カテゴリ:your家~恩多町( 9 )

1年点検にお邪魔しました。

恩多町の家の1年点検にお邪魔してきました。
生活が始まり時間が経った住まいの様子を見ることはとても楽しみで嬉しいことです。
さらに思ったとおり、思った以上に素敵に暮らしているのを見ると、と~っても嬉しいんです!!

左が竣工直後のLDK、右が昨日のLDKです。パインの床にはいい色艶が出始めています。
小さなお子さんがいるにも関わらず床はとってもきれいでした。(でもお子さんも大きくなるとキズはついちゃうかも…)まだまだこれからいい色になります。
b0066260_18434780.jpgb0066260_18435771.jpg

左が竣工直後のキッチン、右は昨日のキッチンです。
造作キッチンを上手に使ってきれいにされていました。タイル目地もばっちり真っ白!!
シンクの下にはすっきりとゴミ箱が納まっていて使いやすそうでした。
b0066260_18483091.jpgb0066260_18484044.jpg

左が竣工直後のコルクボード、右が昨日のコルクボードです。
子どもの成長に合わせていろいろな連絡事項が増えますが、ここに貼り付け整理します。
同時に子どもの作品なんかも掲示できます。子育て家族の強い見方になります。b0066260_18523141.jpgb0066260_18524178.jpg

家は出来た段階ではまだ家になりきれていません。
皆さんの生活が始まり、歴史が刻まれてやっと家になる気がします。。。
これからもたくさん刻んでいってくださいねっ!!

今日は本格的な梅雨空…。湿度に負けずに頑張りましょうっ!!

人気blogランキングに投票。クリックして投票して下さい!!!
もうすぐ50位圏内ッ!!応援して下さい!!!

[PR]
by swimming_monkey | 2008-06-22 18:55 | your家~恩多町

恩多町の家②

建て主さんにはこんな所でも家づくりに参加して頂きました。
10cm角ほどのガラス板をたくさん用意してもらい室内建具にはめ込みました。
b0066260_19491381.jpgb0066260_19493072.jpgb0066260_1949456.jpg
b0066260_19501881.jpgb0066260_19503472.jpgb0066260_19505160.jpg

こっちは外の土間コンクリートの部分です。土間に埋め込む砂利にビー玉を加えて形作っていただきました。お子さんの手形も押していただきました。
b0066260_19542732.jpgb0066260_1954391.jpgb0066260_1954517.jpg

こんなことが家造りのいい思い出になってくれていたら、とても嬉しいです。。。
もうすぐお引越し、がんばってくださいッ!!

明日はドミノモデルハウスの引越しです。新モデルハウスは1/13オープンです!!

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)
おかげさまで帰ってきました。↑43位です!!↑

[PR]
by swimming_monkey | 2006-12-26 19:58 | your家~恩多町

恩多町の家①

b0066260_1257145.jpg引渡しした建物はこんな家です。1階はLDK+和室です。和室との間は3本の引込み出来る建具で仕切ります。普段は大きく一部屋で、いざというときは仕切って個室として使います。
右側に見えるコルクの壁はいろんなものを張ったり剥がしたり…。子育て世代には必需品?とも言える場所かもしれません。

上下に分けた食器棚は引き戸です。開閉が邪魔にならず重宝します。
キッチンは大工さん造りのオリジナルです。思い通りにつくれるスタイルはとても好評です。
b0066260_1332458.jpgb0066260_1334533.jpg

b0066260_1364533.jpgキッチンから部屋が見渡せます。外の大きなデッキにも視線が抜けていき、とても開放的です。

壁天井は全て“月桃紙”で仕上げました。やさしい白さに包まれます。
b0066260_139618.jpgこのデッキ、とても広いんです。お引渡しのときにもお子さんはここでサッカーをしていました。
何でも出来る大きなデッキ、やっぱり夏は…。

2階には個室以外にこんなスペースがあります。
左はご主人専用の書斎兼クローゼット、右は奥様専用のクローゼット。どちらも2帖分の広さです。それぞれが好きなように使えるちょっとしたスペースです。
b0066260_13114185.jpgb0066260_13115760.jpg

b0066260_13142152.jpg階段下の収納スペースです。
見て下さい。床を抜いてあります。分かりますか?

ここにはご主人のサーフボードをしまうんです。高さが足りないので床を抜き納まるようにつくりました。b0066260_13144732.jpg


今日はクリスマスイブ、もう今年もあとわずか…(何回更新出来るか…)。

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)
サボりすぎで急降下中です↓!!

[PR]
by swimming_monkey | 2006-12-24 13:08 | your家~恩多町

お引渡しです。

恩多町の家をお引渡し致しました。ここはミニソーラータウン、6棟のOMソーラーハウスが建ちます。こちらは5番目の完成です。最後の1棟は現在工事中です。
b0066260_1150930.jpg


b0066260_11512392.jpgお引渡状を読み上げるのは相羽建設の迎川常務です。いつもながら身が引き締まる時です。
これまでのことをいろいろ思い出したりもします。初めてお会いしたのは去年の11月でした。振り返るとあっという間の1年ですね。。。
末永いお付き合いをお願い致しますッ!!

次回、建物を紹介します。。。

人気blogランキングに投票。(応援してくださいッ!!)
サボりすぎで急降下中です↓!!

[PR]
by swimming_monkey | 2006-12-21 11:55 | your家~恩多町

ガルバの外壁

恩多町の家も足場が外れ仕上げ工事が進んでいます。
外壁は全面ガルバリウム鋼板を張ります。しっかり吟味し選んだ色は“銀黒”です。
b0066260_18394795.jpg


銀黒のガルバはとても表情が多彩です。時間帯、天候によって異なる光の射し方に併せて黒、銀黒、濃いグレー、淡いグレー、濃紺…(表現が正しいかどうか?)。一度で何度もおいしい色かもしれません。。。
b0066260_1840544.jpgb0066260_1841881.jpg

ランキング急降下です↓。さぼったバツですね。。。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-11-12 18:44 | your家~恩多町

上棟しました!!

梅雨明けと同時の上棟です。Kさん、おめでとうございますっ!!
b0066260_17493514.jpg

気持ち良い晴天に恵まれ本当に良かったです。青空に棟木が映えます。
大工さんにとっては暑い1日だったと思いますが…。これから少しずつ、工事が進みます。
b0066260_17503439.jpgb0066260_17505285.jpg


Kさん、今後ともよろしくお願い致しますっ!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-07-31 17:54 | your家~恩多町

“真っ黒”な土台を敷きました。

恩多町の家の土台敷きが終わりました。いつもこの真っ黒な土台を敷きます。
ベイヒバに炭を塗ったものです。
b0066260_16445420.jpg


b0066260_16454099.jpg辺りにはヒバの良い香りが漂います。
いよいよ明日、上棟です!!
良いお天気でありますように(でも、あまり暑くない方が…)。



b0066260_16455896.jpg


いよいよ梅雨明けでしょうか???

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-07-30 16:49 | your家~恩多町

地盤改良工事~鋼管杭

恩多町の現場で地盤改良工事が行われました。ここでは鋼管杭を用います。
肉厚が4.5㎜ある炭素鋼管で今回の杭長は6~7m。合計27本打ちます。
b0066260_2023674.jpg


b0066260_2027242.jpgこの鋼管を専用重機で打ち込んでいきます。といってもガンガン叩くのではなく力をかけ回転させながら貫入させていきます。
見た目ではスーッと入っていくようです。
打ち込み終わると杭の頭を切断し、高さを揃えます。右が切り取られた杭の頭。
b0066260_2030945.jpgb0066260_20302174.jpg
左が切断後の状態。これにフタを溶接しています。この上に基礎が施工されます。
b0066260_2030357.jpgb0066260_20304770.jpg

b0066260_20332348.jpgまるで何かが穴を掘っていったように見える施工完了の状態。
これで足もとが固まりました。
いよいよ基礎工事です。。。

上棟は7月末の予定です。構造見学可能です。。。是非、どうぞっ!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)
『ランキング↓↓↓18位です。』

[PR]
by swimming_monkey | 2006-07-08 20:34 | your家~恩多町

地鎮祭

b0066260_1645180.jpg会社の近く、東村山市で地鎮祭を行いました。
ここは当社の分譲地で、6区画あります。もう既に4棟、OMの家が建っています。奥に見える家もOMソーラーの家です。ミニソーラータウンです。
梅雨の最中、なんとか天気はもってくれました。

b0066260_16501840.jpg地鎮祭のことやご用意頂いたお札などについて、建て主さんに丁寧に説明をして頂きました。
今回は建て主さんに縁のある神社さんにお願いしました。とても清々しい式でした。気持ちが引き締まります。

b0066260_16561257.jpg式の後、米・塩・お神酒・お水を建て主さんのご家族で敷地の四方にまきました。
こやって自分達で参加できる部分が多い地鎮祭はいいですね。

いよいよ工事が始まります!!

グズグズお天気、いやですね…。早く梅雨、明けないかなぁ。。。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)
『ランキング↑↑27位、24位、18位ですっ!!』

[PR]
by swimming_monkey | 2006-07-02 17:00 | your家~恩多町