人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越まつり

今年も川越まつりに行ってきました。(去年の様子はこちら)
去年は偶然(宅建を受験した帰り道)でしたが今年は目的があります。
この山車、通町の山車が目当てでした。その理由は…?
川越まつり_b0066260_18271426.jpg


川越まつり_b0066260_18282756.jpgこれです。

『鳶角田』とあります。

この山車はいつも基礎工事をお願いしている角田さんの山車なんです。
そして今年限りで引退してしまうと聞いたのでその雄姿を見に行きたかったんです。

角田さんには以前の会社からお世話になっていて私の実家の基礎工事もお願いしました。

木遣りが上手で頼もしい鳶です。

川越まつり_b0066260_18355447.jpgいました、角田さんっ!!

カッコいいっ!!!

山車の先頭に立ち拍子木を『カチン、カチンっ!!』と。
それに合わせて山車が動き、止まり、曲がります。

周りから慕われ、信頼される親分って感じです。
引退なんて、ちょっと残念です。。。

山車と山車が向き合ってお互いのお囃子を競い合う『曳っかわせ』も十分堪能してきました。
やっぱりいいですね、川越まつり。おいしいビールもたくさん頂きました。。。
川越まつり_b0066260_184545.jpg


お面(一個800円!?)や射的、ダーツゲーム。子供たちも大満足!!お祭りの夜店はワクワクドキドキ感が満点でいくつになっても楽しいですね~~。ダーツゲームに1,500円も使っちゃいました。(1等をゲットっ!!)川越まつり_b0066260_1845326.jpg川越まつり_b0066260_18454746.jpg

もう少し早く行きたかったなぁ…。

ランキングは現在、43位…、イマイチです。↗↗↗↗↗
応援クリックしてください。。。

by swimming_monkey | 2008-10-19 18:55 | 好きなもの
<< 第17戦 マレーシアGP:セパン 透明の窓ガラス >>