カテゴリ:ソーラータウン西所沢④( 13 )

1周年記念パーティー

ソーラータウン西所沢のOさんの家です。1周年記念パーティーにお邪魔しました。
12人がテーブルを囲み、キッチンにも人が。。。
この町の2番目の住まい手、Sさんも参加して大いに盛り上がります。
b0066260_062735.jpg


b0066260_095568.jpgb0066260_012343.jpg
b0066260_0125581.jpgご主人が腕を振るいます。本当においしいお料理ありがとうございました。。。

出来たて小龍包です。。。う~んおいしいっ!!
生がうまいっ!!
表にやさしい明りがもれていきます。夜が更けます。。。
b0066260_016086.jpg


b0066260_027497.jpgおいしい料理とお酒と時間、Oさん本当にありがとうございました。

これからもずーっと、末長くお付き合いをお願い致します。

(ちょっと遅くまでお邪魔してしまってすいませんでした。今日は二日酔い気味で…。)

ご馳走様でしたっ!!これからもよろしくお願い致します。

人気blogランキングに投票。
(ここをクリックしてください)

[PR]
by swimming_monkey | 2007-07-22 00:29 | ソーラータウン西所沢④

1年点検でした。

ソーラータウン西所沢のOさんの家にお邪魔してきました。1年点検です。
とても暑い日でしたが風がよく入り、すごしやすかったです。う~ん、良い感じです。
b0066260_2129649.jpg


b0066260_2132377.jpgこのデッキが気持ち良いんですよね~。
目の前には竹が茂り外からの視線は気になりません。だからいつも窓を目いっぱい、開け放つことが出来るんです。
このデッキで飲むビールはGOOD!!最高です。

b0066260_21345113.jpg玄関に簡単な目隠しをつけてドアを開放しています。
とても風通しが良くなります。
トップライトもそうです。この日もお邪魔しているときに開けてみました。
トップライトを開けた瞬間、ビューっとたくさんの風が通り抜けて行きました。

エネルギーを使わずに夏を快適に過す工夫ですね。。。

b0066260_21392488.jpgもちろんトップライトは明かり採りとしても最高です。
照明器具を点灯していない階段です。
やさしいキレイな明るさが空からふりそそいでいます。気持ち良いですねッ!!

b0066260_21443936.jpg点検のあと、お昼を頂いちゃいました。ご馳走様です。
そしていつもお茶がとっっってもおいしいんです。
本当にありがとうございます。。。

最近、少しランクが戻りました。
更新をサボっているにも関わらず、投票していただきありがとうございます。
もっともっと頑張りますッ!!

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-06-25 21:39 | ソーラータウン西所沢④

飲茶パーティー

ソーラータウン西所沢:Oさんの家で飲茶パーティーを開きました。お招き頂き、ありがとうございます!!とてもよい天気でした。デッキのしつらえがとても良い感じです。
初夏のような陽気の中、風が走ります。目の前の竹林がサワサワと…。心地良い場所です。
b0066260_1673852.jpgb0066260_168243.jpg

たくさんのお料理を頂きました。本当においしかったです。デザートもたっぷり。もちろんお酒もたっぷり。そしていろいろなお茶も頂きました。田中先生をはじめインテリアを担当して頂いたショップの方や大勢の相羽スタッフの胃を満たしてなお、まだ余るほどのメニューでした。。。
b0066260_1691523.jpgb0066260_1692781.jpg

素敵なパーティーでした。すっかり遅くなってしまい次の日は二日…。
本当にありがとうございましたっ!!!今後ともよろしくお願いします。
b0066260_16124812.jpg

6/17、18は調布市国領町で平屋の見楽会です。
事前申し込みが必要ですのでご希望の方はご連絡下さい。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-06-10 16:16 | ソーラータウン西所沢④

引渡しから1ヵ月半。

ソーラータウン西所沢、第一号の住まい手の家は引渡しからもう1ヵ月半以上が経ちました。
庭には梅の木が植えられました。小さな畑にも野菜が育ち始めるところです。
b0066260_1053133.jpgb0066260_1054214.jpg

『デッキは自分で塗装しました。』
b0066260_1061124.jpg

b0066260_10343265.jpg柿渋に粉炭を混ぜたものを塗り、その上にえごま油を塗ったそうです。
木目が浮き立ちいい艶も出ています。とてもきれいな仕上がりです!!

室内の化粧の柱にも柿渋を塗られました。これから化粧梁も塗っていきます。

包丁差しです。造作キッチンには既製システムキッチンのような包丁差しを備えていません。
そこでこんなものをご利用されていました。竹で出来ています。水も抜ける構造です。Good!!b0066260_1042580.jpgb0066260_10421756.jpg

b0066260_10452851.jpgb0066260_10454116.jpg
b0066260_10455356.jpgまた、おいしいお茶を頂きました。
住まい手のOさんはお茶が大好き!!たくさんの茶器をお持ちです。きれいな茶器でお茶を入れる段取りが面白くて楽しい感じです。いつも、とても勉強になります。
ご馳走様でしたっ!!

今日、明日は練馬区石神井町で見楽会です。
明日は天気も良いみたいです。是非、ご参加下さい!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-05-27 10:36 | ソーラータウン西所沢④

お引渡し式

桜舞い散る今日、土・日と見楽会を行わせて頂いたソーラータウン西所沢4号棟:Oさんの家をお引渡し致しました。風は強かったですがいいお天気でした。。。
b0066260_18452412.jpg


b0066260_18455326.jpg玄関廻りに水を撒き、建て主さんをお迎えします。
現場にはたくさん足を運んで頂きました。建築途中も見て頂き、大工さんや他の職人さんの顔が見える家づくりです。
きっと、安心して住んで頂ける事と思います。
いよいよ新しい家での生活が始まります。

b0066260_18495854.jpgお引渡し状を相羽建設、社長が読み上げます。
この時の空気はとても凛としていて、緊張します。
Oさん、本当にありがとうございました。ソーラータウン西所沢の住人、第一号として末永いお付き合いをお願い致します。

4/16(日)はソーラータウン西所沢勉強会の最終回、モデルハウスでの開催です。
是非、ご参加下さい!!

おかげさまでなんと30位まで急上昇です!!
人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-03 18:55 | ソーラータウン西所沢④

ソーラータウン西所沢4号棟:見楽会2日目

今日は見楽会2日目でした。思ったほどの雨も降らず見楽会は盛況でした。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

b0066260_2330664.jpgb0066260_23304771.jpg

b0066260_23313759.jpg壁天井にサワラの板を貼ってつくった浴室。2階だから出来る勾配天井仕上げです。いつもより温泉気分が高まります。

朝日がサンサンと射し込む気持ちのいい洗面所。一日が気持ちよく始まります。

建物の軒の出は1m。とっても深い軒は建物を雨から守ります。また夏と冬で異なる陽射しを上手にコントロールします。

トップライトを設けた階段室。今日のような曇天でも日中、照明は不要です。北側に配置されていますが、とても自然な明るさに囲まれ気持ちがいいんです。夏はここを開け放ち熱気を効果的に排出する事ができます。
b0066260_23322955.jpg


明日は4号棟のお引渡しです。Oさん、ご協力ありがとうございました!!

おかげさまで50位圏内に復帰しました!!
人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-02 23:34 | ソーラータウン西所沢④

ソーラータウン西所沢4号棟:見楽会1日目

今日は本当にいいお天気でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございますっ!!b0066260_19315923.jpgb0066260_1933147.jpg
玄関にはゆったりとした大きな屋根がかかっています。雨もしっかりしのいでくれます。ちょっと雨宿り、が出来る玄関先ですね。ポーチ階段は大谷石です。やさしい雰囲気をつくり出します。

b0066260_1935784.jpg今日はここがとっても気持ちよかった!!
LDKにつながる大きなデッキです。
人が集う心地良い場所になりそうです。。。

向こうに見えるのは木製の洗濯物干し台です。いい感じに出来ました。
どうです、気持ち良さそうでしょ?
見楽会は明日までですがタウン内のモデルハウスはいつでも見学できます。
見学がまだの方は是非、どうぞっ!!
b0066260_19462424.jpg


明日も見楽会です。あいにくお天気が…。ご来場お待ちしていますっ!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-04-01 19:48 | ソーラータウン西所沢④

今週末は、

明日、明後日はいよいよ、ソーラータウン西所沢4号棟の見楽会です!!
b0066260_18234519.jpg

大きなLDK・スタディースペース・デッキがつながり、たくさんの人が集うことが出来る家。サワラを貼った勾配天井の2階浴室もとても気落ち良いです。内装の壁には薩摩中霧島壁(左官仕上げ)も施しました。ゆっくりくつろいでみて下さい。

週末はソーラータウン西所沢へ是非、お越し下さい。。。

見楽会は見て、触れて、感じることが出来る『楽』しい機会です。
気軽に遊びに来てくださいっ!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-31 18:29 | ソーラータウン西所沢④

足場が外れました。

いよいよ足場がはずれました!!
b0066260_10414714.jpg

大工さん造作家具の追い込み中です。
1階部分の内壁には左官仕上『薩摩中霧島壁』を施します。これから仕上げ工事が始まります。。。完成見楽会をお楽しみにっ!!

ソータータウン西所沢4号棟、完成見楽会は4月1(土)2(日)です!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-10 10:52 | ソーラータウン西所沢④

柿渋

b0066260_19533256.jpgソーラータウン西所沢4号棟の工事が順調に進んでいます。

少し前に建て主さんからこんな提案が。
『柿渋を塗ったらきれいかなぁ…。』
では、ということで試しに材料を買ってきて頂き、柱の端材に塗ってみました。

b0066260_19553569.jpg←それがこれ!!(左側)
写真では感じが伝わらない…、です。。。
肌がきれいになり木目もきれいに見えているんです。
少し赤みがかっている感じでもあります。
とにかく『きれい』になっています。
まずは柱をぬってみよう、そして梁は引っ越してから少しずつ。
なんて計画中です。。。

完成をお楽しみにっ!!!

2/26(日)はソーラータウン西所沢勉強会。モデルハウスでの開催です!!!


今日はとっても寒かったですねぇ~~。でも西所沢モデルハウスは日中22℃もありました。
OMソーラーの暖かさが身にしみて体感できました。是非、体感してください!!

人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2006-02-04 20:01 | ソーラータウン西所沢④