カテゴリ:勉強会( 28 )

第1回AIBA薪ストーブクラブ

今日は記念すべき『第1回AIBA薪ストーブクラブ』でした。
ご参加の皆様、ありがとうございます!!
b0066260_2232133.jpg


まず初めに基本的な薪ストーブ知識を学びます。薪ストーブを実際に使っている方の体験談も聞きました。やっぱり素敵な世界です。
b0066260_2234153.jpg


勉強会のあとは薪ストーブライフの体験時間です。まずは薪割り体験!!
男性だけでなく女性の皆さんも積極的にチャレンジして頂きました。皆さんとても満足そう!!
b0066260_2235960.jpg

b0066260_2241063.jpg


もう一つの体験コーナーは薪ストーブ料理。調理に参加して頂ました。そのうち、ピザが焼きあがるいい香りが。。。その香りに誘われるように薪割り体験コーナーからは人影が減りました。。。
だって最高に美味しいから!!
b0066260_2265721.jpg


本当に楽しくて、美味しくて、ゆったりする時間でした。。。第2回にもこうご期待!!
b0066260_2271074.jpg


相羽建設のホームページがリニューアル!!
新しいホームページはこちら⇒
相羽建設HP


カーボンニュートラルの薪利用。エコですね。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!



[PR]
by swimming_monkey | 2012-11-04 22:11 | 勉強会

床のメンテナンス教室

今日はあいばこで床のメンテナンス教室でした。。。
塗装のプロ、アトリエベルの鈴木さんが講師です。プロならではの知識に基づく話、ワックスの実際の話、裏ワザ、裏話…。参加者の皆さんは話に夢中です!!
私たちもう~~ん、と勉強になってしまいました。
b0066260_23465571.jpg


セミナー後半は床用の蜜ろうワックスの製造実演。
b0066260_23471312.jpg


目の前の鍋の中で溶けていく蜜ろう、みなさん興味津々。。。
b0066260_23475571.jpg


出来上がったワックスを使ってみなさん実際に床に塗ってみます。さらにはこの出来立てワックスのお持ち帰りプレゼントまで!!とっても楽しくて、勉強になって、そしてお得な2時間。
このイベント、ぜひ一度は参加されることをおススメ致します
b0066260_23484794.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

次回もお楽しみに。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!



[PR]
by swimming_monkey | 2012-07-29 23:50 | 勉強会

7/8は住まい教室「うちエコ診断」について

今週末は『うちエコ診断』について、住まい教室でお伝えいたします。
うちエコ診断って知ってますか???
家庭から排出されるCO2のもとを知り、そしてそれを無理なく削減するための工夫を一緒に考える診断です。
まずは個々の家庭の情報からどれくらいのCO2がどんな事柄から、排出されているかの現状をチェックします。以外なことから沢山排出されていることに気が付いたりします。
b0066260_031829.jpg


現状を理解したうえで無理なくCO2の排出量を減らせる策を一緒に考えて目標に近づけていきます。とにかく沢山削減することを目標にするのではなく、コツコツと無理なく自分のペースで削減していく。そんなことが可能になるといいですね。。。
今、私たちに出来ることは?しなくてはならないことは?そんなことを一緒に考える時間です。ぜひ、ご参加ください!!
b0066260_04461.jpg


b0066260_083814.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

ご参加申し込み、お待ちしております

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!



[PR]
by swimming_monkey | 2012-07-03 00:08 | 勉強会

緑のカーテン~苗を植えました!!

5/6、GWの最終日はモデルハウスでみなさんと一緒に緑のカーテンを作るべく苗植えを行いました!!みなさん、お疲れ様です。。
b0066260_20184349.jpg

b0066260_20185886.jpg

b0066260_2019924.jpg

b0066260_20192373.jpg

b0066260_20193684.jpg

b0066260_20195494.jpg


こんなに小っちゃい葉っぱがおっきくなっていくんですよね~~。
つるもどんどん伸びていくし!!今年も楽しみです。。。
b0066260_2020978.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

緑のカーテンは本当に暑さ対策に効果があります。
エアコンなしで営業しているモデルハウスが証明しています。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-05-06 20:22 | 勉強会

エアコンなしで夏を過ごそう!!~『5/6開催:緑のカーテンをつくろう』

相羽建設のモデルハウスの夏の様子です。涼しげです。。。
実際にエアコンなしでオープンしています。
b0066260_13424396.jpg

b0066260_1343438.jpg


真夏に時期にこのスクリーンを間に合わせるためにはちょうどこのGW頃に苗を植える必要があります。でもなかなかやり方も分からないし…。そこでみんなで一緒に緑のカーテンを作ってみませんか?5/6に体験教室を開催いたします!!
⇒『緑のカーテンをつくろう』
b0066260_13433219.jpg

b0066260_13434731.jpg


皆さんと一緒に汗を流して体験してみましょう!!お申込み、受付中です!!
b0066260_13471198.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

GW、最後の日は一緒に緑のカーテンを作りましょう!!

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2012-04-30 13:48 | 勉強会

家づくり教室 第4回「家をしっかり守るメンテナンス」開催しました。

資金計画、土地探し、そして設計と3回重ねてきた住まい教室の最終回はメンテナンスがテーマです。多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます
b0066260_23111213.jpg


メンテナンスリフォーム部の佐々木が話しました。お掃除やお手入れ、メンテナンスやシロアリなどについてもお話しました。こういう情報をもっと身近に、手軽につながるためのツイッターやフェイスブックなどの話も…。盛りだくさんの住まい教室でした。。。
b0066260_23113630.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

今年の住まい教室はおしまいです。また来年も開催していきます。お楽しみに♪

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-11-27 23:16 | 勉強会

家づくり教室 第1回『家づくりのお金について』

今日は相羽建設の3階で住まい教室を開催致しました。全4回で開催されます。第1回のテーマは『家づくりのお金について』私、遠藤が説明いたしました。
b0066260_1759467.jpg


前半ではどんな物事にいくら位の費用がかかっていくのかをお話しました。“諸費用”と一言で言われたりする項目をそれぞれ掘り下げて実例も織り交ぜて考えてみました。
b0066260_18092.jpg


後半部分では住宅ローンの比較から実際の返済プランなどのお話をしました。これは変動金利とフラット35での返済比較をしたものです。
b0066260_1824343.jpg


こちらは今、とても有利だといわれているフラット35Sと変動金利との比較。
b0066260_1835411.jpg


さらに実際に即した話として定年前後で最終一括清算する場合を想定した返済比較です。こうして計算してみると金利だけでは判断できないことがはっきりとわかってきます。それぞれの方の返済計画やライフプランに応じて検討することで相性のいい住宅ローンが見えてきます。
b0066260_1843381.jpg


こちらは繰り上げ返済の効果を計算してみた資料です。できるだけ返済開始から初期のうちに繰り上げ返済ができるとその効果も大きくなります。
b0066260_1861527.jpg


さらには仕組みのわかりにく不動産仲介手数料についてもお話しいたしました。ちょっと知っていると有利にもなるかも知れないお話をいたしました。これはぜひ、知っておいてほしい話です。。。
見楽会もおススメですがこうした住まい教室ではきっとより役に立つ情報を持って帰っていただけると思います。次回は8/28(日)土地探しのコツについてお話しいたします。。。
b0066260_1872338.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

毎回、とても緊張します。でも自分自身にもとても勉強になる時間です。
次回はもっと上手にお伝えできるようにしていきたいと思います。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-07-10 18:10 | 勉強会

相友会の勉強会

定期的に開催している『相友会』の勉強会でした。
『相友会』というのは相羽建設と一緒に家づくりをしている職人さん、パートナーさんとつくっている会です。より良い家づくりを目指して一緒に学んだり意見交換をしたりする場です。今日も最後に大工さんから厳しい質問、指摘を頂きました。こうしてお互い、厳しい関係で関わっていくことがいい家づくりを継続していくためには必要なことだと感じます。。。
大工さんも含めたスタッフ紹介はこちら⇒『スタッフ紹介』
b0066260_23262726.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

皆さん、これからもよろしくお願い致します!!

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-06-03 23:26 | 勉強会

『安心できる暮らしの心得』

b0066260_125072.jpg

今日は住まい教室『安心できる暮らしの心得』でした。ご参加の皆さん、ありがとうございます。
前回、大盛況でお申し込みをお断りした経緯もありました。
今度は夏場の節電対策の住まい教室を開催したいと思います。
[PR]
by swimming_monkey | 2011-05-15 12:50 | 勉強会

Aibaファーム

4/29に第1回の講習会を開催した『Aiba農業倶楽部』いつになったら芽が出てくるのか…?
トウモロコシ大好き!!GWはモデルハウス隣の農場も一緒にご覧下さい!!
b0066260_19494282.jpg

b0066260_19495927.jpg


ツイッター始めました⇒my家your家ツイッター

収穫祭も楽しみですね。。。

ここをクリックして下さい♪
ランキングはさらに上昇中!!今、何位??
1日1回、応援クリックお願いします!!





[PR]
by swimming_monkey | 2011-04-30 19:50 | 勉強会