根が一年中、せっせ、せっせと太陽の熱を集め暖房やお湯採りを行っていくのです。
ここからOMが始まります。。。
b0066260_1734671.jpg


ブログランキングに参加しています。が、順位は低迷…。
              人気blogランキングに投票
[PR]
by swimming_monkey | 2005-06-21 17:43 | your家~野口町