カテゴリ:my家( 76 )

GWのOM

この時期、いつも肌寒さが戻りますね。
今朝も外は11℃、少しヒヤッとしました。
家の中は20℃!!自然な暖かさです。
OMとお日様に感謝。。。
b0066260_06523554.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2016-04-30 06:46 | my家

朝6時のミズニワハウス

意外と肌寒い桜の季節の朝6時。
外は10℃、家のなかは21℃。家中が同じ温熱感で体と心にやさしい。外に出ると気付くOMのありがたさ!!
b0066260_07371002.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2016-04-01 07:28 | my家

薪ストーブdeするめ

チョー美味しい~!!
薪ストーブのトップにアルミホホイル敷いてあぶるだけ。
ただ、家中がするめの臭いになっちゃいます。。。
b0066260_18585243.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2016-02-01 18:55 | my家

やっと。

家のモミジもきれいな色になってきました。。。
もうじき冬本番ですね。
b0066260_14003129.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2015-12-16 13:59 | my家

メダカ

ミズニワの奥にかめを置いてメダカを投入!!
b0066260_14325134.jpg



みんな育っていくかなぁ?
b0066260_14325456.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2015-10-14 14:29 | my家

サワラの浴室メンテをしました!

浴室のサワラの板を塗装しました。
我が家はハーフユニットではありません。結果、水の切れが悪く乾燥もしにくい状況です。
早め早めに撥水塗装。。。これでまた気持ちよくお風呂を楽しめます。
b0066260_18260277.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2015-10-01 18:21 | my家

OM冬モードになりました。

明け方の最低外気温が12℃になった9/21、ミズニワハウスのOMソーラーが冬モードになりました。暖房開始です。
b0066260_9294623.jpg

季節の変化を感じる暮らしはとても楽しいし心が豊かになります。
早く薪ストーブの季節にならないかな。。。
[PR]
by swimming_monkey | 2014-09-21 09:26 | my家

床下点検

9月で竣工から1年を迎えるミズニワハウス。
ミズニワは楽しさイッパイですが気になる点もあります。ミズニワの水が床下に影響を与えていないだろうか?
そこで床下の点検を行いました。
b0066260_1381855.jpg

気になっていた水の件は全く問題ありませんでした。これで安心してミズニワで遊べます!!
1歳のお祝いでまた美味しいお酒を楽しみたいと思います。。。
[PR]
by swimming_monkey | 2014-09-11 13:03 | my家

ミズニワ飲み会

しまだ設計室の島田さんと現在設計進行中の『ネストハウス』のご家族にお越し頂きました。
で、ミズニワで飲み会!!最高です。やっぱり作って良かった~、ミズニワ。。。
b0066260_10204030.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2014-08-21 10:17 | my家

7月ガス代は!?

7月のガス代明細が送られてきました。
ガス代金は¥2,138最低を更新しました!!
b0066260_1658265.jpg


ですが電気、ガスの合計で見ると、
6月電気:10,956円+ガス:5,295円=16,251円
7月電気:14,151円+ガス:2,138円=16,289円。ほぼ一緒でした。。。

エアコンはほとんど使っていないのになぜ??詳しく見てみると冷蔵庫やOMの電力消費は明らかに冬より増えてきていました。さらなる工夫が必要です。。。
b0066260_179517.jpg

[PR]
by swimming_monkey | 2014-08-16 17:11 | my家