人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大坂上の家~内部編

大きなLDKに和室が隣接しています。その開口部には全て障子が収まっています。
やっぱり障子越の光はきれいですね。
大坂上の家~内部編_b0066260_0463057.jpg

大坂上の家~内部編_b0066260_0485553.jpg最近つい、障子の写真ばっかり撮ってしまいます。
大坂上の家~内部編_b0066260_0513031.jpg玄関には手すりとベンチを造り付けてあります。
生活する人に合わせて必要なものを用意する。当然のことですがきちんと出来ていないと困るんです。だから計画の段階でいろんなことを話します。

大坂上の家~内部編_b0066260_056567.jpg
こんなところにOMの吹き出し口をつくりました。
吹き出し口が極端に少ない方向が出来てしまうとそっちのほうへは暖かい空気が回りにくくなってしまいます。だからこんな工夫をすることもあります。
ここも階段室がとても明るい!!壁で囲まずトップライトから光が落ちます。
この空間が明るいのと暗いのでは日常生活の雰囲気が全く異なりますね。
大坂上の家~内部編_b0066260_0595372.jpg大坂上の家~内部編_b0066260_102719.jpg

大坂上の家~内部編_b0066260_1428.jpg皆さんが『なるほど-!!』と言っていたスタディーコーナー。いつもはいすを使うのですがここは床に座って使うようにつくりました。足の部分の床を掘り下げています。
いすを使う、使わないなどの普段の生活スタイルに合わせてつくる、とても大事なことです。
机の正面はコルクが張ってありメモや写真などいろいろなものを鋲で留めることが出来ます。これも使えます。

大坂上の家~内部編_b0066260_1111059.jpgblog見楽会はいかがでしたか?
4/17は杉並区成田東でも見楽会を行っていました。次はこちらを紹介いたします。

ブログランキングに参加しています。少しランクが回復したかなぁ?
              人気blogランキングに投票
by swimming_monkey | 2005-04-20 01:13 | 見楽会
<< 成田東の家 第2戦 ポルトガルGP:エストリル >>