カテゴリ:your家~藤久保( 15 )

大興奮HONDAグッズ!!

藤久保のSさんの家にお邪魔しました。お引き渡しから5年、初めてお会いしてから…もう7年も経ちます。
そこでとっても素敵なものを頂きました。Sさん、本当にありがとうございます!!
まずはこれ。HONDAワークスマシンがズラリと揃ったクリアファイル!!これ最高です。しかも今年のワークス3台体制のものです。
b0066260_20314735.jpg


ロレンソ!!
b0066260_20331361.jpg


ストーナー!!
b0066260_20333397.jpg


ロリス!!
b0066260_20335396.jpg


そしてこの間のドイツで優勝したペドロサ!!1枚、めくるごとに家族から悲鳴が上がります!!この雰囲気が大好きです。いつまで家族全員で熱中できるかわかりませんが…。
b0066260_20342217.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

Sさん、本当にありがとうございます!!感謝ですm(__)m

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-07-19 20:36 | your家~藤久保

1年点検です。

b0066260_20403961.jpg藤久保のSさんの家にお邪魔してきました。
“1年点検”です。お引渡しからもう1年。はやいものです。

玄関の引き戸が少し重くなっていました。木製の建具には木の収縮により、こういったことが起こる可能性があります。今回、調整を行うことになりました。

b0066260_20421140.jpgスキーの板を収納するために特別に大きな床下収納のふたをつくりました。
そして、納まるべきものがきちんと納まっています。よかった、よかった。(でも、しまったきり最近は活躍の場があまりないとか…)

b0066260_20443659.jpgサワラの板を貼ってつくった浴室です。大きな問題はありませんでした。部分的に少し、黒くなってしまっているところがありました。
これは、次回のプチレッスン『メンテナンス編』に参加していただきメンテをどうしていくか決めることにしました。


b0066260_20472430.jpgお子さんも大きくなりました。子育て世代の住まいは物が多いのは当たり前、溢れてしまうこともあると思います。でも、その分たくさんの笑い声も溢れているようでとてもうれしかったです。
OMも問題なく機能していました。

以上、1年点検終了ですッ!!Sさん、これからもよろしくお願いします。。。

人気blogランキングに投票。

[PR]
by swimming_monkey | 2007-03-18 20:53 | your家~藤久保

お引渡し式

先日、見楽会を開催させて頂いた『Sさんの家』をお引渡し致しました。
お引渡し状を読み上げさせて頂き建物をお渡しします。本当にうれしくもさびしい思いです…。
娘さんの手にあるのがお引渡し状です。
b0066260_20114067.jpg


初めてお会いしたのは2004年2月のはじめでした(ね?)。もう2年以上前ですね。
それからいろいろな建物を見学しながらの土地探しが始まりました。やっぱり土地探しはなかなか難しい…。あっちこっちの物件を数多く見て頂きました。

~土地探し・勉強期間(1年以上でした)~
05/04/上旬    購入することになる土地の情報を発見。この土地でいいのかどうか?ラフプランなどを基に、熟慮。そして、購入を決定。
05/04/下旬    土地売買契約締結。いよいよ住む場所は決定。あとは家!!
~打合せ期間~
05/06/11     地盤調査 結果は良好で改良工事は不要でした。
~打合せ期間~
05/08/18     地鎮祭 夏真っ盛り、暑い日でした。
05/08/27     工事請負契約締結 いよいよ工事が始まります。
05/09/28     祝・上棟!! 建物の形が見えました。
~工事中
06/02/11・12  完成見楽会
06/02/25     お引渡し式 建物を嫁に出しました。
06/03/04     お引越し・ご入居 おめでとうございます!!(お疲れ様です)
~OMソーラーハウスでの暮らしがスタート!!~

長いようで短かい家づくり。やっぱりうれしくも少しさびしい思いです。
これからが本当のお付き合いです。是非、末永くよろしくお願い致します。


これからいろいろな意見・感想をお願いしますっ!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-03-06 20:12 | your家~藤久保

『Sさんの家』blog見楽会…④

b0066260_19311925.jpg夕景です。。。

やさしい白熱灯の明かりがこぼれます。周りまであったかくするような、そんな雰囲気です。

b0066260_19332961.jpgエントランスの明かりがやさしく人を迎え入れます。
蛍光灯のほうが消費電力が少なく、経済的でいい。という考え方もありますがこの雰囲気はなかなか出せません。

b0066260_19381743.jpgほとんど白熱灯の器具で仕上げてあります。
もう少し、周囲が暗くなるといい感じになってきます。
左官仕上の壁面には味わいのある陰影が浮かんできます。
この落ち着く感じは是非、見楽会やモデルハウスで体験してみてください。

オススメのペンダントライトです。(クリックするとちょっと大きな画像になります)
きれいでやさしい乳白色のガラスは職人さんの手づくりです。
器具そのものに調光機能も付いていて明かりを『楽しむ』ことが出来ます。
b0066260_19412517.jpgb0066260_19414058.jpg

b0066260_1942111.jpgb0066260_19421723.jpg

『Sさんの家』blog見楽会は終了です。。。もうすぐ引渡しです。

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-02-24 19:37 | your家~藤久保

『Sさんの家』blog見楽会…③

さて、収納編の続きを紹介します。(小さな写真はクリックして大きくして見て下さい

ダイニング収納
b0066260_1755548.jpgキッチンと向かい合うダイニングスペース。
ここにはスタディーコーナーと収納をつくりました。身の回りにあるたくさんのコマゴマしたもの、例えば文房具、メモ・ノート類、電話帳、郵便物、…。数限りないこういうものたちを全てスッキリしまい込みます。2.7m幅の収納力はすごいんです!!


洗面所
b0066260_1824591.jpgここも結構物がたくさんある場所です。
造り付けの洗面台の下に扉を付けました。
左右の壁面には壁厚を利用した収納を備えます。
また、洗濯機の上にも棚を!!これは固定せず簡単に外せるようにしてあります。


トイレ
b0066260_1864566.jpgb0066260_18725.jpg誰もがゆっくりこもるトイレ。この空間で書籍を嗜む方も多いはず。
1・2階のトイレにマガジンラックをつくってみました。ついついトイレから出るのを忘れてしまうかも…。


寝室
b0066260_18115056.jpgb0066260_18121573.jpgb0066260_18123155.jpg
《左》PCのスペースを造り付けました。周辺機器も設置できるよう必要な棚や照明を用意します。
《中・右》クローゼットスペースです。パイプ、棚板、間仕切りを上手に施します。ここに既製の衣装ケースを運び込みすっきり、たっぷり収納します。手前は本棚です。


納戸
b0066260_18182731.jpgb0066260_18184975.jpg
この2階の納戸、写真で見ると普通の部屋に見えますが少し変わっています。分かりますか?…。天井の高さが1400㎜しかないんです。実はこの部分はいわゆる小屋裏扱いになっています。こうすることで容積率の計算に含まれずにつくることが可能になるんです!!4帖分もあるんですよっ。。。一種低層地域の厳しい制限の中でもうまくスペースを確保します。

もう少しblog見楽会で写真を紹介したいと思います!!

人気blogランキングに投票(1日1クリックお願いします!!)

[PR]
by swimming_monkey | 2006-02-20 18:02 | your家~藤久保

『Sさんの家』blog見楽会…②

実際、生活するうえでとなる『収納』を紹介します。
(小さな写真はクリックして大きくして見て下さい

下駄箱
b0066260_1712347.jpg造り付け家具のほとんどは大工さんと建具屋さんによってつくられます。
下駄箱には大きな姿見の鏡を付けました。もちろん内部は全て可動式の棚にしてあります。
そして玄関ドアの脇にあるポスト口に入れられた新聞・郵便物はこの下駄箱の中に滑り込んできます。いつでもラフな格好で出し入れが出来るラクチンポストです。

b0066260_17254830.jpgb0066260_1726728.jpg


階段下収納(部屋側)
b0066260_17343280.jpgb0066260_1734486.jpg階段下はもちろん有効活用します。玄関から使えるのはかなり小さいスペースですが段ボール箱が2~3箱は入ります。
まとめ買いしたジャガイモやお酒のストックなどにもGoodです。


階段下収納(屋外側)
b0066260_17395459.jpgb0066260_17401231.jpg階段下は外からも使えるようにつくりました。
バイク・車の洗車・整備の道具、アウトドア用品、ガーデニング用品、…。
あなたなら何をしまいますか?


雑収納・コート掛け
b0066260_17443987.jpgb0066260_1744543.jpg玄関から部屋に入ってすぐの場所につくってあるスペースにはいろいろな物をしまいます。真ん中から左にはコート類を掛けます。
右半分は可動棚にしてあります。掃除機、古新聞、などなど…。
生活空間に余分なものを溢れさせません。


床下収納
b0066260_17554034.jpgb0066260_17555899.jpg見て下さい、この大きな床下収納のフタ!!よくつくる大きさは600㍉×600㍉ですがこちらは600㍉×1600㍉です。
その理由は2mのスキー板をしまうためです。
OMソーラーの床下は外からの土埃等の侵入はないので物入れとして活用しやすい場所になります。ただし空気の流れを阻害してしまわないようにとか、暖かくなってしまいますので食品類はNG、といったことはありますが。。。


紹介し切れなかったのでblog見楽会③も収納編です。お楽しみにっ!!

人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2006-02-16 17:12 | your家~藤久保

『Sさんの家』blog見楽会…①

b0066260_1750020.jpg2/11・12の2日間、見楽会を行わせて頂きました『Sさんの家』を紹介します。

外壁は上部にガルバリウム鋼板、下部にそとん壁(左官仕上)を使いました。シンプルでメンテナンスが楽な素材です。
木製の玄関引き戸や戸袋とのバランスもよく、とても落ち着いた雰囲気です。

1階は大きなLDKに和室が1つ。それとお風呂や洗面、トイレなどの水廻りです。
床はパインのムク板、時間の経過と共にきれいなあめ色になって行きます。壁は火山灰でつくられた薩摩中霧島壁、すぐれた調湿機能を持ち快適な室内環境をつくりだしてくれます。
b0066260_1754682.jpg


和室は3本引き込みの戸襖で仕切るのでいつもは広々と使えます。縁ナシ畳の上で夏は快適な昼寝をどうぞっ!!
b0066260_17544255.jpg


b0066260_18351311.jpg2階の寝室です。勾配天井がロフトにつながっていきます。ゆとりを感じる空間です。
奥にはデスクスペース兼クローゼットをつくりました。詳しくは次回紹介します。



b0066260_18345514.jpg

2階の子供室です。1ルーム2ドアでつくってあります。将来、子供の成長に応じて部屋を仕切っていくことを考えています。ドアの色ガラスは建て主さんのアイデアで…。きれいに仕上がりました!!
b0066260_18412382.jpgb0066260_18414067.jpg


b0066260_1848371.jpgロフト空間です。2階の部屋からロフトまで壁・天井は月桃紙を貼りました。ビニールクロスにはないやさしい雰囲気です。

続きはblog見楽会②で紹介します。お楽しみにっ!!

人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2006-02-14 17:55 | your家~藤久保

昼間に撮ったら。

こんな感じでした。やっぱりきれいでした。。。

あおあか

b0066260_18425539.jpgb0066260_18432222.jpg
(画像をクリックで大きな写真に)

あとはクリーニング、最終仕上げそして外構・植栽工事です。もう完成間近です!!
b0066260_1844298.jpg


見楽会は2/11・12です。是非、ご覧下さい!!!
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2006-02-01 18:54 | your家~藤久保

ガラスを入れたら…。

b0066260_22213239.jpgこんな感じになりました。
子供部屋の引き戸にガラスを入れてみました。
ガラスは近くのホームセンターで買ってきてもらったものです。赤と青の2色、ステンドグラス用のガラスです。どちらも淡い色です。
どんな大きさ、形、数を入れるか一緒に現場で考えたんですが、いかがでしょうか?
きっと日中の明かりの中で見たらきれいだと思います。
是非、見楽会で感想を聞かせてください。。。

b0066260_2225479.jpgb0066260_22254745.jpg

こういう作業はとても楽しいんですよ!!是非、見てください。。。
見楽会は2月11(土)・12(日)です。お楽しみにっ!!

              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2006-01-28 22:29 | your家~藤久保

足場が外れました。

b0066260_1855788.jpgSさんの家も足場が外れていよいよ大詰めになって来ました。
外壁にはガルバリウム鋼板とそとん壁を使っています。

b0066260_187534.jpgこれから内部の仕上げです。
今回たくさんの『収納スペース』を考え、つくり込みました。
いっぱいの容積率に入らないように高さを抑えてつくった納戸や外部物入れ。床下のスキー板入れやトイレのマガジンラック。どれも出来上がりが楽しみです。

2/11・12に見楽会を行わせて頂くことになりました。Sさん、ありがとうございます!!
是非、お楽しみにっ!!
1/15には東村山プロジェクト説明会『第2回』を開催します。
そして21日には東村山プロジェクトのモデルハウスオープン!!イベントがめじろ押しです!!!

              
人気blogランキングに投票

[PR]
by swimming_monkey | 2006-01-06 18:14 | your家~藤久保