カテゴリ:your家~国領町( 14 )

秋深まる

国領町の家にお邪魔してきました。奥様、お気に入りのスペースから外を眺めると自慢の紅葉がとってもきれいに色付いています。
b0066260_22333195.jpg


どうです、この感じ。とってもきれいです。(写真をクリックすると大きくなります)
まだ色付いていない紅葉もあって12月10日頃が見頃だそうです。
よろしかったらご案内致します。。。
b0066260_22345482.jpg

また、見に行ってみたいと思います。。。

すっかり更新をさぼってしまいました…。
また、コツコツ更新していきます。。。クリックして応援してください。


モデルハウスがオープンしますっ!!その時まであと、12日っ!!
[PR]
by swimming_monkey | 2008-12-01 22:35 | your家~国領町

紅葉

国領町の平屋の住まいです。庭に大事に残したモミジ、新たに植えたカエデやモミジが色付いていました。とてもいい感じです。
b0066260_21445077.jpg

b0066260_21454061.jpg

b0066260_21463533.jpg

この庭で一番きれいな紅葉を見せてくれるモミジはまだあまり色付いていませんでした。
残念。。。またの機会にぜひ、見たいと思います。
OMの温かさが身にしみる季節になりましたね。モデル、見楽会で体感してください。。。

人気blogランキングに投票。(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-11-24 21:47 | your家~国領町

1年点検

国領の平屋建ての家。引き渡しからもう1年経ちました。1年点検にお邪魔しました。
b0066260_17372580.jpg


b0066260_17375641.jpg庭木も大きくなり植木屋さんの手入れも入りました。

朝顔が元気に伸びています。まだまだ咲きそうです。。。

深い軒がきれいです。

建物には大きな不具合は見受けられませんでした。建具が少し反ったりしていましたので後日、調整します。


ただ、びっくりすることが…。
b0066260_17405927.jpgこの写真です。

外壁になにやらつる植物が生えています。
いったいどこに生えているの???

よーく見ると建物外壁に接して置いてあるエアコンの室外機裏から根が見えています。ここから外壁の外通気層を伸びていき、最後に空気の出てくるところから表に出てきたようです。
恐るべし生命力です。すべてこの場で撤去しました。

建物外周部の定期的なチェックはやはり必要不可欠です。。。
b0066260_17445581.jpg冬はストーブなどはほとんど使用なし。さすがに今年の夏はエアコンも使っているとのことでした。

床は少しずつですがきれいな飴色に変わりつつあります。じっくりと変化する様を見ていくのもこんな家に住まう楽しみの一つではないでしょうか。。。


Kさん、これからもよろしくお願い致します。

人気blogランキングに投票。
(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-09-01 17:49 | your家~国領町

植木職人の車止め。

『国領の家』の植木屋さんがつくりました。アルミやチェーンではこの家には合いません。
これしかないっ!!っていうくらいマッチしています。

b0066260_22594562.jpg柱の部分は杉(か桧?)で表面をあぶって炭化させてあります。
柵の部分は竹です。
とてもシンプルなんですが、とってもいい感じです!!


b0066260_2314457.jpg

b0066260_2355472.jpg詳細です。すごく簡単な加工です。
向かって右側の柱はスッと片手で抜き取ることが出来ます。スチールの角材が土間コンに埋め込んであり、それに合わせて柱を刻んであります。
Good idea!!

b0066260_236327.jpg

b0066260_23111491.jpgもう1台のカースペースにも同じデザインで施してあります。
こっちもいいです。。。
こういうの、すごく楽しいですよねっ!!



b0066260_23114562.jpg

今週末はソーラータウン西所沢で見楽会です!!田中敏溥さんとの座談会も行いますっ!!

人気blogランキングに投票
(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-09-13 23:04 | your家~国領町

植木職人の仕事。

『国領町の家』の庭が完成しました。植木職人、入魂の仕事です。
b0066260_1894692.jpg


タイミングを見ながら仕事を進めていったそうで結構、時間がかかりました。
『ここはっ!!』、というところは若いものには手を出させず、親方がコツコツ仕事をしたそうです。
一番下のつくばいの周りもそんな仕事の一つです。

b0066260_18122585.jpgb0066260_18123877.jpg

b0066260_18125321.jpgb0066260_1813767.jpg

b0066260_18132229.jpgb0066260_18133438.jpg

b0066260_1821196.jpgこのブルーベリーの木は植木屋さんがサービスしてくれたそうです。
もう既においしい実が収穫できました。

秋の紅葉シーズンがとても楽しみです。
でも、本領発揮は数年後でしょう。。。

いやーな長雨が続きます。もてぎは大丈夫だろうか…。

人気blogランキングに投票
(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-09-12 18:14 | your家~国領町

造園家の仕事

国領町の家の庭でコツコツと作業が進んでいました。造園家が少しずつ手を加え始めています。まだまだ途中とのことです。完成はお盆明けか…?
作業工程や風景の様子を聞くと相当、力が入っている様子です。楽しみです!!
b0066260_188516.jpg
モミジ、カエデ、コナラ、シャラなどが植えられました。下草や小道をこれからつくるそうです。
この段階でも見た瞬間、『オオオォォ~~。。。』という感じでした。

b0066260_18125967.jpgこれは北海道から来たカエデだそうです。足もとに北海道から一緒に来たクマザサがいました。うまく付いて増えたら良いですね。

そして同じく足もとにあるつくばいは以前の家を造園したときからあったものです。新旧の家にわたりこの庭に置かれています。とても良いものだそうです。

四季折々の変化を是非、見てみたいです。
完成が本当に楽しみですっ!!


一体、梅雨はいつ明けるのでしょうか?

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-07-24 18:17 | your家~国領町

見楽会~国領町の家

17(土)・18(日)は国領町の家で見楽会を行いました。ご協力頂きましたKさん、ありがとうございました。土曜日は好天気にも恵まれ暑い1日でした。建築業界の方、学生さんなども含め両日合わせて70組ほどのご来場を頂きました。皆様、ありがとうございます。
b0066260_19353385.jpg


b0066260_19371312.jpg写真は晴れ間に撮ることが出来ず、雨の景色です。
平屋の深い軒が雨を切ります。
『雨宿り』が出来る軒です。

もちろん建物の外壁の持ちも格段に違うはずです。

曇り空からやさしい薄日が射す様な天気です。時間は午前9時頃。奥までまんべんなくやわらかい明かりが届いていました。
この畳スペースは寝室にもなります。こんな天気の朝でも心地良く目覚めることが出来そうです。
b0066260_19394587.jpgb0066260_1943591.jpg

そして、この建物の特等席です!!奥様、たってのご要望の『コンパートメント』です。
b0066260_19445074.jpg


予定では(?)左が奥様の席から見える景色です。これからこの庭はものすごくすばらしくなる予定です。本当に楽しみです。右がご主人の目線。先にはやっと定位置に落ち着くことが出来たもみじがいます。こちらも紅葉が楽しみです。見ごろは12月だそうです。。。
b0066260_19461214.jpgb0066260_19462512.jpg

左がご主人の書斎、右は奥様の音楽室です。音楽室にはグランドピアノやお琴などが納まります。簡易防音室に仕上げました。
b0066260_19495749.jpgb0066260_19523136.jpg

南に配置された浴室から手前の洗面室へ光がこぼれます。浴室の大きな透明ガラスのサッシから庭が一望できます。思い切って入ればとても気持ち良い!!(でもブラインドかなぁ…)
b0066260_19551950.jpgb0066260_19553182.jpg

ゲストのためのサニタリールーム。清潔感溢れる白のモザイクタイルで仕上がっています。
ゲストルームは和室でしつらえました。こちらもやさしい障子越の朝日で目覚めを迎えます。
b0066260_19574548.jpgb0066260_1958167.jpg

本日、お引越しでした。好天気でよかったです。。。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-06-19 19:42 | your家~国領町

お引渡し式

朝から雨模様の中、国領町の家をお引渡し致しました。
工事期間の延長をお願いさせて頂き、ようやくお引渡しとなりました。
そんな中、見楽会にご協力を頂き、本当にありがとうございます。
b0066260_23454847.jpg

b0066260_23484094.jpg相羽社長がお引渡し状を読み上げます。
これまでの事を思い出し懐かしく思うと同時に、これからの長いお付き合いを心からお願いする瞬間です。

b0066260_2352783.jpgいよいよ明日、明後日と見楽会です。
この特別席からの眺めをご堪能下さい。。。
ご来場お待ちしております。

明日は持つかなぁ…。上松原の家が上棟です!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-06-16 23:53 | your家~国領町

見楽会直前情報!!

今週末、17・18日に見楽会を行う国領町の家です。
この家の庭木を仕切る植木屋さんが作業をしていました。
b0066260_19421635.jpgb0066260_19422741.jpg
枝振りを整えています。大きな枝も落とすところは大胆にバサッ!!そして若い人がするすると木に登ります。下からの指示に合わせて少しずつ小さな枝を切っていきます。本当に小さな一枝単位で切っています。まるで散髪のよう、いや美容院での繊細なカットのようでした。

b0066260_1948185.jpgいよいよ、今週末開催です。。。
とても心地良い、凛とした住まいです。

今からでも間に合いますので見学希望の方はお申し込み下さい。








いよいよ梅雨本番です。週末もお天気は…。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)
[PR]
by swimming_monkey | 2006-06-13 19:49 | your家~国領町

足場が外れました。

足場が外れ建物の姿が見えてきました。。。
敷地内に残した植栽が青々と葉を茂らせているので平屋はあまり目立たず、そっと建っているようです。内部も仕上げ工事に入りました。完成が楽しみですっ!!
b0066260_1647327.jpg



6/17、18に完成見楽会を行わせて頂きます。
今回は事前予約制となりますのでご希望の方はお申し込みをお願い致します。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-05-23 16:58 | your家~国領町