カテゴリ:your家~柏原( 7 )

涼しげ~~。

柏原の家にお邪魔してきました。この夏、エアコンに頼らず快適に暮らして頂いているようでした。そんな話が聞けることは何より嬉しいことです!!
そして家の中にはこんな涼しげな景色も。。。
b0066260_22141465.jpg



きれいな赤で柄が描かれたホーローの洗面器に涼しげに泳いでいます。見るものや聞くものから“涼”をとる文化。素敵ですよね~~。
b0066260_22181784.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

風鈴もいいですね~~。
自分の家には水盤を作る予定です。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-07-01 22:19 | your家~柏原

1年点検にお邪魔しました。

柏原の家の1年点検です。いつもそう思うのですが1年ってあっという間ですね。
b0066260_22134210.jpg


カーペットをめくると床板の焼け具合がよく分かります。杉の床板は今でもとてもいい木の香りを室内に満たしていました。そして足触りもとっても良かったです。
b0066260_22141222.jpg


書道教室のスペースです。いろいろと工夫しながら暮らしてもらっているのを見るととてもうれしく思います。と同時に勉強にもなります。。。
b0066260_2216653.jpg


とてもきれいなキッチン。取り付けたステンレスのバーは大活躍しています。これ、かなりおススメです。洗面所にはアジサイが。季節を感じる暮らしはいいですね。心が和みます。。。b0066260_2217289.jpgb0066260_2217401.jpg

外回りの緑も1年経つとグッと雰囲気が良くなってきます。これからさらに時間が経つともっともっときれいになっていきます。また、お邪魔するのが楽しみですっ!!b0066260_22195457.jpgb0066260_2220611.jpg



点検の結果、ベランダの防水の軽微な補修を行うことになりました。。。

ランキングは37位っ!!目指せ25位圏内っっ!!!
ここをクリックして、応援お願いしますっ!!!



[PR]
by swimming_monkey | 2009-06-14 22:23 | your家~柏原

とっても気持ちのいい見楽会でした。

17、18日、二日間とも天候に恵まれ気持ちのいい見楽会でした。
b0066260_0274863.jpg


b0066260_0283425.jpg子どもたちもとっても気持ち良さそう。杉の床板はさらっとして肌触りがとってもいい。夏のお昼寝はこのままこの上ですると気持ちいいっ!!

見所がいっぱいなのでまた、紹介します。

b0066260_032466.jpg本日、建物をお引渡ししました。
初めて会った2006年10月から1年7ヶ月、長いようであっという間の時間でした。これから末永いお付き合いをお願いいたします。

本当にありがとうございましたっ!!

デジイチで撮った写真です。ちょっとはまりそう…。これからもっと腕を磨きます。。。

人気blogランキングに投票。ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-05-21 00:34 | your家~柏原

見楽会です。

今週末は狭山市柏原で見楽会です。
b0066260_205329.jpg

初めてお話したのは2006年10月でした。振り返ればあっという間に感じる時間です。。。b0066260_20533380.jpgb0066260_20534245.jpg

しっかり時間をかけて計画を練り、職人さんたちがコツコツとつくり上げてきました。
今週末、ついにお披露目ですっ!!b0066260_20535458.jpgb0066260_2054461.jpg

造作家具を多く作りました。永く住み続けるために自分たちにあったものを用意します。

人気blogランキングに投票。
ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-05-15 20:57 | your家~柏原

OM集熱屋根

OMソーラーの集熱屋根が出来ました。ここがOMの始まりです。
集熱の原理はいたってシンプル。黒い金属の板は太陽熱にあたって暖まります。金属板下の空気も暖まりそれを室内に送り込んでいきます。
工事中であればこの屋根を間近でお見せすることも出来ます。
b0066260_19481386.jpg


黒い床下。これは“炭”が塗られている状態です。室内空気の浄化作用や薬剤を使わずシロアリから建物を守る効果があります。
とてもきれいな空気を生活空間に提供します。b0066260_19533421.jpgb0066260_19535593.jpg

このOMの暖かさを体験するには今が旬っ!!ぜひ、体感してください。。。

人気blogランキングに投票。ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-01-22 20:14 | your家~柏原

上棟しました。

お天気のよい17日、柏原の家が上棟しました。
午後3時過ぎに行ったときには棟が上がったばかりでかけやの音が響いていました。
いつ聞いても気持ちのいい音です。↓↓↓


上棟、おめでとうございますっ!!
b0066260_18222779.jpg

b0066260_18235288.jpgb0066260_1824980.jpg

建て主さん、職人さん、スタッフ一同が集まりお清めをしました。そしてその後には…、b0066260_18243328.jpg
鳶より一声、木遣りです。今回の鳶は川越祭りの山車を持つ大ベテランです。

木遣りもいつ聞いても心地良いものです。角田さん(鳶)、ありがとうございます。
これからは大工さんがこつこつと家づくりを進めていきます。
完成は5月。Aさんこれからもよろしくお願いいたします。。。
家づくりが少しずつ進んでいきます。その様子もまたご紹介していきます。

人気blogランキングに投票。ここをクリックしてください!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2007-12-18 18:29 | your家~柏原

家づくりが始まります。

秋晴れの心地よい日に地鎮祭を迎えました。狭山市柏原で建て替えをお手伝いさせて頂きます。住み慣れた土地に新しい家を建築します。じっくりと計画を練りました。
b0066260_20171944.jpg


こんな雰囲気になります。図面、模型、見楽会、…。どんな家になるのかをいろいろな機会を利用しながら確認してきました。
アンティークのカップでおいしいコーヒーが飲めるのは来年の5月になります。。。
b0066260_202014.jpg


b0066260_20234911.jpg11月20日頃から基礎工事です。

スタッフ、職人一同力を合わせて頑張ります。これからもどうぞ、よろしくお願い致します。



上棟は12月上旬になりそうです。。。

人気blogランキングに投票。
(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-16 20:29 | your家~柏原