カテゴリ:your家~牟礼( 25 )

1年点検です。

牟礼の家の1年点検にお邪魔しました。住まい始めて1年ちょっと、とっても素敵な空間になっていましたっ!!
b0066260_0171753.jpg

b0066260_0174486.jpg

b0066260_01759100.jpg

b0066260_0182179.jpg


とても座り心地のよいチェアに、監督の和田も気持ち良さそうでした。b0066260_0193415.jpgb0066260_0195518.jpg

そして二人でお昼までご馳走になってしまって、本当にありがとうございます。
こだわりのガスコンロ、ダッチオーブンを活用して頂きました。とっても美味しかったですっ!!
b0066260_0211564.jpg


この手形が何年も経った時、ご家族にとってどんなものになっているでしょうか?
とても楽しみです。。。末長く、よろしくお願い致します。
b0066260_0231638.jpg


あちこちに収納の工夫や、暮らしの工夫が…。またご紹介させていただきます。。。

ランキングは20位です…。少し上昇しています!
1日1回、クリック投票お願いしますっ!!





2/2728に、吉祥寺にて、地下室のある二世帯住宅の見楽会を行います。特設ブログにて、見どころを紹介しています! こちらをクリック↓↓

[PR]
by swimming_monkey | 2010-02-20 23:57 | your家~牟礼

おざさ

牟礼の家にお邪魔してきました。お引っ越しから2月以上が経ち、生活にも慣れたご様子。
ロフトにお邪魔すると…。

予定通り“座”で使うPCテーブルがきちんと定位置に。うまく使って頂けけている様子です。
『ロフトの電気を別々にしたほうが良かったかも』との言葉も。ロフトの両端に照明器具を付けたのですが、PCを使う時に両方ついてしまうのはもったいなかったです。しっかりこれからに反映させて頂きます。
そして後ろを振り向くと…、
b0066260_21311265.jpg


子どもたちの占領スペースっ!!自分たちの城って感じです。こういうところ子どもたちは大好きですよね。二人ともとっても嬉しそうに自分のおもちゃを広げます。いいですね、この使い方。
その分、リビングにはたくさんのおもちゃが出てくることもなくスッキリさせやすくもなりますね。
b0066260_21343535.jpg


今日は外の植木などについての打合せにお邪魔しました。お茶をご馳走になりました。
b0066260_2140022.jpg

が、ん!?こ、これはっ!!!!!
b0066260_21404241.jpg

なんと、小ざさの羊羹です!!!ちょっと前に知って、羊羹大好き人としてはいつかは食べてみたいと思っていた幻の羊羹です。
甘すぎずしっかりと味があるとっても美味しい羊羹です。これは行列ができるのもうなずけます。早朝から並ばれたTさん、ご馳走様でした。。。
b0066260_21412249.jpg

Tさん、本当に美味しかったです。今度は並んでみようかな…。

ランキングは下がりっぱなしです…。
ここをクリック、応援よろしくお願いしますっ!!





[PR]
by swimming_monkey | 2009-03-08 21:47 | your家~牟礼

お引渡し式

12月25日のクリスマス。牟礼の家をお引渡し致しました。
相羽社長がお引き渡し状を読み上げます。
振り返ると長いようであっという間だった気がします。これからここでどんな暮らしが始まるのか、私もとても楽しみです。皆さんが楽しく、幸せに過ごせる場所になったらうれしいです。
b0066260_2205265.jpg


b0066260_2222193.jpg設備機器等の説明をします。そんなに難しいものはないので、まずは使ってみて慣れてもらうことが必要です。

現場を担当した監督がOMソーラーの説明をしています。制御盤という機器についての説明です。
こちらも基本的には自動で稼働してますのでノータッチでもOK。でも慣れてくるに従って、自分流の使い方を見つけることも楽しさの一つです。
ぜひ、じっくりとなれてほしいと思います。

完成した空間を少しお見せします。Tさんがご自分で購入したステンドグラスは吹き抜けの上部に設置されました。とてもキレイに納まりました。
小さな家の楽しい工夫はまた、改めて紹介していきたいと思います。
b0066260_2251653.jpg


Tさん、おめでとうございますっ!!これからもどうぞよろしくお願い致します。。。
b0066260_2284945.jpg

お正月の引っ越し頑張ってくださいっ!

現在、ランキングは??位。下降中です。。。
クリックして応援してください。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-27 22:09 | your家~牟礼

完成検査

牟礼の家はついに完成っ!!お引渡し前に完成具合を施主、スタッフ同席で確認します。
出来上がりの雰囲気をちらっとお見せします。
2階リビングの床は幅広の赤松を張っています。壁は漆喰、きれいな白に仕上がりました。
b0066260_2227033.jpg


ここに座のダイニングやTVなどが設置されてどんな雰囲気になるか楽しみですね。。。
b0066260_22281528.jpg


子どもたちはロフトが大好き。そのロフトから出られるベランダはもっと大好きっ!!
お兄ちゃんは一人、夜景を眺めています。『サンタさん、来るかなぁ…』って考えている??
b0066260_22291034.jpg


Tさんと初めてお会いしたのは2007年の5月でした。早いものですね。。。
いよいよ12月25日、お引渡しです。楽しみにして頂きたいと思います。


引き渡しの日はクリスマス。思い出に残るいい日にしたいと思います。。。

現在、ランキングは33位↑↑↑。
クリックして応援してください。


モデルハウス、プレオープン中です。12月25日までですっ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-20 22:34 | your家~牟礼

赤松の床板、出現っ!!

現場はついに最終段階に突入っ!!室内の漆喰仕上げも終わり床の養生(傷、汚れ防止のカバー)が外れました。床の養生がなくなると急に家が出来上がったような感じになります。
b0066260_21322446.jpg


漆喰の壁がきれいに仕上がっていました。床の赤松もいい感じです。。。
いよいよ12月25日にお引渡しです。おっきなクリスマスプレゼントですねっ!!
今週末は見学することもできます。ご希望の方はご連絡ください。。。

現在、ランキングは45位↓↓↓。
クリックして応援してください。


モデルハウス、プレオープン中です。12月25日までですっ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-15 21:34 | your家~牟礼

足場が外れました。

牟礼の家、ついに足場が外れましたっ!!
そとん壁(火山灰)とピーラーの戸袋がいい感じです。。。
b0066260_032252.jpg


b0066260_0332486.jpg2階リビングのキッチンは“白”。こだわりのキッチンです。出来上がるのが楽しみです。
壁の漆喰が塗りあがり、床の養生がとれる時が待ち遠しいです。

キッチンの上まで勾配天井になっていて心地よい開放感です。
お兄ちゃんは『大工さんになりたいっ!!』と。モノづくりの楽しさがみんなに伝わるのはとてもうれしいことです。。。
b0066260_0351858.jpg

12月末には完成、引渡しになります。いよいよ工事も大詰めですっ!!

クリックして応援してください。


モデルハウスがオープンしますっ!!その時まであと、9日っ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-04 00:38 | your家~牟礼

現場を探検

日曜日、あいにくのお天気でしたが工事中の現場を一緒に探検しました。
もうすぐ、内装の仕上げ工事が始まります。右上の窓にステンドグラスが付くのはもう少し先です。どんな感じになるか楽しみです。
b0066260_21533578.jpg


b0066260_21545917.jpg製作中のダイニングの置き家具です。
これはなかなかの優れもの。
電子レンジ、食器、雑誌、etcをこの1台にしまうことができる収納です。
漆喰の壁に合わせて白く仕上げます。

そしてこの日はみんなでロフトに上がりました。ここから外のベランダに出ることができます。お天気がいい日の景色を早く見てもらいたいです。仕上がりが楽しみですっ!!
b0066260_21571012.jpg

もうすぐ工事も終盤です。振り返るととっても早い工事期間です。
できるだけ沢山、現場に遊びに来てくださいね。。。

ランキングは39位、今は何位?
ここをクリックして、応援投票お願いしますっ!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-17 21:58 | your家~牟礼

建具のガラス

牟礼のTさんから荷物が届きました。中から出てきたのはこちら、ガラスです。
b0066260_23235474.jpg


大きさは11cm×11cm、真四角です。これを1階の子供室とトイレの入り口にはめ込みます。何かアクセントを付けてみたいというご意見を頂き、大きさを打ち合わせしておきました。ガラスそのものはTさんがインターネットで探して購入されました。
b0066260_23243567.jpg


表面が『凹面』に波打つクリアガラスです。とてもきれいな質感ですっ!!ネットでは現物を手に取ってから買うことができないので少し不安もあるはずです。こちらは◎でしたね。。。
b0066260_23271512.jpg


大工工事はあとわずかです。いよいよ中も仕上げにかかっていきます。。。

ランキングは現在36位、このあたりで落ち着いてしまっています…。
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-08 23:30 | your家~牟礼

牟礼の家に行ってきました。今日は日曜日なので職人さんはお休みです。
これ、↓↓↓?どこの写真でしょう???
b0066260_20165544.jpg


b0066260_2021324.jpgこれは外壁の下塗りが終わったところの写真です。
網目が見えるでしょうか?
モルタル下地の仕上げはどうしても小さいヒビが入ることがあります。それを最小に食い止めるためにネットを下に塗り込みます。

建物の揺れや収縮をここで吸収して割れを最小限にします。割れやすいものではありますが、でもできるだけきれいな状態を保つための工夫です。

先日紹介した浴室の壁も仕上がりました。サワラの板の香りがします。お風呂にお湯を張るともっといい香りが出てきます。早く夜空を見上げながら入ってほしいっ!!
b0066260_20251762.jpg


だんだん寒くなってきました。OMの暖かさが心地よい季節です。。。

ランキングは現在31位…。下降気味。
なかなか25位圏内には届きません。
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-11-02 20:27 | your家~牟礼

屋根にガラスが載りました。

牟礼の家、屋根にOMの集熱ガラスが載りました。秋のきれいな青空が映り込んでいます。
この屋根がOMの始まりです。黒い金属板(ガルバリウム鋼板)とガラスのカバー。これだけで真冬でも40~50℃にもなる暖気を作り出すことができるのです。。。がんばれ、OMっ!!
b0066260_23292656.jpg

写真は工事部:和田の撮影です。Tさん、いかがですか?

大工さんもあとわずかです。その後は仕上げ工事です。。。

ランキングは現在、30位27位っ!!、
なかなか25位圏内には届きません。
応援クリックしてください。。。

[PR]
by swimming_monkey | 2008-10-31 23:30 | your家~牟礼