人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい白さ

2/19・20の2日間、小平市で見楽会を開催しました。両日ともあいにくのお天気の中、多くの方にご来場いただきありがとうございました。今回もいろいろなことを参考にしていただけた事と思います。今回の建物はこんな建物でした。(写真は別の日に撮影)


やさしい白さ_b0066260_16562290.jpg外壁はガルバリウム鋼板(銀黒)で仕上げました。とても耐久性の高い材料でほとんどメンテがいりません。OMの建物の場合(今回もそう)屋根にも同じ材料を使います。そうすると外部のメンテはほとんど不要でとても楽チン!!併せて屋根が軽くなるので耐震性も向上します。
いろいろなメリットのあるコストパフォーマンスの高い材料です。外部の木部との相性もいいと思いませんか?

やさしい白さ_b0066260_1715349.jpg玄関は間口1間。中に入ると土間が奥に向かって3間続きます。土間のある家です。6帖分の広い土間です。皆さんならどう使いますか?大事な自転車をしまってそこで手入れをしたり、スキー板やゴルフバッグ、アウトドア用品…。これだけ広いと何でも出来ちゃいますね。

やさしい白さ_b0066260_1763385.jpg2階が大きなLDKになっています。ダイニング部分は普通の平らな天井にしリビング側は開放感のある勾配天井にしてあります。メリハリがありとても気持ちいい場所です。

壁・天井は塗装仕上げです。とてもきれいに仕上がります。やさしい白さです。漆喰にも似ているかもしれません。

そのリビングの南側にはベランダへ続く開口があります。ここは木製の引き込み建具になっています。アルミサッシと違い建具が全部壁の中に入ってしまいます。この気持ちいい開放感は一度、知ってしまったら病み付き?かもしれません。
やさしい白さ_b0066260_1712133.jpgやさしい白さ_b0066260_17122751.jpg
リビングに大きな本棚をつくりました。そのとき使ったのが右側の写真のベニヤです。色の濃い板と薄い板とを交互に重ねてあるので小口がこのように見えます。ミルフィーユみたいですよね。普通、板の小口はあまりきれいではないので何かで隠すのですが、これはこのままです。ちょっと変わっていていいですよね。
やさしい白さ_b0066260_1884772.jpgやさしい白さ_b0066260_1885670.jpg

次の見楽会は2/26・27に東村山市で開催します。案内をご希望の方はコメント下さい。

ブログランキングに参加しました。↓をクリックしてください。RANK UPします!!
              人気blogランキング
by swimming_monkey | 2005-02-21 17:15 | 見楽会
<< 東村山の家~外構編 キッチン畑 >>